読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

愛を語るよりニンニクをかわそう!「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」でただのラーメンを食べてみた

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
フツーに頼めばなーんもコワイことなんてありません。

デカ盛りラーメンの代表格「ラーメン二郎」なんですが、「仙台店」のとあるツイートがネット界隈はおろかマスメディアでも取り上げられるほどに何かと物議を醸し出しているご様子。

2017年3月11日時点で約22,000リツイート、約18,000いいね、約500リプライと、全増しコール以上に盛り上がっております。

そんな「ラーメン二郎」に関しては当ブログでも何度か話題にしておりますし、持論については上記リンク先のとおりなので、別段申し上げることはございませんおしまい!

…って書くのはカンタンなのですが、

今回の騒動で「二郎」のハードルが一段と上がってしまったのかなーなんて思うと、そいつはちょっと見過ごせないなと。。

2016年10月に移転リニューアルオープンを果たした「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
ということで、愛を語るよりニンニクをかわして来ました!

2016年10月に移転リニューアルオープンを果たした「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」にてフツーに1杯のラーメンを食べて参りましたので、僭越ながらご報告。

渦中の「仙台店」もそうですが、すんげえ量を注文するからすんげえ結末が訪れるのであって、自身のこなせる量をキチンと把握して口にする分にはまったく問題ございませんのよと。そんなのが伝わればこれ幸いです。

各線新宿駅から徒歩5分くらい。11:30~27:00の通し営業が嬉しい&頼もしい「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」

歌舞伎町の新しいシンボル「TOHOシネマズ新宿」
歌舞伎町の新しいシンボル「TOHOシネマズ新宿」の裏に回ります。

ご丁寧に黄色に黒字の看板で道案内
すると、ご丁寧に黄色に黒字の看板で道案内。

偶然とはいえ、救急車に消防車にパトカーと赤サイレントリプルコンボな光景はさすが歌舞伎町といったところなんでしょうけど、偶然の光景なので構わず過ぎて1本目の通りを右折します。

きらびやかなネオンが点在する新宿歌舞伎町
きらびやかなネオンが点在する路地の右手。

2016年10月に移転リニューアルオープンを果たした「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
ばーんと「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」がございます。

色とりどりな世界の片隅に「ラーメン二郎」
色とりどりな世界の片隅に「ラーメン二郎」。

2016年10月に移転リニューアルオープンを果たした「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
移転して半年と経っていないから新しくてキレイ。

入店前から各ラーメンの説明を拝める親切設計@「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
入店前から各ラーメンの説明を拝める親切設計。

この時点でそんなに量をこなせない方は「自分は700円のラーメンを頼めば良いんだな」が一目瞭然ですよと。

新宿歌舞伎町の某ホストクラブのパネル写真
通り挟んで真向かいはホストクラブ。

くれぐれも「二郎」のデカ盛り制覇に挑んで夢破れた方々とかではございませんので安心してください。

L字型カウンター14席のみ。数ある「ラーメン二郎」の中でも広くてキレイな新宿歌舞伎町店

運良く空席なら券売機で食券買って着席、満席なら並びます@「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
運良く空席なら券売機で食券買って着席、満席なら並びます。

平日金曜19:00頃の訪問で先客30名ほど。花金の夜なんてみんながみんな飲みに繰り出すもんかと思いきや、おれ含めて「二郎」のスープを飲みに繰り出す人間で行列ができるのだから東京ってばさすが。

仕事帰り、あるいは途中で抜け出して来たっぽいサラリーマンが全体の6~7割を占め、同伴で女性客がちらほらだったのはさすが「二郎」といったところでしょうか。

増し増しコールをする常連さん@「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
増し増しコールをする常連さん。

増し増しコールをする常連さん@「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
するとこんもりしたのが出て来るワケでして、

お客さんの大半が男性客、食べ切れなさそうな量がカウンターから出て来ると怖気づいてしまうのもムリは無いでしょう。ムリは無いんですが、冒頭でも触れたようにフツーに頼めばなーんもコワイことなんてありません。

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」の券売機メニュー一覧
入口左手に設置された券売機メニュー一覧。

チャーシュー4枚のブタ入り、8枚のブタW、100円の味玉子やらがつい魅力的に映ってしまうかもしれませんが、「二郎」を一切口にされたことが無い方、大食いじゃない方は左上700円のラーメン食券だけを買えばOK。

L字型カウンター14席のみ@「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
並んでいる最中に「食券見せてください」と言われる場合は、指示どおりに購入した食券を見せるだけ。

この時、つい先走って「野菜増し増し」だとかって宣言しちゃいがちですし、実際そうした「二郎」初体験と思しきカップルと同席しましたが、この「食券見せてください」は茹でる麺の量を確認するだけなので、ここでは無言を貫きましょう。(ただし麺少なめの場合はこの限りではありません)

店員さんに諭されしくじったーって表情を浮かべていた彼氏と優しく見守る彼女が何とも初々しくて微笑ましく、「その失敗は明日の成功へとつながるさ。それにほら「二郎」の後は近くのラ●ホで性交を成功させるんだろ?ならニンニク入れちゃいなよって生温かい視線を送りましたが、結局彼らがニンニクを入れることはありませんでしたし余計なお世話ですよねすみません。

お冷とレンゲは並びながらゲットしておくと着席もスムーズ@「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
お冷とレンゲは並びながらゲットしておくと着席もスムーズ。

無料トッピングやらその他留意点の箇条書き@「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
先客約30名でしたが、30分ほどで着席。

