読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

食べログラーメンランキング1位!「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」で、YOU気軽に「二郎」デビューしちゃいなよ

「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」の小ラーメン豚入りヤサイニンニク
「ラーメン二郎」で特に面白いのが、店舗によって味もサービスも絶妙に異なる点。

それなのに支店を名乗るギャップが面白く、実際どうなのかは行って確かめてみないことには分かりませんし、そこには食べ歩きの醍醐味があります!

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
…とはいえ、店頭に形成される漢(おとこ)達の行列を前にするとね、初めての方ほど怖気づいちゃうんじゃないかと。

加えて呪文と呼ばれる独自のルールも存在するし、人気店ゆえに、

  • 営業時間中は常に麺を茹で続ける
  • 食べるのが遅いとお店に迷惑がかかる
  • だから行けない、行きづらい

他の飲食店に比べて敷居が高いと思う時は正直あります。

「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」の小ラーメン豚入りヤサイニンニク
そこで!初めての「二郎」にもってこいなのが「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」!!

日本全国約40もの直系店舗において、2017年3月15日現在「食べログ」で1位、「ラーメンデータベース」でも4位に君臨している「ひばりヶ丘二郎」。味もさることながら、職人気質なんだけど愛想の良い店主が実に素晴らしい。

そんな「ヒバジ」こと「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」をご紹介。

西武池袋線・ひばりヶ丘駅徒歩3分。2006年6月創業の「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」

西武池袋線・ひばりヶ丘駅南口ロータリー
パルコやらロータリーがある開けた感じのひばりヶ丘駅南口。

ひばりヶ丘駅南口から「ラーメン二郎」へと続く道・ジロード
パルコを右手に通過し、そのまま通りを直進しますと、

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
開けた感じの駅前とは対象的に閉じた感じの「二郎」にご到着。

「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」目の前の通り
お店目の前の通りは開放的ですらありますが、

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
どうにもこっちは閉鎖的……

…ってのが「ラーメン二郎」に足を踏み入れたことが無い、多くの皆さんが抱く印象ってヤツなんでしょうか。

確かにおれが「二郎」に行ってこの手の行列を確認すると、

「この人数だと1回あたりに6杯分作るとして…1回にかかる時間を約20分とするなら……1時間くらいの並びかな」

って思考が先行しますし、そういう方なら遠慮無く列に加われるでしょうし、そもそもこの記事なんて必要無いとも思います。

ただ、そうじゃない方からすると、ハローワークや病院の待合室によくある形容しがたいあの雰囲気、渋い顔で耐え忍んでいる方々でいっぱいな銭湯とかのサウナルームに入室する時のあの感覚とかとオーバーラップさせてしまうのかなーと。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
でも、一歩引いてみると病院やサウナじゃないことは一目瞭然。回転の早さを利点ととらえ、ちょろっと並んでみてはいかがでしょうか。

ポケモンGO「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」のポケストップ
ポケストップの写真と変わらぬ光景にじわじわ。

ちょっとした風雨ならしのげる屋根付き@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
ちょっとした風雨なら問題無くしのげる嬉しい屋根付き。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
お店入口から壁と通りに沿うようにL字状に並びます。

お酒のケースだけど椅子として利用できますし、晴天だとあえてお店に背を向けて座って日向ぼっこすると明るい気持ちになりますね。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
直系店舗にしか卸されない「ラーメン二郎専用しょうゆ」も日光浴。

平日12:00前の訪問で外待ち20名ほど。店内12席なので合わせて約30名の先客、後客多数と開店早々大盛況なのはさすがの一言ですが、基本的に座り待ちなので肉体的に疲れることは少ないでしょう。

食べ終え出て来るお客さんの大半が汗にまみれつつも恍惚とした表情を浮かべ、中には咀嚼しながら出て来る方も散見しますが、店外にまで漂う二郎臭ともども微笑ましい限り。(こういうこと書くと「うっ」と挫けてしまう方おるかもですが、適切な量を適切に食べれば大丈夫です)

L字型カウンター12席。入店してくるりと左に回って食券購入&すぐとなりの冷水機でお冷を注ぐのがコツ

「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」の券売機メニュー
全5種類のラインナップ。

【参考】「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」のメニュー一覧(2017年3月時点)

