
己【おれ】

多くの「己」が生きる中で「おれ」であること、そんな中二病のような思いから始めました。

【銀座 篝】ラーメンランキング1位の鶏白湯&煮干醤油各SOBAは、もはやハイレベル以外の何物でもない

ラーメン 【東京】銀座・新橋・有楽町
  • 【2016/05/28】メニュー料金表、店舗情報など大幅に更新

f:id:thyself2005:20130513234028j:plain
濃厚かつ後引く美味しさ、「銀座 篝」の鶏白湯SOBA。

ここ最近立て続けにラーメン記事ばかり投稿しておりますが、ご安心ください、今回ももれなくラーメンです。

ただ、直近2回でお届けした「暖簾も看板もないのに客足が途切れない東京王子の『中華そば屋 伊藤』の肉そばとそば」「行列のできる昔ながらの硬派なラーメン屋『青島食堂 秋葉原店』」は共に歳月を重ねた人気店であるのに対し、本日の記事では2013年3月1日にオープンしてから2ヶ月ちょっとで食べログ銀座ラーメンランキングを制覇した「銀座 篝(かがり)」を紹介したいと思います。

場所はかの銀座のど真ん中・銀座四丁目

f:id:thyself2005:20130513234005j:plain
Sobaと書かれてはいますが、普通に日本蕎麦と勘違いしてしまいそうな外観。

ザギンでシースーベータでおなじみ、おなじみというかそんな業界用語を素で発する絶滅危惧種な方々に出会ったことはありませんが、古くから日本の流行発信地として名高い銀座の、それも四丁目という好立地以外の何物でもない場所に「篝」はあります。

f:id:thyself2005:20130513234021j:plain
鶏白湯と聞けばラーメンだと思えますが、

明らかに料亭や小料理屋のような落ち着いた佇まい。

f:id:thyself2005:20130513234022j:plain
老舗の三河屋製麺の木箱を見ることでちょっと一安心。

f:id:thyself2005:20130513234041j:plain
カウンター8席のみだからヘタするとこのくらい並びます。

アクセスがこれでもかといいですからね、この味を求めて職場や学校、はるばる遠方等から訪れる人達やたまたま通りかかった観光客で賑わいを見せているものの、事前にオーダーを受け付けてくれるので、店の外で並んだのに入店してから並ばされたり、待たされることはそうない親切設計です。

「銀座 篝」のメニュー一覧(2016年5月28日時点のもの。クリックで拡大)

f:id:thyself2005:20160528203630j:plain
並んでいる間にA4両面のメニュー表を見て食べたいものを決めます。左が表面、右が裏面。

近年は日本人のみならず外国人のお客さんがとっても増えたことでバイリンガルメニューが用意され、スタッフの方々も優れた英語力を駆使して柔軟に対応しているのがお見事。それに合わせてかモノによっては200円近く値上げしたのもお見事。

店内も負けず劣らず和の空間

f:id:thyself2005:20130513234007j:plain
白木のコの字型カウンター奥の厨房で、和帽子と白衣に身を包む従業員。

もう鮨の1つや2つ握っててもおかしくないワケですよ。

f:id:thyself2005:20130513234023j:plain
メニューは中華SOBA、つけSOBA、それとサイドメニュー。

そばのことをSOBAって書くと、なんかスースーするというか、オマエSOBAにいなYOとちょっと言ってみたくなる気持ちをグッとこらえて代わりに書いて意味ないじゃんは冗談ですが、そばをSOBAとするあたり、ガーリックバターやすだち、さらにはローストビーフなんかの、そんじょそこらのラーメン店ではまず見かけないトッピングを用意するあたり、日本人以外の集客も見込んでるんでしょうね。

洋風テイストな看板メニュー!「銀座 篝」の鶏白湯SOBA

f:id:thyself2005:20130513234028j:plain
てっぺんの野菜は時期によって変わるらしく、

おれが訪ねた時は菜の花で、季節に応じてトッピングを使い分けるのって細かいことだけど食べ手からすると旬を噛み締められて嬉しいもんですよね。

f:id:thyself2005:20130513234027j:plain
何とも個性的なフォルムのひしゃげた丼。

一瞬手のつけどころに迷いは生じますが、慣れるとこれはこれでアリと思えてしまうから不思議。

f:id:thyself2005:20130513234029j:plain
しっとりジューシーな鶏チャーシューは大盤振る舞いの3枚。

食べ始めに1枚、中間で1枚、〆に1枚と、1杯の丼で3度おいしい贅沢仕様。
例えば最初はあまりスープに浸さず鶏本来の持ち味を、中盤以降はスープとよく絡めることで渾然一体となった状態でパクパクと、フリースタイルな楽しみ方ができるのって何だかいいですね。

f:id:thyself2005:20130513234031j:plain
ストレート中細タイプの麺。

鶏の旨味がこれでもかと凝縮されたとろっとろの濃厚スープだから、麺はツルツルシコシコな茹で加減が心地いいです。

f:id:thyself2005:20130513234025j:plain
薬味のフライドオニオンとすり下ろし生姜はお好みで。

どっちも投入することで独特の味わいがプラスされますが、おすすめは最中に投入すると清涼感が演出される生姜ですかね。

しかしながらこってりなんだけど下品どころか上品にすら感じてしまうのは、水炊きのお店で修行された経験が功を奏しているんでしょうか、めちゃくちゃ美味しいです。

f:id:thyself2005:20160528203632j:plain
2016年4月時点の鶏白湯SOBA。盛り付けがさらに豪華になり値上げしただけのことありますね。

