己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【孤独のグルメ】激しくごはんが進む味!駒沢公園「かっぱ」の牛煮込み定食と〆にお茶漬け

着席と同時に出される牛煮込み、静かな店内で黙々と頬張ることで研ぎ澄まされる味覚。駒沢公園のストイックすぎる老舗煮込み定食専門店「かっぱ」をご紹介。

【孤独のグルメ】イタリア版「GOURMET」を翻訳したら、やっぱり新時代の幕開けを見た

フランス版に続き、イタリア版孤独のグルメ「GOURMET」の翻訳結果を熱量高めに共有。

餃子ライス100円!「ラーメンもぐや新橋店」のランチタイムが超絶おトクな件

化学調味料不使用の絶品ラーメンに餃子3コとライスがついて790円!もはや一杯700~800円が主流となりつつある最近の東京ラーメン事情ですが、今年8月1日にオープンした「ラーメンもぐや新橋店」の平日16時まで限定のランチタイムでは、なんと麺類注文の場合…

【神保町・覆麺 智】駅徒歩1分の人気ラーメン店は、単に旨いだけじゃなくトッピングが無料になったりスタイルだとか全てが個性的で面白い!

2008年、神保町に彗星のごとく誕生したラーメン屋「覆麺 智」が実に個性的で面白い!美味しいだけのお店ならたくさんある東京ラーメン事情において、果たして何がどう面白いのかご紹介。

【1921年創業】都会の穴場でひと休み!麻布十番の小粋な老舗おでん専門店「福島屋」

都会の中心で、おでんと叫ぶ。以前からお店自体は知っていたものの、なかなか入る機会に恵まれなかった麻布十番の老舗おでん専門店「福島屋をご紹介。

【孤独のグルメ】衝撃!フランス版「Le gourmet solitaire」を翻訳したら新時代の幕開けを見た

人気漫画・孤独のグルメフランス版「Le gourmet solitaire」の翻訳結果を熱量高めに共有。

【孤独のグルメ】都内とは思えない居心地の良さ!石神井公園の休憩所「豊島屋」のカレー丼とおでんと、あとチェリオ

人気漫画「孤独のグルメ」第11話舞台・東京都練馬区石神井公園の休憩所「豊島屋」を、ワザとらしいメロン味チェリオ飲みつつご紹介。

【孤独のグルメ】群馬県高崎市「オリタ」の焼きまんじゅう(アン入り&アンなし)

人気漫画「孤独のグルメ」第5話の舞台となった群馬県高崎市「オリタ焼まんじゅう店」の現地レポートをお届け。原作解釈の参考になってくれれば幸いです。

Mサイズなのに300gと2人前!群馬県高崎市のスパゲッティは本当に量が多かった

見てこの大皿、これでMサイズ(300g)だからね。実に9ヶ月ぶりの更新となった当ブログですが、「今回漫画版孤独のグルメ第5話のモデル店」を訪れる以外に高崎を訪問する理由がもう1つありました。 ↑の写真でもうバレバレではあるものの、高崎のスパゲッティ…

【レポ】2年ぶりの開催!麻布十番納涼祭りでゴミの一員になってきた

まるで人がゴミのようだ。こんばんは、そんなゴミの一員になってきた正衛門です。 昨年は東日本大震災&福島原発事故による電力不足で休止となっていた麻布十番納涼祭りにふらり行ってきたので、無駄に多い写真とともにいっちょレポってみたいと思います。 …