
己【おれ】

漫画、B級グルメ、東京ネタメインですが、基本的にノンジャンル。自由気まま風の吹くままお届けします。

【孤独のグルメ】「神宮球場」のウインナーカレーライスとウインナーメガ盛でぶたがダブってしまったけど(生ビール半額ナイターで結局)気分は上機嫌

【漫画】孤独のグルメ カレー 【レストラン他】定食・食堂 【東京】原宿・表参道・青山 レトロ

f:id:thyself2005:20140830214043j:plain
ナイターなら暑くて熱くて辛くて味もなにもよくわからない…なんてことない!

2012年スタートのドラマ版孤独のグルメは現在Season4が絶賛放送中!それならSeason4のお店をビシバシ紹介するぞ~…なんてことはなく、あえて漫画版のお店を積極的に取り上げるのが当ブログの何となくな運営方針でして、今回は原作第13話「東京都渋谷区神宮球場のウィンナー・カレー」でおなじみのカレーライス、神宮球場名物メニューだとかをこってりめに紹介してみたいと思います。

1.あのカレーライスを求めて明治神宮野球場に参上

2014年8月1日(金)18時頃到着

f:id:thyself2005:20140830214037j:plain
すでにプレイボールしていたのでそそくさと外野入場ゲートへ。

試合当日に急遽行くと決めたので、インターネットで外野自由席(1枚1,600円)をチケット購入&コンビニ発券のありがたさを実感しつつの入場です。

f:id:thyself2005:20140830214038j:plain
ちょうどセンタースタンドの真裏に位置する16番ゲートより中へ。

f:id:thyself2005:20140830214039j:plain
内野ゲートにも店を構える1984年(昭和59年)創業の「麺や秀雄」。

数ある外野入場ゲートの中からどうして16番をチョイスしたかというと、あのウインナーカレーを出す「麺や秀雄」がゲートすぐそばにありまして、席確保してから買いに走るよりも買ってから席確保した方が効率的に思えたんですよね。

“麺や”と謳うだけにカレー以外にもラーメン、蕎麦、うどんに丼ものと充実のラインナップ!「麺や秀雄」メニュー一覧

f:id:thyself2005:20140830214040j:plain
写真クリックで拡大表示。

チャーたん重やもつ煮込みが気になりつつもお目当てのカレー食券を手渡します。カレーの場合はお店正面右カウンターで受け取るので食券を購入したら右手に進みましょう。

f:id:thyself2005:20140830214041j:plain
受け取ったカレーにお好みで真っ赤な福神漬けを乗せていざ自由席へ出陣!

f:id:thyself2005:20140830214042j:plain
おほぅ、久しぶりの野球観戦だからか、球場がとっても広く感じられます。

ちょうど写真真ん中あたりがバッターボックスで、場合によっては撮影しているこの場所にまでボールが飛んでくるってどんだけのものよと。
マウンドに立つピッチャーだって当然打たせまいとキャッチャーと二人三脚で考えて投げる渾身の1球をスパコーンと打ち返す強打者こそスパコン、スーパーコンピュータと言っても過言ではないんじゃないでしょうか。

一方、主人公・井之頭五郎(以下ゴローちゃん)はというと

f:id:thyself2005:20140830214105j:plain
甥の太(ふとし)が甲子園予選の準々決勝にエース出場することを知り推参。

f:id:thyself2005:20140830214106j:plain
でも炎天下の応援で受けたダメージを早速コーラでリカバリーするハメに。

ゴローちゃんは太の活躍を見届けるために神宮球場にやってきたワケですが、おれはといえばたまたまアクセスした神宮球場のホームページで生ビール半額ナイター実施の件を目にしたのが1番の訪問動機だなんて読者の皆さんに言い出せるワケもなく、とりあえず太を探そうと調べてみたところ見つけた

f:id:thyself2005:20140831010830j:plain
ヤクルト山部太2軍投手コーチを応援するためにおれはやってきました!

90年代半ばに高校生だった太は2014年現在だと40手前ぐらいのハズで、満43歳の山部コーチとそこまで大差ない感じなのもピッタリ。
まあ神宮球場ではなく2軍本拠地の埼玉・戸田球場に行けよってツッコミが入りそうな気がしなくもありませんが、以上本日のおれ太紹介コーナーでした。

f:id:thyself2005:20140830214107j:plain
コーラだけではいかん、何か腹に入れておかないとぶっ倒れると判断したゴローちゃんは売店で注文したウインナーカレーで熱中症対策。

2.「麺や秀雄」のウインナーカレーライス700円

ロケ地:神宮球場ライトスタンド

f:id:thyself2005:20140830214043j:plain
f:id:thyself2005:20140830214108j:plain
約20年前のカレーと比べると、50円の値上げ&ウインナーが3本から2本に。

