己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

おかわり半ライスも10円!南麻布「笑の家」の家系豚骨醤油ラーメンに海苔とライスの組み合わせ!くーっ、これですよ!

f:id:thyself2005:20140324153659j:plain
濃厚豚骨醤油スープにたっぷり浸した海苔をライスでいただく。これですよ。

もう7年も前にお届けした記事「六角家姉妹店の実力派家系ラーメン店 笑の家@東京・麻布十番or白金高輪 - 己【おれ】」の続編なんですが、南麻布の家系ラーメン専門店「笑の家」が11~18時の7時間限定で半ライス10円(おかわりも10円)と太っ腹なタイムサービスを実施しているとのことで、それは逃すまいといっちょ太っ腹になってきました。

1999年11月創業、南麻布の六角家姉妹店「笑の家」

今年で開店15周年、滲み出る貫禄のようなもの

f:id:thyself2005:20140324153646j:plain
久しぶりの訪問、何だか味のある外観に変化を遂げておりました。

f:id:thyself2005:20140324153647j:plain
都内一等地で15年もラーメン屋を経営、大変以外の何物でもありません。

f:id:thyself2005:20140324153648j:plain
笑の家の店主が横浜の有名ラーメン店「六角家」で店長を務めていた経緯から、創業時より掲げられている“六角家姉妹店”の6文字。

特にオープンしてしばらくの間は『都内で本格的な家系ラーメンが食べられる!』と鼻息荒めに足繁く通ったものです。

f:id:thyself2005:20140324153649j:plain
お店の前に広がる大通りは高級車を度々目撃するリア充アベニュー。

ちょうど地下鉄白金高輪駅と麻布十番駅の間あたりで各駅徒歩10分くらい。
これからのように暖かくなる時期だと歩きでも問題ないですが、真夏や真冬だとしんどいかもしれませんので、その場合は都営バス三ノ橋停留所下車、もしくは車orタクシーでのアクセスがおすすめです。

今回の目当て、これですよこれ

f:id:thyself2005:20140324153650j:plain
平日のみのサービスかと思いきや日曜でもOKでした。

f:id:thyself2005:20140324153651j:plain
カウンター席のみですが18席と奥に広い店内。

入口右手の券売機で食券を購入、空いている席(混んでいる場合は指示待ち)に着席し、セルフサービスの水をゴクリ。
食券を手渡すタイミングで「麺の固さ・味の濃さ・アブラの量」を聞かれるので好みを伝えるんですが、おれのようにライスも喰らうぞって方やゆっくり味わいたい方は麺固めとコールしましょう。

おつまみ片手に待ちます

f:id:thyself2005:20140324153652j:plain
笑の家に来たら毎回頼むのがおつまみメニューのキャベチャー100円。

f:id:thyself2005:20140324153653j:plain
冷蔵庫で余分な水分を抜いたパリパリのキャベツをチャーシューと特製ダレで和えた、何だかごはんのおかずにもなりそうな小鉢。

しょっぱい味付けなので逃げ道としてビールを摂取したいところですが、飲めない方は水orラムネでグビグビやりましょう。

f:id:thyself2005:20140324153654j:plain
調味料類はおろしニンニク、おろしショウガに豆板醤、

f:id:thyself2005:20140324153655j:plain
それに胡椒、ゴマ、お酢など結構豊富。

家系ラーメンって何かと自分好みの味にカスタマイズしやすく自由度高めなのがナイスですよねーということで到着したのが…

南麻布「笑の家」の豚骨醤油ラーメン麺固め700円+海苔&味玉追加*1

野性味の感じられる濃厚豚骨醤油に極太麺の組み合わせ

f:id:thyself2005:20140324153656j:plain
久しぶりの家系ラーメンですが、こういうのでいいんだよこういうので。

f:id:thyself2005:20140324153657j:plain
デフォルトでも大判海苔は3枚ついてきますが、ぬるいこと言ってんじゃねえと10枚に増します。

f:id:thyself2005:20140324153658j:plain
海苔で隠れてましたがこの10円半ライスも今回のポイント。

まずは普通にラーメンをいただきます

f:id:thyself2005:20140324153659j:plain
具はチャーシュー、ほうれん草、海苔に刻みネギ。あとは有料トッピング。

f:id:thyself2005:20140324153700j:plain
鶏油の膜で覆われたアツアツの豚骨醤油スープをズビビビ。

f:id:thyself2005:20140324153701j:plain
由緒正しき家系ラーメン店のみ使用できる酒井製麺の極太麺をズビビビビン。

ラーメンを食べているのに不思議と鍋をつついているかのような感覚、毎回家系な1杯を味わう度に実感いたします。

そして本日の目玉、大判海苔ライスをかっ喰らう

f:id:thyself2005:20140324153702j:plain
やり方は至ってシンプルで、大判海苔をスープにひたひた…

f:id:thyself2005:20140324153703j:plain
エキスたっぷりの海苔でくるんだライスをパクリ。くーっ、これですよ!

浸しまくっても溶けるどころかスープの旨みとアブラをこれでもかと吸収する高品質の大判海苔。固めに炊いた米との相性も抜群。
1枚1枚くるんで仕上げるちょっとした手作り感覚も相まって、ジャンクなようでジャンクじゃない雰囲気。

f:id:thyself2005:20140324153704j:plain
途中でおろしニンニク&ショウガ投入、これもガチ。

この状態のスープを海苔ひたライスするのも刺激が増していいですね。
この時点でおかわり半ライス突入しちゃってますが、もうズビビンズビビンメタモグムギューと麺だライスだを交互に喰らいまくり…

f:id:thyself2005:20140324153705j:plain
ご覧のように完食じゃー。(※今回も汚いのでモザイク処理済み)

家系を キレイに食べたい どうすれば?

…字余り+意見を求めている失態のような一句で締めくくっちゃうのがおれなんですが、また無性に大判海苔ライスを堪能したくなったら足を運びたいですね。

店舗情報

店名 横浜らーめん 笑の家
住所 東京都港区南麻布2-7-30(地図
電話番号 03-5439-5277
営業時間(月~土) 10:00~26:00
営業時間(日・祝) 11:00~24:00
定休日 無休
最寄駅 白金高輪駅、麻布十番駅

*1:3点セットの食券を買い「のりたまきゃべちゃー」って颯爽と注文すると通ぶれる&割安で“3種の神器(海苔・味付玉子・キャベチャー)”が楽しめます。