丁寧な仕事ぶりが感じられる「銀座 篝」の煮干醤油SOBA

f:id:thyself2005:20130513234009j:plain
鶏白湯とは違った意味で濃厚な煮干醤油SOBA大。

+100円で大盛りにしたせいか、何だか凄いことになっちゃったぞー。
ちなみに並盛りで麺150g、大盛りは1.5倍の225gとのこと。

f:id:thyself2005:20130513234010j:plain
こちらも肉は3枚で、チャーシュー2枚にローストビーフ1枚。

散りばめられた柚子の断片、筍のみずみずしい食感が嬉しい。

f:id:thyself2005:20130513234013j:plain
煮干系特有の銀粉とスープの脂が膜を張るから、

ヤケドするんじゃないかってくらいに終始アツアツで、

f:id:thyself2005:20130513234014j:plain
中細麺との一体感がぱねえっす。

f:id:thyself2005:20130513234016j:plain
そしてイチオシの薬味がこちらの、

フライドオニオンオイル!
鶏白湯の薬味として登場したフライドオニオンを作る工程で生まれた香味油とのことで、なるほど、一石二鳥なナイスアイデアってワケですね。

f:id:thyself2005:20130513234017j:plain
他店もマネしちゃいなYO。

素でそう言いたくなるくらいに、もう一石二鳥どころか二兆って言っても過言じゃないくらいにいい感じに味も変わるし、すっごくいいですわー。

鶏白湯食べてみて思いましたが、こちらの煮干醤油もハイレベルそのもので、こりゃこの味求めて行列するワケだと独り勝手に納得してしまいます。

卵かけごはんは鉄板のクオリティだが、あえてここはごはんで攻めたい

f:id:thyself2005:20130513234034j:plain
ごはんの上に鶏と玉ねぎ煮がのった卵かけごはん。

一緒に出してくれる醤油にもこだわりが感じられます。

f:id:thyself2005:20130513234035j:plain
どりゃ!

卵、玉ねぎ、鶏が絡み合ってこれはこれで美味しい、スープもかければ親子丼感覚で食べられるんだけど、もはや一品料理の域に達しちゃってて、ラーメンと一緒に食べた場合の一体感はあまり感じられず、

f:id:thyself2005:20130513234037j:plain
おとなもこどももおねーさんもおにーさんも、ここはふつーのごはんを、

f:id:thyself2005:20130513234038j:plain
どりゃ!とスープに投入してみて欲しい。

卓上の黒七味や有機玄米酢で味を整え、

f:id:thyself2005:20130513234040j:plain
レンゲですくうのもいいけれど、

丼を持ち上げ一気にズズズとかっ食らうのが爽快、な気がしました。

卵かけごはんやごはんのナイスな点は、ラーメンが提供された後からでも頼めるので、お腹の空き具合とリアルタイムに相談できるのがいいですね。
今後通う際は、最初並盛りで注文し、食間でごはんものを頼むか否かを決める、そんな形で召し上がろうと思います。

ラーメン業界を震撼させる味とおもてなし

f:id:thyself2005:20130513234042j:plain
並ぶ方とは反対側から四丁目交差点に抜けられます。

日頃ラーメンを食べる人もそうじゃない人にもおすすめできる、何より立地が半端ないことも功を奏し、食べログの銀座ラーメンランキング1位はもちろんのこと、多くの口コミやこれからのマスコミの影響力で、2013年の話題を独占しちゃうんじゃないかばりの勢いと確かな実力を感じました。(※実際、銀座で最も有名かつ最長の行列ができるラーメン店に成長しました)

今回紹介した銀座本店以外に、2016年5月現在だとEchika fit 銀座店、大手町店、ラゾーナ川崎店、アトレ浦和店の計5店舗で味わえるようになりましたので、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 銀座 篝
住所 東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1F(地図
電話番号 非公開
営業時間(平日) 11:00~15:30、17:30~22:30(売切れ次第終了)
営業時間(土・祝) 11:00~15:30、17:30~21:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜日
最寄駅 銀座駅、銀座一丁目駅、有楽町駅

ラーメンWalkerが厳選! マニアも納得の東京うまいラーメンベスト100 (中経の文庫)

ラーメンWalkerが厳選! マニアも納得の東京うまいラーメンベスト100 (中経の文庫)