ただ、魚肉タイプからしっかりポークウインナーに替わり、当時から消費税が2回も上がったのに+50円というのはかなり立派なんじゃないでしょうか。
スチロール製容器とプラスチックスプーン、何から何までホワイトだからカレー部分がちょっと際立って見えます。

f:id:thyself2005:20140830214044j:plain
そんなカレーを色んな角度からパシャシャン撮りまくっていたら

見事にホームランの瞬間を見逃してしまったんですが、

f:id:thyself2005:20140830214046j:plain
ドサクサに紛れてファンと東京音頭を合唱することで何とか乗り切りました。

「そこのお嬢さん、そのパラソル随分とマイクロですね」だなんて頭の中で声かけたらマイクロに無視られたので引き続きカレー摂取を楽しみたいと思います。

老若男女問わず、安心して食べられるスタンドカレー

f:id:thyself2005:20140830214109j:plain
照りつける太陽光に瀕死のヴァンパイアばりの表情を浮かべるゴローちゃん。

強い日差しの中で口にしたらたまったもんじゃないのかもしれませんが、ナイターなら気にせず目の前のカレーに全力投球できるってもんですよ。

f:id:thyself2005:20140830214110j:plain
まるで拷問を受けているかのようなキツイ形相を見せますが、

f:id:thyself2005:20140830214045j:plain
カレー自体はむちゃくちゃ辛いワケでも甘いワケでもなく、

いわゆるひとつの“球場のカレー”という言葉がまさにピッタリ、素朴さすら漂う優しい味付けだから年齢や性別なんて関係ない、万人受けしそうな仕上がり。
食べ盛りの子供や成人男性だとちょっと足りないのは作中でも「大盛りのほうがよかったか?」と触れられているとおりで、このカレー+ビールやつまみで1セットという感じのボリュームだったかなーということで…

f:id:thyself2005:20140830214047j:plain
(※かかかか完食って言ってみたかっただけです、すみません)

漫画を読まれてここのカレーは辛いに違いないと思われている方は確実に拍子抜けしますので、辛党な方はチゲ風うどんや辛味噌ラーメンをチョイスするといいんじゃないでしょうか。

f:id:thyself2005:20140830214048j:plain
平らげた後は自由席なのをいいことに色んなところをぶらつきましたが、

座席ではなくこうやってブルーシートの上に寝転がって観戦するのも雰囲気抜群で楽しいんでしょうねぇ。いいなー。

3.神宮球場名物のウインナー盛合せをかっ喰らうの巻

試合の合間にぶらつく、ある意味スポーツ観戦の醍醐味

f:id:thyself2005:20140830214049j:plain
f:id:thyself2005:20140830214050j:plain
外野席チケットで行き来できるエリアにも結構な数の売店があると分かります。

ケンタッキーやらピザーラやらサーティワンetc.と至れり尽くせり。

f:id:thyself2005:20140830214051j:plain
それでもオフィシャルで名物と謳う料理は外せないだろうと、

18番ゲートの鉄板焼き専門店「ルウジャパン」のウインナー盛合せに決まり!
本来普通盛500円、メガ盛700円のところ生ビール半額のこの日はそれぞれ100円引きの400円、600円とお求めやすく、もうオフィシャルで呑み喰いしまくれってことなんでしょうね。

4.てんこ盛!「ルウジャパン」ウインナーメガ盛

大は小を兼ねるの精神に従って購入

f:id:thyself2005:20140830214052j:plain

1皿に大小様々なウインナーが20本近くとてんこ盛。本来ウインナーカレーで食べられたハズの1本を補うには充分すぎるほどの分量で、カレーライスとセットで食べるとガチで“なんだか凄いことになっちゃったぞ”状態になるワケですな。

セルフサービスのケチャップ&マスタード

f:id:thyself2005:20140830214053j:plain
お好みでトマトケチャップやらマスタードをかける寸法ね、おけおけ。

f:id:thyself2005:20140830214054j:plain
しかしまあ、なんだか凄いことにブシュー…なっちゃったぞ…。

f:id:thyself2005:20140830214055j:plain
…なんだか凄いことになっちゃったぞ!(※大事なことなので2回言いました)

つい小学校の卒業式ばりに連呼してしまいましたが、ケチャップは上手くかけられたのでその力加減でマスタードにも手をかけたらコレですよ。
バンジージャンプしたらロープ切れてそのままベチャ、落とすつもりじゃないのに落ちちゃった。芸人さんならおいしいと言い切れるんでしょうけど、少なくとも目の前のブツはおいしさからはちょっとかけ離れた状況です。

f:id:thyself2005:20140830214056j:plain
スタンドに戻ると偶然出てきたチアガール。応援されているように思えました。

まあしかし、辛いのはまったくダメじゃないですし、あくまで表面にぶっかけられた程度と思わないとやってられないですからね、全然余裕ですよと割り切らないとやってられない

5.1年に数日開催!神宮球場の生ビール半額ナイター

生ビール半額とピチピチの売り子、それだけが唯一の救い

f:id:thyself2005:20140830214057j:plain
今年は3日間生ビール1杯が半額以下の350円(※通常750円)で楽しめます。

いつもと同じ値段以下でビールが2杯飲めちゃうワケでしょ、それもかわいいコらの手酌付きとくればハナシは違う、全然違いますよと。
もうね、ゴローちゃんが下戸で飲めない分もグビビングビビンいただいちゃおうじゃあーりませんか。

f:id:thyself2005:20140830214058j:plain
注ぎたての生ビール。…そう、おれはこの1杯のために生きている!

