読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

荻窪駅徒歩3分、本場仕込みの函館塩ラーメン専門店「五稜郭」のラーメン&いかめしとコアップガラナ

荻窪「五稜郭」の函館塩ラーメンたまご乗せ
「五稜郭」と目にして「函館のお店?」と思う方も多いでしょうが、東京・荻窪のラーメン屋さんです。

創業当初から本格的な函館塩ラーメンが食べられるとフリークの間で話題沸騰、けれどもスープは沸騰させない煮立たせない、それはそれは淡くて丼の底まで透き通って見えるほどの透明度を誇り、なのに!これまた滋味抜群な美味しい1杯がいただけるのです。

荻窪駅北口徒歩3分。荻窪教会通り商店街の名店「函館塩ラーメン 五稜郭(ごりょうかく)」

荻窪駅北口徒歩3分の荻窪教会通り商店街
週末の昼下がりともなればストリートパフォーマンスも繰り広げられる荻窪教会通り商店街。

荻窪駅徒歩3分、本場仕込みの函館塩ラーメン専門店「五稜郭」
2013年3月に京王線・八幡山駅前で産声を上げ、2年後の2015年8月現在地への移転を果たした「五稜郭」。

暖簾、看板ともに緑地に白文字でどこか清涼感を帯びた外観。1日50食限定なあんみつ専門店「向島・深緑堂」をほんのちょこっとだけ思い出しました。

荻窪駅徒歩3分、本場仕込みの函館塩ラーメン専門店「五稜郭」
L字型カウンター7席のみのためベビーカーの入店は不可。

温もりが感じられる白木のカウンター席@荻窪「五稜郭」
温もりが感じられる白木のカウンター席。

荻窪「函館塩ラーメン 五稜郭」のメニュー一覧

メニュー付きのペーパーナプキンスタンド@荻窪「五稜郭」
メニュー付きのペーパーナプキンスタンド。

商品名 価格 備考
ラーメン 750円
たまご 100円
メンマ増し 150円
チャーシュー増し 250円
大盛り 100円
いかめし 200円 いかの炊き込みご飯
ビール 400円 北海道限定のサッポロクラシック缶
おつまみチャーシュー 300円
おつまみメンマ 200円
ガラナ 250円 函館小原商店のコアップガラナ

券売機は無く、入店&着席をしたらメニューを見て注文し、出された料理を食べ終えたら会計するスタイル。
上記レギュラー以外に季節によって限定メニューの登場あり。

北海道では定番の炭酸飲料・コアップガラナ@荻窪「五稜郭」
北海道では定番の炭酸飲料・ガラナをグビグビ。

50年以上も昔、アメリカ発のコーラに対抗するために作られた国産飲料・ガラナ。当時のコーラボトルが女性のふくらんだスカート姿をモチーフとした形状であることに対し、京舞妓の立ち姿を参考にした独特のボトルデザインで販売したことも功を奏し、コーラの製造が他の都府県よりも遅れていた北海道での普及率はピカイチ。今でも根強い人気を誇っているそうです。

そんなガラナを、誕生50周年記念の復刻ボトルを開栓し、瓶のまま直接グビリ。横津岳の天然水、じゃがいもを主原料とした果糖ブドウ糖、商品名にもなっているガラナエキスを配合したそれは、疲労回復や肥満・動脈硬化予防にも優れているらしく市販のコーラよりもやや尖った爽快感。
コーラより甘さも控えめだから、ホッピー感覚で焼酎をこれで割ってガラナサワーとして飲む方も多いらしいことには何だか納得。

待っている間に目を通すと楽しい函館ラーメン史など@荻窪「五稜郭」
待っている間に目を通すと楽しい函館ラーメン史など。

待っている間に目を通すと楽しい函館ラーメン史など@荻窪「五稜郭」
いわゆる「ドコドコ産の何々を使用~」といった薀蓄なんだけど、地味にご主人が写っていたりと、きちんと自分の足で確かめて来たぞって心意気が感じ取れます。