商品名 価格 備考
少なめ 650円 “ふつう”より少なめ。豚1枚
小ラーメン 700円 ふつう。豚2枚
小ラーメン豚入り 850円 豚4枚
大ラーメン 800円 大盛り。豚2枚
大ラーメン豚入り 950円 豚4枚

「二郎」のふつうは普通じゃない。普通盛り&定番とラベリングされている小サイズでも一般的なラーメン店の倍以上のボリューム。

ボタンが2つずつあることからおすすめととらえ、つい850円の小ラーメン豚入り、800円の大ラーメン、950円の大ラーメン豚入りのいずれかに手を出してしまいがちですが、「二郎」初体験の方&少食な方は650円の少なめ、700円の小ラーメンが無難です。

他店だと豚倍増のダブルメニュー(ぶたダブル、W豚、ブタWなど店舗によって表記が異なる)が用意されていますが、「ヒバジ」の場合は最大4枚の豚入りのみ。

市川海老蔵似のイケメン店主@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
市川海老蔵似のイケメン店主と助手、二人三脚での切り盛り。

客席よりも厨房が広く、この日は好感接客の店主とおぼつかない手つきの新人さん?の2名体制でしたが、お客さんにはもちろんのこと、助手に対しても敬語でのコミュニケーションを心がける人柄はお見事。

ついその一挙手一投足に見入ってしまいそうになりますが、食券を買ったか買う寸前のタイミングで、あなたが食べる1杯の大きさ(サイズ)を確認されることがあります。

ここではあくまで「大」「小」「少なめ」と回答するもんなんですが、つい呪文込みでの「小ラーメンヤサイカラメニンニク」とかって声に出しちゃうお客さんも何人かいらっしゃいますし、同席した1人のオジサンもそのパターンでした。

【参考】各種無料トッピングは提供直前にコールします

ヤサイ 茹でたモヤシとキャベツをさらに追加
カラメ 醤油ダレを追加(卓上調味料で用意されているからわざわざコールする必要ないかも)
ニンニク 刻みニンニクを追加
アブラ ドロリとした背脂を追加

そういう時に「オッサン、初心者丸出しm9(^Д^)プギャー」と一蹴するジロリアン(熱狂的な「ラーメン二郎」信者の総称)も少なからずいるみたいですし、「恥をかいた」と気が気じゃなくなる方もおるかもしれませんが、そこは人格者の「ヒバジ」店主。優しく受け答えしますし、提供直前の合言葉「ニンニク入れますか?」も「ニンニクを入れてよろしいでしょうか?」と爽やかかつ柔軟な対応が素晴らしい。

市川海老蔵似のイケメン店主@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
ホテルかよ。「よろしいでしょうか?」だなんてホテルかよ……

…いや、別に普通の飲食店でもよくあるか。おれの感覚が麻痺っているだけだったんでしょうが、非常に感銘を受けた瞬間でもありました。(年配客には敬語、女性や子供らに対しては相手が緊張しないようさり気なく硬軟使い分けている点もポイント高し)

卓上調味料は胡椒と唐辛子@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
あまりに印象的だったので、そのフレーズを耳にした瞬間、いつも以上のピンボケ写真撮影に成功。おれこそ初心者丸出し!

言ってしまえば1杯のラーメンを食べ切るのに初心者も玄人も存在しませんし、「ラーメン二郎」とゆかりのある慶應義塾創設者・福沢諭吉が「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と説いたように、謙虚に生きて学び続けることは大事なんだと思いました!

…って、言い訳丸出しですが、卓上調味料は胡椒と唐辛子、お好きなタイミングで投入しちゃいましょう。

また、アブラ多めの味付けにお水だと心許ないと感じる場合は、事前に近場で烏龍茶とかをゲットしておくと良いですね。(ゴミは各自持ち帰る必要ありますが、飲み物の持ち込みOK)

人民の人民による人民のための二郎。グルメランキングサイト上位も納得な「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」の小ラーメン豚入りヤサイニンニク

「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」の小ラーメン豚入りヤサイニンニク
人民の人民による~はさすがに大袈裟ですが、何とも食欲を刺激するビジュアル。

「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」の小ラーメン豚入りヤサイニンニク
ヤサイニンニクとコールしたので、茹でたモヤシとキャベツがてんこ盛り、右下に刻みニンニクわさーですが、

