己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

銀座で最も有名&最長の行列を誇る超人気ラーメン店「篝(かがり)」の中華SOBA ~銀座ラーメンランキング1位に君臨し続けるハイレベルな1杯とは?~

  • 2017/01/10:更新
  • 2013/05/14:初公開

f:id:thyself2005:20170203131327j:plain
濃厚かつ後引く美味しさ、「銀座 篝」の鶏白湯SOBA。

日頃ラーメンを食べる・食べない関係なく万人受けしそうな仕上がり。何より立地が半端ないことも功を奏し、創業まもなくして食べログ銀座ラーメンランキング1位獲得はおろか、今や銀座で最も有名かつ最長の行列ができるラーメン店に成長した「篝(かがり)」。

確かに、前を通りかかっても並んでいない時がないですもんね。ということで、今回は銀座の超人気ラーメン専門店をご紹介。

関連記事

場所はかの銀座のど真ん中・銀座4丁目

f:id:thyself2005:20130513234005j:plain:w500
Sobaと書かれてはいますが、普通に日本蕎麦と勘違いしてしまいそうな外観。

ザギンでシースーベータでおなじみ、おなじみというかそんな業界用語を素で発する絶滅危惧種な方々に出会ったことはありませんが、古くから日本の流行発信地として名高い銀座の、それも4丁目という好立地以外の何物でもない場所に「篝」はございます。

f:id:thyself2005:20130513234021j:plain
鶏白湯と聞けばラーメンだと思えますが、明らかに料亭や小料理屋のような落ち着いた佇まい。

f:id:thyself2005:20130513234022j:plain
でも、老舗・三河屋製麺の木箱を見ることで「ああ、やっぱりラーメン屋なんだ」と一安心。

f:id:thyself2005:20130513234041j:plain:w500
カウンター8席のみだからヘタすると結構なくらい並びます。

アクセスがこれでもかと抜群ですからね。この味を求めて職場や学校、はるばる遠方から訪れる方々やたまたま通りかかった観光客で賑わいを見せているものの、事前にオーダーを受け付けてくれるので、店の外で並んだのに入店してから並ばされたり待たされたりしない親切設計です。

「銀座 篝」のメニュー一覧(PC版のみクリックで拡大)

f:id:thyself2005:20160528203630j:plain
並んでいる間にA4両面のメニュー表を見て食べたいものを決めます。左が表面、右が裏面。

近年は日本人のみならず外国のお客さんがとっても増えたことでバイリンガルメニューが用意され、スタッフの方々も優れた英語力を駆使して柔軟に対応しているのがお見事。それに合わせてか、モノによっては創業時より200円近く値上げしたのもお見事。

f:id:thyself2005:20130513234023j:plain
店内も負けず劣らず和の空間。

f:id:thyself2005:20130513234007j:plain
白木のコの字型カウンター奥の厨房で、和帽子と白衣に身を包みテキパキと動く従業員。

もう鮨の1つや2つ握っててもおかしくないワケですよ。

洋風テイストな看板メニュー!「銀座 篝」の鶏白湯SOBA

f:id:thyself2005:20130513234028j:plain
てっぺんの野菜は時期によって変わります。

おれが訪ねた時は菜の花で、季節に応じてトッピングを使い分けるのって細かいことだけど食べ手からすると旬を噛み締められて嬉しいもんですよね。

f:id:thyself2005:20130513234027j:plain
何とも個性的なフォルムのひしゃげた丼。

一瞬手のつけどころに迷いは生じますが、慣れるとこれはこれでアリと思えてしまう不思議。手のひらにピタッと吸い付くかのようで意外と持ちやすいんですよ。

f:id:thyself2005:20130513234029j:plain
しっとりジューシーな鶏チャーシューは大盤振る舞いの3枚。

食べ始めに1枚、中間で1枚、〆に1枚と、1杯の丼で3度おいしい贅沢仕様。例えば最初はあまりスープに浸さず鶏本来の持ち味を、中盤以降はスープとよく絡めることで渾然一体となった状態でパクパクと、フリースタイルな楽しみ方ができるのってうれしおいしいですね。