最も、函館生まれ函館育ちの店主の場合は確かめて来たというよりは温故知新的な意味合いが強く、だからまあ自ずと期待も相当高まっちゃいますよと。

口いっぱいにブワッと広がる優しい海の味。荻窪「五稜郭」の函館塩ラーメン&いかめし

荻窪「五稜郭」の函館塩ラーメンたまご乗せ
味付玉子のせなので+100円の850円です。

荻窪「五稜郭」の函館塩ラーメンたまご乗せ
基本トッピングは豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ。そしてお麩。

道南産真昆布、猿払産ホタテの干し貝柱といった乾物、動物系素材から取った極上の塩スープ@荻窪「五稜郭」
最上級の昆布とも称される道南産真昆布、猿払産ホタテの干し貝柱といった乾物、動物系素材から取った極上の塩スープ。

天井照明を太陽光とするなら、飲む前から繊細な味と分かるスープ表面はキラキラと輝く水面と捉えてもまったくおかしくないデキ。

道南産真昆布、猿払産ホタテの干し貝柱といった乾物、動物系素材から取った極上の塩スープ@荻窪「五稜郭」
そのまんま飲んでも美味しいですが、こうやってタップリと回しかけ染み込ませたお麩をパクリとかじれば、単にスープのみを口に含む以上にジューシー。

秋田の人気店「長寿軒」をはじめ、東北地方よりも上の地域で比較的よく見かけるトッピングのお麩ですが、こういう澄み切ったラーメンにもバッチリ合うんですねー。

消化吸収に優れ、タンパク質にミネラルなどの栄養素も豊富なお麩は健康食品。旨味成分のグルタミン酸も含んでいるそうで、要するにそれって化学的にも美味しいってことですよね。

崩すのがちょっともったいなく思えるキレイな盛り付けの塩ラーメン@荻窪「五稜郭」
崩すのがちょっともったいなく思えるキレイな盛り付け。

函館の老舗・出口製麺のストレート麺@荻窪「五稜郭」
函館の老舗・出口製麺のストレート麺。

函館でラーメンと言ったら塩ラーメンがデフォルトとなっているように、その塩スープをよく吸い、スープとの相性をしっかり考えて打たれた麺は北海道産小麦を100%使用。
色んなラーメンを気軽に堪能できる時代になりましたが、突き詰めるとラーメンってやっぱり麺とスープを楽しむ料理ということが実感できる仕上がり。

ご飯茶碗1杯分、適度なサイズ感のいかめし(いかの炊き込みご飯)@荻窪「五稜郭」
ご飯茶碗1杯分、適度なサイズ感のいかめし。

函館近海のスルメイカ、昆布、白胡麻とシンプルないかめし(いかの炊き込みご飯)@荻窪「五稜郭」
函館近海のスルメイカ、昆布、白胡麻とシンプル。

柔らかいラーメンとセットでいただくことでその真価を発揮するいかめし@荻窪「五稜郭」
多少のクセをはらむいかめしは、柔らかいラーメンとセットでいただくことでその真価を発揮。

もしくは、このいかめしとビールを先に出してもらってやっつけて、塩ラーメンで結ぶだなんて食べ方もアリかもしれません。

完食。(汚いのでぼかし処理済み)
完食。(汚いのでぼかし処理済み)

ひと口目からガツンと押し寄せる獰猛タイプの1杯もそれはそれで美味しいですが、毎日でも飽きることなく食べられるのってこういうアッサリとしたラーメンなのかもしれません。

澄んだ色をして最後の一滴まで飲み干せる昔ながらの函館塩ラーメンを追求しているとのことですが、確かに難なく食べ切れましたし、寒い冬の夜に足を運んだら一層美味く感じるんだろうな。何となくそう思いました。

生ふのり。来年冬の訪問が今から楽しみです。

店舗情報

店名 函館塩ラーメン 五稜郭
住所 東京都杉並区天沼3-28-7(地図
電話番号 03-6364-0649
営業時間(平日) 11:30~15:00位、18:00~21:00位
営業時間(土日祝) 11:30~19:00位
定休日 月曜日・火曜日(祝日は営業)
最寄駅 荻窪駅