2014-01-01から1年間の記事一覧
漫画版第1話の舞台でおなじみ、東京都台東区山谷の大衆食堂「きぬ川」を井之頭五郎フィギュアと訪問。ヤローとゴロー、不毛な?ひと時をとくとご堪能あれ。
「孤独のグルメ」の主人公・井之頭五郎の特製フィギュアが販売開始!3体までの購入制限付きとなる限定版フィギュアをゴゴゴゴゴローと購入し「(俺…いったいなにやってんだろ)」な気持ちとかに浸ってみました。
今週からおっ始まりました「秋田・横手やきそば列伝」も今回で3回目。本日は2007年より毎年開催の「横手やきそば四天王決定戦」で初の四天王入りを果たした「北海屋」の焼きそばまわりをアレコレ紹介してみたいと思います。
「秋田・横手やきそば列伝」第2弾となる今回は、2007年より毎年開催の「横手やきそば四天王決定戦」で6度も四天王の栄誉に輝いた「旨味処 出端屋(いではや)」自慢の黒毛和牛焼きそばの魅力を牛だけにギュギュギュとご紹介。
日本3大やきそばの1つ・横手やきそばを擁する秋田県横手市では、2007年から毎年「四天王決定戦」なるイベントを実施しており、過去8回の大会で6度も四天王に選出されたのが今回紹介する「藤春食堂」なのでした。
電源不使用、カートリッジをセットした本体を挿して回すだけのお手軽炭酸水生成器「ツイスパソーダ」を使い続けて早数ヶ月。一言で、便利。二言以上で……詳しくは記事をご覧下さい。
入谷駅徒歩1分の割烹「さいとう」は豪快すぎる海鮮丼でおなじみの人気店。そんな「さいとう」で最高値のランチにして唯一の2,000円超えメニューとなる特上海鮮定食とは?全身から放たれる凍てつく波動をとくと体感せよ。
鳥取県内の銭湯はすべて温泉。それだけでも素晴らしすぎるワケですが、先日の鳥取旅行で立ち寄った「浜村温泉館 気多の湯」は銭湯料金で温泉、露天風呂、サウナまでついてくるから毎日浸かれる鳥取市民の皆さまがちょっと羨ましくなりましたよっと。
2013年にテレビアニメ化された漫画作品「琴浦さん」の舞台でもおなじみ、鳥取県東伯郡琴浦町で50年以上の歴史を誇る老舗ラーメン店「すみれ」の牛骨醤油ラーメンと味が染み込みまくったセルフサービスのおでんを紹介。
「最後に何を食べて永遠の旅に出たいですか?」 今回は己【おれ】で紹介した東京の数ある飲食店の中から“最後の晩餐”にふさわしそうな食べ物とやらを独断と偏見でピックアップしてみました、ってそれはそれで縁起でもないですね。
当ブログで絶賛愛用中のオノマトペに「ズビビン」「ズビビンズビビン」「ズビドゥバシュビドゥバ」といったふざけたものがありまして、主に麺類を啜り込む時の勢いだとかを表現するためのものなんですが、最近やたらめったらそれらの隠語を多用しまくってい…
過去2回に渡ってお届けしてきたJR東十条駅徒歩1分の人気ラーメン店「燦燦斗(さんさんと)」ですが、今回は見ただけで驚愕必至な“チャー皿”ことレアチャーシュー盛り合わせ、それとツヤッツヤに光り輝くつけ麺をズビビと紹介いたします。
今回は鳥取県でお世話になった温泉の中でも特に素晴らしいと感じた東郷湖すぐそばの老舗旅館「望湖楼」の湖上露天風呂を紹介いたします。
日本に漫画喫茶は数あれど、アメコミ、バンド・デシネといった海外コミックスを専門で取り扱うお店は恐らくここだけなんじゃないでしょうかということで、高円寺「ACBD」に行ってきたので紹介いたします。
真のラスボスは東京にいた!それも破格の税込1,050円!!東京の下町・入谷で日々行列が絶えない人気割烹「さいとう」の名物海鮮丼を紹介いたします。
鳥取県ネタ第4弾となる今回は、創業66年の老舗喫茶「ベニ屋」の名物かき氷と鳥取カレーの代表格として名を連ねるチキンカツカレーをご紹介。
「サントリー天然水」って南アルプス・奥大山・阿蘇と3種類あったんですね。種類ごとに微妙に異なるCMをご紹介。
鳥取県ネタ第3弾の今回は、100年以上の歴史を誇る老舗にして鳥取ご当地ラーメンの1つ・素ラーメンの元祖「武蔵屋食堂」の個性的なラーメン&カツ丼をご紹介。
2012年発表の漫画版特別編「鳥取県鳥取市役所食堂のスラーメン」の名物メニューを味わいに、東京からわざわざ飛行機使って堪能して参りました。
恵比寿「ジャパニーズアイス櫻花」ではお店で手作りの逸品を塩昆布で口直ししつつほうじ茶もグビグビできるという、外はゴロゴロぐずついた天気でもお腹に優しそうでゴロゴロしない、ゴロゴロ言いたいだけなんですが、こだわりの和アイスが食べられるのです。
2009年よりスタートし、その年最も支持されたラーメン屋を選出する“食べログベストラーメン”も昨年の2013年版で5回を数えるワケですが、今回は同賞の“神奈川県第5位”に輝いた本鵠沼「麺やBar 渦」を紹介したいと思います。
特に期待せず手にとった商品が予想以上にツボだった時、何の掛け値なしにブログで紹介したくなるワケですが、最近のヒットがQBBの期間限定商品「チーズデザート 瀬戸内レモン6P」にございます。
昨年誕生100周年の節目を迎えた森永製菓のミルクキャラメル。これからも150年、200年と愛され続けて行くであろうスーパーロングセラーのお菓子、の煎餅バージョンがしれーっと新発売していたのを皆さんはご存知でしょうか?
1962年に洋風家具の生産を開始、家具メーカーとしての歴史をスタートさせたカリモク社の60年代当時の復刻シリーズを扱ったオフィシャルショップが新宿三丁目駅直結の好立地に構えているとのことで、スタコラサッサと行って参りました。
数ある回転寿司チェーンの中でもすかいらーくグループが運営する「魚屋路(ととやみち)」の場合、写真のような刺身5点盛が530円で楽しめたり、基本的にどの寿司もネタ、シャリともにデカイから食い応えありなのがステキなワケですよ、ええ。
腹が減っては戦はできぬ、戦もできねば応援もできぬということで、最近カップ麺の中でも地味にハマっている日清食品「老舗の逸品 総本家更科堀井監修 鴨つくねそば」を超一流ドリブラーばりにスタコラサッサと紹介いたします。
漫画版・孤独のグルメ第9話「神奈川県藤沢市江ノ島の江ノ島丼」に登場した「中村屋羊羹店」の蒸し饅頭(古代女夫饅頭)をハフハフご紹介。
いよいよ来週より2014FIFAワールドカップがブラジルで開催されるので、サッカーに関してにわかな身ですが、気軽に気分だけでも味わおうと期間限定発売中のブラジリアンチキンヌードルを食べてみましたよと、要するに備忘録的なアレでございます。
約10ヶ月ぶりの新作がわおお掲載中の週刊SPA!6月10日号で、ファンへの緊急アンケートを元にした行きたい店ランキングなるものが発表されていたもんだから「ランキング!そういうのもあるのか」な思いとともにまじまじ拝見しましたよっと。
漫画版・孤独のグルメ「有楽町ガード下の韓国料理」の舞台となった「まだん」で韓国冷麺などをズビビンズビビンズビビビビン!