…まあ実際のところ、そそくさと2杯目に突入しちゃったので“この2杯のために生きている”が正しいんでしょうが、プロ野球をつまみに広大なビアガーデンでグビグビからのプハーを決め込める喜び、溢れ出す無数のゲップで喜びの歌が奏でられるんじゃないかってくらい順調に喉から体内に収められるアルコール。

f:id:thyself2005:20140830214100j:plain
バットで予告ホームランを宣言するように空きコップを高らかと。

と、このポージングとほぼ同じぐらいのタイミングでホントにホームランが飛び出したことに年甲斐もなくビックリしちゃいまして、自分が打ったワケでもないのにかつての野球少年の心に火がついちゃったのかな、「ああ、プロ野球って面白い」と思うに至り、何だかちょっとハマりそうな予感がしました。

f:id:thyself2005:20140830214059j:plain
ウインナーもバクバクバックンと食べ進めて完食、かかかか完(ry

f:id:thyself2005:20140830214112j:plain
その頃ゴローちゃんは酷暑に耐え切れず上半身ハダカで声援を送る始末。

8月、9月の日中だと脱がなきゃやってられないって感じなんでしょうが、風通しの良さも作用して脱がずに快適なひと時を過ごすことができました。
ゴローちゃんのマネしてハダカになろうものなら「醜い」と一蹴され、スワローズパラソルでめった刺しにされた挙句、東京音頭でキャンプファイヤー(火あぶり)の刑に処せられていたことでしょう。恐ろしい恐ろしい。

f:id:thyself2005:20140830214101j:plain
ゲームセット!この日のドラゴンズ戦は10対6でスワローズの勝利でした。

f:id:thyself2005:20140830214102j:plain
試合終了後、エモーショナルなダンスで興奮冷めやらない様子のファン。

最終的にスタッフに注意されてしゅんとした面持ちでストップ・ザ・ダンスする彼でしたが、こういうはっちゃけた姿を楽しめるのもまたスポーツ観戦ならではってヤツですよねー。

6.楽しかったプロ野球観戦、また行きたいな、神宮球場に半額生ビールも飲みに行きたい

f:id:thyself2005:20140826113154j:plain

観戦後、千駄ヶ谷「ホープ軒」で啜るラーメン。ここまでこなしてカンペキ。

かつてぼんやりと将来の夢に掲げたプロ野球選手。
なるだけでもよっぽどの才能と実力と運が求められるし、結局大した努力すら重ねることなく諦めて時を経た今、こうして外野の立場からこの記事をしたためているんですが、あの頃の大志をもしも貫き通していたらおれ、どんな人生の岐路に立ってたんだろうな。

f:id:thyself2005:20140901083614j:plain

試合終了とほぼ同時に降り出した雨、人の数だけ存在するドラマ、初志貫徹でやり続けヒーローになった選手達。
生まれて初めてのナイター観戦が神宮球場なことも懐古するキッカケになったんだろうし、この先神宮に足を運ぶ度にきっとおれ、少なからずセンチメンタルになる、その時のビールもいつもよりピリリと苦く感じるのかもしれないな。

f:id:thyself2005:20140830214103j:plain
…今週9月5日(金)巨人戦が今年最後の生ビール半額ナイターです!

今のところ当日の天気は晴れ、最高気温は30℃超えですが最低は23℃と心地良さそうで、5回裏終了時には300発の花火が打ち上がる生ビール半額ナイター!お見逃しなく!!(※最後の最後で宣伝くさいのは照れ隠しっつうことで)

あと、すっかり忘れてたけど8月1日は2軍も8対1で勝利!太さんおめでとう!!

7.【9月6日追記】今年最後の生ビール半額ナイター

その日の出来事をツイートとともに振り返り

なお、この日1番のハイライトは帰り道でヨッピーさん(id:yoppymodel)と偶然すれ違ったことでした。なんか流れ星でも見たかのような気分。ステキな週末を送れそうです。

8.施設情報

店名 明治神宮野球場
住所 東京都新宿区霞ケ丘町3-1(地図
最寄駅 外苑前駅、信濃町駅、国立競技場駅、千駄ヶ谷駅


9.出典(作品情報)

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2