己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

生ビール150円!焼き魚メインな新宿の定食屋「しんぱち食堂」で1番人気のサーモンハラス干し定食

f:id:thyself2005:20130705100323j:plain
人気No.1!脂乗りまくり&ご飯進みまくりなサーモンハラス干し定食。

昨年末からインターネット上で話題になり、個人的に気になっていた新宿の「しんぱち食堂」にとうとう行って参りました。

朝8時から夜遅くまで通し営業、西新宿の気になるメシスポット「しんぱち食堂」

f:id:thyself2005:20130705100314j:plain
結構な確率で店の前で立ち止まってる方々を見かけます。

f:id:thyself2005:20130705100329j:plain
何でか分からないけどそそられます。

存在感抜群の焼き魚がそうさせるのか、あるいは単にビールグラスに目が釘づけなだけなのか、しんぱち食堂の周りにはたくさんの飲食店が軒を連ねておりますが、その中でも一際立ち止まって思案する方々を見かけます。

f:id:thyself2005:20130705100319j:plain
店内からでも中の様子を伺っている方々を多数確認。

そして大抵の場合がそのまんまお客さんとして入店しちゃうんですが、メシ時なんかのピークタイムだと普通に行列ができてそうな感じがしました。

涼やかな虫の声が鳴り響く、落ち着いた雰囲気のカウンター席

f:id:thyself2005:20130705100320j:plain
f:id:thyself2005:20130705100322j:plain
いわゆる牛丼チェーン店によくあるコの字タイプだけど、

1人でもゆったりとした食事が楽しめそうです。

f:id:thyself2005:20130705100315j:plain
魚だけじゃなく肉料理も取り扱ってます。

店頭ののぼりにもありましたが、いわしやほっけの定食だと500円台で焼きたてが堪能できるって何だかいいですね。
生ビールで一杯やりたい方向けに+150円で生ビールセットが用意されていて、一番安い定食のセットだと700円を切るお手頃感覚なのもステキ。

【追記】2014年11月現在のメニュー一覧

f:id:thyself2005:20150222120936j:plain
微妙に値上げしてますが生ビールが150円のままなのは嬉しいですね。

f:id:thyself2005:20130705100316j:plain
濃口&薄口各醤油にレモン汁と七味唐辛子、

それと長寿の心得が記された湯呑み。
ここだけ何とも渋いセレクト。

f:id:thyself2005:20130705100317j:plain
こんだけしぶとければ長生きするわな内容。

まあ60、70になってやりたくもない仕事で仕事中と返したくはないけれど、心身ともに健康的&充実した老後を過ごせたらいいなーとは思います。

f:id:thyself2005:20130705100318j:plain
他にも何パターンがあるのかな?

「しんぱち食堂 新宿店」で1番人気の焼きたてサーモンハラス干し定食

f:id:thyself2005:20130705100323j:plain
ごはん、味噌汁、焼き魚、小鉢、定番の組み合わせ。

f:id:thyself2005:20130705100324j:plain
美味しそうと感じさせる味噌汁。素朴な小鉢も嬉しい。

f:id:thyself2005:20130705100325j:plain
女性には少々多いかもだけど男性にはちょうどいいサイズのごはん。

事前に少なめと言えば少なくしてくれるので安心です。

f:id:thyself2005:20130705100326j:plain
脂が乗りに乗りまくったサーモンハラス干し。

注文を受けてから焼くので焼きたてホヤホヤ。

f:id:thyself2005:20130705100327j:plain
人によってはくどいと感じられる部位ですが、おれ的にはまったく問題なし!

むしろ2尾あるのをいいことに、1尾目は塩分と油分を打ち消すかのようにメシを食べ進め、2尾目でじっくり味わえます。
カウンターにはピッチャーが設置されているから水をガブガブ飲んでも問題ありませんし、生ビールセットの方はプレミアムモルツで喉を潤すのもアリです。

f:id:thyself2005:20130705100328j:plain
ガッツンガッツン頬張ってもちろん完食。

肉を売りとする飲食店が多く立ち並ぶ新宿において、チェーン店に足を運ぶ気軽な感覚で焼きたての焼き魚定食が堪能できるのは嬉しいかなーと。

f:id:thyself2005:20130705100330j:plain
終日、店の前を多くの人々が行き交います。

新宿駅西口から徒歩3分と近いし、おトクな生ビールセットもあることだし、新宿でふらり足を運ぶのにピッタリな定食屋かもしれません。

店舗情報

店名 しんぱち食堂 新宿店
住所 東京都新宿区西新宿1-15-9 KCビル 1F(地図
電話番号 03-6302-0690
営業時間(平日) 8:00~翌2:00
営業時間(土・日・祝) 8:00~23:30
定休日 無休
最寄駅 新宿駅