どちらもコールしなければより穏やかな見た目ですのでご安心を。

「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」の小ラーメン豚入りヤサイニンニク
ヤサイ・カラメ・アブラをコールするかしないかは自由ですが、ニンニクは必ず追加して欲しいトッピング。

かつてご主人が某テレビ番組で「ニンニクの無い二郎は二郎じゃない」と宣言したように、コッテリ濃厚な豚骨醤油スープとニンニクが抜群の相性。それこそニンニク無しの1杯と有りの1杯ではパンチの効き方も異なってきますし、百聞は一見にしかず、「少なめ」でも良いから嫌いじゃない限り必ずニンニクは入れてもらってください。

こんもりヤサイタワー@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
こんもりヤサイタワー。野菜炒めじゃないからヘルシー。

カラメコールすると、トングでキレイに整えられたヤサイの上からトングですくった醤油ダレをかけてくれるのですが、その手さばきもそれはそれは鮮やか。

黙っていてもイケメンなのに接客はお見事、作るラーメンもお見事ってどんだけイケメンなのかと。愛されるよりも愛したい派のおれですが、この時ばかりは「愛されたい(抱かれたい)」って感情がほんの少しだけ勝った気がします。

ヤサイタワーのふもとをほじると豚チャーシュー@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
タワーのふもとをほじると豚チャーシューが。

豚が好きだと叫びたい@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
君が好きだと叫びたい(BAAD)

あえて豚肉の上に茹でヤサイをオンすることで自然と蒸らす工程が加わっているのか、中華の東坡煮(トンポーロ)ばりにトロットロで柔らかい、それでいてニンニクの風味がバッチリな豚チャーシューがウマイなと。許されるならいつまでも噛み締めていたいなと。

しっかり乳化したスープの旨みをグイグイ持ち上げる自家製極太麺@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
しっかり乳化したスープの旨みをグイグイ持ち上げる自家製極太麺。気持ち固めの茹で加減も大変好み。

天地返し@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
途中でも良いのでこんな風にヤサイと麺を逆転させると、ヤサイにスープの味が染み、麺も伸びにくくなるので食べやすい。

溶けるようで溶け切らないニンニクゾーンが最高@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
この溶けるようで溶け切らないニンニクゾーンが最高なんだわ。

「二郎」記事において食中・食後写真がそこまで多くないのって、食べている最中に「やんのかテメー」ばりにDAN DAN 心魅かれて来ちゃって、まあいちいち撮っているとテンポが悪くなって店舗に迷惑かけちゃうってのもあるんですが、今回も一気に平らげ「ごちそうさま」と満面の笑みで退店しました。

案ずるより産むが易し。「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」で、YOU気軽に「二郎」デビューしちゃいなよ!

終わらない行列@「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
終わらない行列、眼前の1杯を黙々と食べ進めるお客さん達。

だからどうしたって長居はできないんですし、「ヒバジ」も多分に漏れず男性客多数ではあるものの、一見「二郎」とは無縁そうな女性客が点在(しかも男性客の連れではなく単独来店のケース)しているのは、数ある「二郎」の中でも顧客満足度が相当に高い、そういうのも大きな理由になっていると考えられます。

「ラーメン二郎」が好き過ぎて1年弱で全店制覇を成し遂げた小柄な女性ブロガーさんもいらっしゃるようですし、つまりは、案ずるより産むが易しでございますと。

「ポケモンGO」でも大人気の「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」
「ポケモンGO」でも大人気ワロタ。

ルアーモジュール未使用でもお店周辺にはポケモンがわんさかと。

そんなポケモン達のように、今回の記事が皆さんの行ってみたいぞって気持ちに火をつけ「二郎」のアブラで引火しちゃうくらいに燃え上がり、それってただの動悸なんじゃ?って認識できるレベルで胸の高鳴りを覚えていただければこれ幸いです。

店舗情報

店名 ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
住所 東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりがおかプラザ1F(地図
電話番号
営業時間(月~金) 11:30~14:30、17:45~21:15(売切れ次第終了)
営業時間(土曜日) 10:30~16:30(売切れ次第終了)
定休日 日曜日・祝日(不定休)
最寄駅 ひばりヶ丘駅