己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の穴場でひと休み!豊川稲荷「家元屋」のラーメンといなりずし@東京・赤坂見附

コックリさんの歌詞にも登場する豊川稲荷(東京別院)で味わう昔ながらの醤油ラーメンといなりずし。場所は大都会・赤坂。今回は1870年(明治3年)創業の老舗休憩所「家元屋」をご紹介。

【日本橋・ますたに】いつでもライス無料!京都発祥の背脂醤油ラーメンは、こってり・さっぱり・ピリ辛の3層構造だから、レンゲを使わずに食べると味の変化が楽しめます

京都銀閣寺近くで60年以上の歴史を誇る老舗の暖簾分け「ますたにラーメン 日本橋本店」では、こってりはこってりなんだけど、でもこってりし過ぎることのない面白い1杯が味わえちゃうんです。

【日本橋・たいめいけん】ボルシチ&コールスローが50円!老舗洋食店立ち食いらーめんコーナーの醤油ラーメン&ポークカレーライス

ラーメンはラーメン屋で食べるもの。そんな考えが当たり前となりつつある中、あえて今回は日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」の昔ながらと独特、両方の雰囲気を併せ持つ醤油ラーメン、カレーライスなどを紹介いたします。

東京初上陸!北海道の旬の食材を使ったジェラート屋「ミルキッシモ 西武新宿ペペ店」に行ってきた

北海道の旬食材やイタリアのお菓子をモチーフにしたフレーバーが常時30種類揃う「ミルキッシモ(MILKISSIMO)」。そんな函館発となる国産ジェラートショップの東京第1号店がオープンしたので行って参りました。

食べログ4超え!八王子「煮干鰮らーめん 圓」のスッキリ煮干し醤油ラーメン

基本的に煮干しラーメンには特有のえぐみやざらつきはつきものと言えますが、東京・八王子「煮干鰮らーめん 圓」のそれは、澄んだスープのスッキリ醤油味、それでいて煮干しもバッチリ効いて美味なのでした。

オーダーカーテン1万円!国内最大級の品揃えと安さが魅力のカーテン専門店「feelインテリア館」@東京・御徒町

限られた時間の中でできるだけたくさんのカーテンを見て決めたいし、何なら安く購入したい。そんな2つのしたいにバッチリ応えてくれそうなのが今回紹介する東京・御徒町の「feelインテリア館」でございます。

300gのワンコインパスタ!霞が関で人気のパスタ専門店「ミスターハングリー」のナポリタン

行政機関の庁舎などが数多く建ち並ぶ日本のホットエリア・霞が関。日本最初の超高層ビル・霞が関ビルディングで人気の食べ物が、今回紹介する「ミスターハングリー」のナポリタンなのでした。

日本で3店舗のみ!池袋駅構内にある「ランチパックcafe池袋店」に行ってきた

好きです、ランチパック。シンプルなパン生地だからこそ中の具材が際立つあの感じ、状況に応じて色々カスタマイズできる手軽さもステキ。今回は日本でまだ3店舗しかないランチパックcafe池袋店に行ってきました!

赤羽駅徒歩1分の個性派ラーメン!「自家製麺 伊藤」の比内鶏肉そばは、食事や飲んだ後の〆にもってこい!

王子の「中華そば屋 伊藤」は、電車で通うにも各駅10分以上歩かねばならず、ラーメン好きにはなんてことないんでしょうが、もっとあの味を気軽に食べたい時におすすめのお店を紹介したいと思います。

デュラムセモリナ粉100%の打ちたて自家製麺!曙橋の油そば専門店「GACHI」の細麺油そば(並)

曙橋の油そば専門店「GACHI」ではパスタでおなじみのデュラム小麦を100%使用し、お店半分の面積を有する製麺室で打ちたてたばかりの自家製麺…、うーん、何ともスペシャリティな油そばが堪能できるとのこと。

作り置きなしの絶品ワンタン!四谷三丁目「まるいち」の元板前が作るワンタン麺定食(茶飯&お新香付き)

1977年(昭和52年)創業、四谷三丁目「まるいち」のワンタン麺は、素朴ながらもチュルルンテュルルン流し込みたくなる1杯なのであります。

かつての東京ラーメン激戦区・荻窪にこの店ありと言わしめた伝説のラーメン店「丸福」の玉子そば

かつてラーメン激戦区と称され、数多くのラーメン店が日夜しのぎを削っていた荻窪。今でも名店として名を馳せる「春木屋」と肩を並べ、元祖行列のできるラーメン屋として長年君臨し続けたのが1951年(昭和26年)創業の「丸福」なのでした。

1945年創業!目黒の老舗ラーメン店「田丸」のラーメンは、たまに思い出しては無性に食べたくなる1杯

東京で長い歴史を誇るB級グルメを、庶民の味を思う存分満喫しちゃいましょうよということで、今回は1945年(昭和20年)創業の、目黒は権之助坂に店を構える「らーめん田丸」のラーメンをご紹介。