己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

ワンコインのセルフ出汁かけ沖縄そば!名護「八重食堂」のソーキそば

f:id:thyself2005:20150403182547j:plain
ジョボボーボ・ボーボボ!セルフサービスだからお好みで量を調節可能。

4月の最高気温が30℃に達するなど早くも2015年夏真っ盛りな沖縄地方。

その気になれば余裕で泳げちゃうでしょうし、人が無理せず泳げるんだから、1杯の丼ぶりの中で麺を自由に泳がすのなんて造作もないことでしょう。

…少々強引な出だしな気がしなくもありませんが、今回は数ある専門店の中でもちょっとした変わり種、やかんでジョボジョボマイペースに出汁を注いで食べられる名護市「八重食堂(八重そば)」の沖縄そばを紹介いたします。

名護市役所から徒歩10分、繁華街にある昼だけ営業の沖縄そば専門店「八重食堂(八重そば)」

f:id:thyself2005:20150403182537j:plain
東京の繁華街にある飲食店とは一味も二味も違う、なっちゃった的な外観。

1973年(昭和48年)創業と今年で42年、いわゆる老舗の部類です。

f:id:thyself2005:20150403182539j:plain
いかにも自宅兼店舗といった雰囲気全開なのも妙にそそりますね。

f:id:thyself2005:20150403182538j:plain
お店目の前は結構車が頻繁に通るので、落ち着いて食事したいならバスやタクシーでのアクセスがおすすめでしょうか。

テーブルと小上がり合わせて計20席の店内

f:id:thyself2005:20150403182541j:plain
入って右手がテーブルで、こちらは4名掛けと8名掛け1卓ずつの計12席。

f:id:thyself2005:20150403182542j:plain
左手に小上がりで、こちらは4名掛け×2卓の計8席。

名護「八重食堂(八重そば)」のメニュー一覧

f:id:thyself2005:20150403182540j:plain
食事はそばとジューシーのみ。三枚肉とソーキのミックス版もあって嬉しい。

商品名 価格
ビール 500円
三枚肉そば 650円(小:500円)
ソーキそば 650円(小:500円)
ミックスそば 650円(小:500円)
ジューシー 150円

一瞬ソーキそばかミックスそばかで迷いましたが、「山原そば」だとかで骨付き肉にむしゃぶりつく楽しみやら悦びを見出しちゃったので、今回は500円のソーキそば小をオーダー。

メニューに大と小が設けられている場合は、小サイズでも一般的なラーメン店の並盛り相当はありますので、せっかくの沖縄、色んな郷土料理を食べ歩くぞーな方ほど小がおすすめです。

セルフサービスの出汁かけ沖縄そば!名護「八重食堂(八重そば)」のソーキそば小500円

f:id:thyself2005:20150403182544j:plain
麺と具の丼、銀の出汁入りやかん、骨入れ小皿がスピーディーに到着。

f:id:thyself2005:20150403182545j:plain
小サイズでも3個入りのソーキ。これでワンコインとはムムム。

ちなみに大サイズだと4個乗せになり、麺の量も増しますと。

f:id:thyself2005:20150403182546j:plain
で、そんな麺と具に照準を合わせて…

f:id:thyself2005:20150403182547j:plain
ジョボボーボ・ボーボボとアツアツのおつゆを注ぐのであります!

f:id:thyself2005:20150403182548j:plain
こんな感じですかね、ちょっと入れ過ぎた感もありますが、

小サイズだと気持ち器が小さいこともあり、結構いっぱいに注いでもやかんにはまだ半分くらい出汁が残っておりました。

f:id:thyself2005:20150403182549j:plain
本部町で食べた「きしもと食堂」「山原そば」とは異なる仕上がり。

カツオ節がたっぷり効いた本部半島のすばもナイスですが、こちらのように塩ベースのアッサリ透明タイプなスープも実に捨てがたい。

f:id:thyself2005:20150403182550j:plain
きしめんを彷彿とさせる名護の老舗製麺所「三角屋」の幅広麺(ひらそば)。

f:id:thyself2005:20150403182551j:plain
ソーキはホロホロに崩れるくらいに柔らかく、出汁をとるのに使われた肉ならではの一体感。まったく無理せずスルスルとキレイに骨がとれちゃう快感。

f:id:thyself2005:20150403182543j:plain
例えコーレーグスだ紅生姜で濁っちゃってもリカバリーもたやすいのはセルフサービス出汁ならでは。

f:id:thyself2005:20150403182552j:plain
食べ終わった後もつゆだけ注いでグビビングビビンしちゃいましたよね。

沖縄そば屋と知らなければ普通に通り過ぎちゃいそうな店構え、何よりセルフ出汁かけだなんて実際に出てくる料理を目の当たりにするまで分からない。でも、だからいい。だからこそいい。

那覇空港から車で1時間少々、決して快適なアクセスではありませんが、ちょっと変わったご当地グルメを味わいたい場合におすすめの1軒と言えますね。

店舗情報

店名 八重食堂(八重そば)
住所 沖縄県名護市城1-9-3(地図
電話番号 0980-52-3286
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日
最寄駅 名護市役所前バス停留所