f:id:thyself2005:20130513234031j:plain
ストレート中細タイプの中華麺。

鶏の旨味がこれでもかと凝縮されたとろっとろの濃厚ポタージュだから、麺はツルツルシコシコな茹で加減が心地良いです。

f:id:thyself2005:20130513234025j:plain
薬味のフライドオニオンとすり下ろし生姜はお好みで。

どっちも投入することで独特の味わいがプラスされますが、おすすめは最中に投入すると清涼感が演出される生姜ですかねぇ。

こってりなんだけど下品どころか上品にすら感じてしまうのは水炊きのお店で修行された経験が功を奏しているんでしょうか。めちゃくちゃ美味しいです。

f:id:thyself2005:20160528203632j:plain
後年の鶏白湯SOBA。盛り付けがさらに豪華になり値上げしただけのことありますね。

丁寧な仕事ぶりが感じられる「銀座 篝」の煮干醤油SOBA

f:id:thyself2005:20130513234009j:plain
鶏白湯とは違った意味で濃厚な煮干醤油SOBA大。

+100円で大盛りにしたせいか、何だか凄いことになっちゃったぞー。ちなみに並盛りで麺150g、大盛りは1.5倍の225gとのこと。

f:id:thyself2005:20130513234010j:plain
こちらも肉は3枚で、チャーシュー2枚にローストビーフ1枚。

散りばめられた柚子の断片、筍のみずみずしい食感が嬉しい。

f:id:thyself2005:20130513234013j:plain
煮干系特有の銀粉とスープの脂が膜を張るからヤケドするんじゃないかってくらいに終始アツアツ。

f:id:thyself2005:20130513234014j:plain
中細麺との一体感がぱねえっす。

f:id:thyself2005:20130513234016j:plain
そしてイチオシの薬味がこちらの、フライドオニオンオイル!

鶏白湯の薬味として登場したフライドオニオンを作る工程で生まれた香味油とのことで、一石二鳥なナイスアイデアってワケですね。

f:id:thyself2005:20130513234017j:plain
他店もマネしちゃいなYO。

素でそう言いたくなるくらいに、もう一石二鳥どころか二兆って言っても過言じゃないくらいに味も変わるし、すっごく良いですわー。

鶏白湯食べてみて思いましたが、こちらの煮干醤油もハイレベルそのもので、こりゃこの味求めて行列するワケだと独り勝手に納得してしまいます。

卵かけごはんは鉄板のクオリティだが、あえてここはごはんで攻めたい

f:id:thyself2005:20130513234034j:plain
ごはんの上に鶏と玉ねぎ煮がのった卵かけごはん。

一緒に出してくれる醤油にもこだわりが感じられます。

f:id:thyself2005:20130513234035j:plain
どりゃ!

卵、玉ねぎ、鶏が絡み合ってこれはこれで美味しい、スープもかければ親子丼感覚で食べられるんだけど、もはや一品料理の域に達しちゃってて、ラーメンと一緒に食べた場合の一体感はあまり感じられず、

f:id:thyself2005:20130513234037j:plain
おとなもこどももおねーさんもおにーさんも、ここはふつーのごはんを、どりゃ!とスープに投入してみて欲しい。

f:id:thyself2005:20130513234038j:plain
卓上の黒七味や有機玄米酢で味を整え、

f:id:thyself2005:20130513234040j:plain
レンゲですくうのも良いけれど、丼を持ち上げ一気にズズズとかっ食らうのが爽快、な気がしました。

卵かけごはんやごはんのナイスな点は、ラーメンが提供された後からでも頼めるので、お腹の空き具合とリアルタイムに相談できるのがステキですね。今後通う際は、最初並盛りで注文し、食間でごはんものを頼むか否かを決める、そんな形で召し上がろうと思います。

f:id:thyself2005:20130513234042j:plain:w500
並ぶ方とは反対側から4丁目交差点に抜けられます。

なお、今回紹介した銀座本店以外にも、Echika fit 銀座店大手町店アトレ浦和店の計4店舗で味わえるそうなので、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 銀座 篝
住所 東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1F(地図
電話番号 非公開
営業時間(平日) 11:00~15:30、17:30~22:30(売切れ次第終了)
営業時間(土祝) 11:00~15:30、17:30~21:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜日
最寄駅 銀座駅、銀座一丁目駅、有楽町駅