無料トッピングやらその他留意点の箇条書きが目に飛び込んで参りますが、特にこだわりが無ければ食券をカウンター上に置くだけと至ってイージー。

無料!トッピングメニュー

  • 野菜増し…とってもヘルシー!
  • ニンニク…パワーアップに最適!
  • 脂(背脂)…甘くておいし~い!
  • 辛め(醤油)…味の調整にどうぞ!(卓上の青い容器も同じ醤油。赤い容器はラー油)

※トッピングはいくつでも結構ですが、お1人様1回とさせていただきます。

お客様へ

  1. トッピングは麺が出来上がった後に、従業員よりお伺いします。
  2. 麺硬・麺柔をご希望の方は、先にお申し付けください。
  • 事前に食券を下記の様に折っていただくと大変助かります。
    • <麺硬の食券の折り方>…縦方向に谷折り
    • <麺柔の食券の折り方>…横方向に谷折り

卓上調味料はブラックペッパー・唐辛子・醤油にラー油@「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」
卓上調味料はブラックペッパー・唐辛子・醤油にラー油。

ここまでで声を出すことはほとんどございませんし、麺が茹で上がった後の盛り付け時に「ニンニク入れますか?(「トッピングどうしますか?」の意)」と聞かれるので、そのタイミングで好みを伝えます。

その際「野菜増し増し辛めニンニク脂」だとか「全増し」とかってコールする剛の者に遭遇するかもしれませんが、彼らに流されてはいけません。自分がトッピングしたいものだけ伝えれば良いのです。

「ニンニクの入らないラーメンは『二郎』じゃない」という一家言持ちなので、おすすめのトッピングはニンニク。「ニンニク入れますか?」と聞かれたら「はい」もしくは「少し」と回答してみてくださいということで……

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク(1,000円)がご到着!

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
ドンと、丼。

「二郎」には麺やスープ以上にチャーシューを食べに伺っている節がありまして、ブタWだと何とも立派な肉塊を拝めるワケですが、700円のラーメンなら2枚ですのでご安心ください。

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
そんなチャーシューの大群はさておき、野菜ニンニクならご覧のビジュアル。

「ラーメン二郎」=尋常じゃない盛りっぷりってイメージが付きまといがちですが、フツーにしている分にはまったくもって問題ございません。(他の店舗やインスパイア店だとそうじゃないパターンも見受けられますが、その際はニンニクコールだけに留めておけば問題無いでしょう)

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
野菜増し言うても炒め野菜じゃなく茹でたモヤシとキャベツ。額面どおりとってもヘルシー!

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
グルリと回していただきます!

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
まずは引き戸を開けるようにチャーシューをスライドし、

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
モヤシもずらして、

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
レンゲでスープをズビビビビ。

レンゲ提供無しの「二郎」も存在しますが、「新宿歌舞伎町店」なら心配ご無用。

丼を傾けてスープを流し込むとそれはそれでダイレクトな口当たりも体験できるってもんですが、レンゲがあることで刻みニンニクを適度に絡ませズビビビひとすくいするって芸当も可能。

大量の豚骨と豚肉やらを長時間煮込んで乳化したスープは、確かにコッテリ以外の何物でもございませんが、余計な臭みとかは無く「二郎」各店の中でもかなり飲みやすい部類。

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
ゴワッとコシ強めな自家製極太麺。推定200g後半。

通常の茹で加減でも押し返すくらいの歯応えがあるので、「新宿歌舞伎町店」では麺硬にしなくても充分かと思います。

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
普通のラーメンなら盛り上がることはまずありません。

麺と野菜を丼上で逆転させる天地返しなるテクニックを誇らしげに実行するジロリアンを散見しますが、そんなんはやりたかったらやれば良いし、ムリにやる必要なんて1mmたりともございません。

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
口直しにピッタリの半熟味玉子。

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
ニンニクオンしたガーリックステーキ風チャーシュー。

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
時間が経っても瑞々しい野菜と麺に唐辛子をバフンバフン。

「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」のブタW味玉子野菜ニンニク
そこからはもうラストスパート。

丸ごと完食(汚いのでぼかし処理済み)
で、丸ごと完食です!(汚いのでぼかし処理済み)

食べてみたい、そう思った時が行き時です

旧店舗には天才起業家イーロン・マスク氏も訪れたそうで、当時このツイート、2度見、3度見…しましたよね。

基本的に大行列と狭い店内、少なめと申し伝えないと「新宿歌舞伎店」以上の量が出て来る「『ラーメン二郎 三田本店』の完全攻略マニュアル」を公開しつつも、まずは支店で独特の雰囲気だとかに慣れ、その後に本店の順番がベターかなーと思うことが幾度かありまして、朝晩長時間の通し営業、世界的大富豪がお忍びで参上するほどに良好なアクセス、尚かつキレイで広めな「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」を紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。

「仙台店」のその後のツイート。今度行ってみます!

これまで「『二郎』は全然コワくないYO!ユー、ニンニクコールしちゃいなYO!!」ってジャニーが喜多川、メリーも喜多川な発言を散々して来ましたが、あーだこーだ理由付けるよりも実践あるのみ。食べてみたい、そう思った時が行き時です!

… … …
まあそんなことほざきつつ、結局二郎愛を語ってしまったに過ぎない今回の記事ですが、1人でも多くの方が「ラーメン二郎」の丼に口づけをかわしてくれるなら、こんなに嬉しいことはありません。

夜の新宿ステーションスクエア
新宿広しといえど、おれの半径1m以内はかなーりニンニク臭かったハズです、サーセン。

店舗情報

店名 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5 日新ビル1F(地図
電話番号 03-3205-1726
営業時間 11:30~27:00
定休日 不定休
最寄駅 西武新宿駅、新宿西口駅、新宿駅

【参考】愛を語るよりニンニクをかわそうの元ネタ