己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

さり気ない北欧デザインの雰囲気がステキなストロボカフェ@東京・下北沢

チャーリー・ブラウン似のストロボくん。こんな変なブログをやってますと、いわゆる変なお店にしか足を運んでないと思われがち。 そんなのヤダ!って今更ながらに軽く否定する意味も込めまして、今年6月に下北沢にオープンしたデザイナーズカフェのご紹介。 …

【孤独のグルメ】続・朝9時から飲めるオヤジだらけの居酒屋「まるます家」でナマズと格安スッポン鍋など食べてきた

東京・赤羽で朝9時から営業中の居酒屋「まるます家」にて、1人前700円と破格のスッポン鍋やらナマズの唐揚げなどなど、今回もとことん楽しんできました。

ホントに東京23区?昔風どころか昔そのものな桐ヶ丘中央商店街

何だか懐かしい雰囲気。本日のメイン記事で紹介した「朝9時から飲めるオヤジだらけの居酒屋・まるます家」の後に寄ってみました。 いやはや何とも、昭和を感じさせまくりな商店街でしたよ。

【孤独のグルメ】赤羽で朝9時から飲めるオヤジだらけの居酒屋「まるます家」の鯉生刺&ジャンボメンチカツと鰻丼他、要するに食べ過ぎた

東京・赤羽で朝9時から営業する老舗居酒屋「まるます家」。名作「孤独のグルメ」でも取り上げられ、朝っぱらなのに客の大半がほぼオヤジで構成された粋な空間をご紹介。

作中で明かされなかった謎や伏線についての考察@20世紀少年&21世紀少年に対する持論・推論【其の4】

2007年連載終了の問題作「20世紀少年(21世紀少年)」の作中で明かされなかった謎や伏線に関する考察第4弾。長文ですが、拡大解釈のお役に立てたらこれ幸いです。

マクドナルドでちょい妄想

一見すると何気ない写真。昨日のこと、久しぶりにマックでメシを食いました。 関東ではマック、関西ではマクドだの、そういった違いなんて知るかボケ、「うん、今日もてりやきマックバーガーがウマイ」と、独りフヘヘとほくそ笑んでたワケです。 ふとトレイ…

しゃっくりをピタリと止める意外な一言

しゃっくりに突然襲われた時、どうやって止めますか?別になりたくもないのになると苦しいしゃっくり。今回は(自分的に)成功率ほぼ100%を誇る驚きの一言をご紹介。

赤、青、緑、色の三原色で日本語力を養成!「齋藤孝のDSで読む三色ボールペン名作塾」のレビュー

齋藤孝のDSで読む三色ボールペン名作塾posted with カエレバ セガ 2007-07-19 Amazon楽天市場そんなワケで、久しぶりのニンテンドーDSソフトレビューです。「声に出して読みたい日本語」等の著者として有名な齋藤孝先生監修の3色ボールペン塾、怪しい以外の…

“ともだち”の正体がカツマタ君となる7つの理由@20世紀少年&21世紀少年に対する持論・推論【其の3】

漫画「20世紀少年」の“ともだち”の正体がどうしてカツマタ君となるのか、7つの理由を元に検証。

口の中で消える!絶品かき氷が食べられる浅草の老舗甘味処「初音茶屋」

【2016/04/27】店舗情報の営業時間更新 日本で1番古い遊園地、浅草花やしき。東京・浅草の花やしきは1853年に開園。 1853年=ペリーが浦賀に黒船で来航した年で、まさに日本最古の遊園地。 街の一角がもう入口。 国産初、日本一古いジェットコースターは、自…

行列のできる粋なたこ焼き屋「大阪屋」@東京・下北沢

【2016/12/05追記】12/03(土)移転オープン! 同じ下北沢駅北口エリア内に移転しました。最新情報は「こちらの記事」をチェックしてください! ※以下は2007年5月3日公開分の内容です。 こうゆうのが理想。縁日のたこ焼きが、とってもまずい♪ 目の前の鉄板の…

六角家姉妹店の実力派家系ラーメン店 笑の家@東京・麻布十番or白金高輪

とんこつが好きなのさ。すっかり日本の国民食となったラーメンなんですが、一時期一斉を風靡した家系ラーメン、その中でもオススメの店をご紹介。 東京は港区に構える笑の家…って、画像アップしすぎですか、そうですか。 海苔がすごい。アップしなくても十分…