己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

食べログ4超え!八王子「煮干鰮らーめん 圓」のスッキリ煮干し醤油ラーメン

f:id:thyself2005:20131019095030j:plain
この見た目にそそられたら週末行くべし!八王子・圓の煮干しラーメン。

先日「自家製麺 伊藤の比内鶏肉そばは食事や飲んだ後の〆にもってこい」とお伝えしましたが、それでも人によっては煮干し特有の過剰なえぐみやざらつきが気になる濃厚さであることに変わりはないでしょう。

こうほらさ、もっと澄んだスープでスッキリとした醤油味で、それでいて煮干しもバッチリ効いてるスープはないのか?ございます、それが本日紹介する東京・八王子「煮干鰮らーめん 圓」の煮干し醤油ラーメンなのでした。

JR八王子駅徒歩8分、食べログ全国18位・東京3位の「煮干鰮らーめん 圓」

f:id:thyself2005:20131019095024j:plain
並びそうな気がしたので10時過ぎに着いたら誰もいなかった。

本日時点で食べログ評価4.08、ラーメンデータベースでも96.629と高い評価を誇り、食べログに至ってはその点数の高さから東京はおろか全国18位のラーメン店としてランクインしています。(※東京限定だと第3位)

f:id:thyself2005:20131019095025j:plain
感じさせる木のぬくもり、手書きの貼り紙がマッチしています。

f:id:thyself2005:20131019095036j:plain
分かりづらいですが自家製麺なので製麺機もございます。

f:id:thyself2005:20131019095026j:plain
駅から数分歩けば喧騒とはオサラバなこの感じ。

しばし店の外をぶらぶらしたり職質されない程度に徘徊してみましたが良さげな雰囲気。開店前に到着したから待ち時間は長かったものの、店内から聞こえてくる談笑のトーンがいかにも地元って感じがして何とも心地良かったです。

f:id:thyself2005:20131019095028j:plain
カウンター7席のみ、厨房には店主とお弟子さん。

f:id:thyself2005:20131019095027j:plain
調味料はコショウのみ。It's どシンプル。

ちなみにご主人は赤坂の高級寿司店で20年ほど腕を振るった元板前で、しきたりに縛られず自由にやってみたくて独立。2009年5月にこの店を開店する前にも町田で8年間人気ラーメン店を経営していたこともあり、立ち居振舞いが語るじゃないけれど、ああ、この店はきっと旨いと感じさせる何かがありました。

これぞラーメンな見た目!八王子・圓の煮干らーめん

f:id:thyself2005:20131019095029j:plain
一見食品サンプルと見間違いそうな美しいビジュアル。

f:id:thyself2005:20131019095031j:plain
横から見ても美しい。

f:id:thyself2005:20131019095030j:plain
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、半熟味付玉子。

これまで数多くのラーメン写真を見てきたけれど、思わずこのチャーシューが食いたいと思わせる店の1つがこちらのチャーシューで、見ただけで絶対ひと手間かけてることがバレバレなのが嬉しい。厚くない分2枚入りなのもナイス。

f:id:thyself2005:20131019095033j:plain
味玉も食べる前から黄身がトロトロと分かるのもまたね、食欲をそそります。

f:id:thyself2005:20131019095032j:plain
透き通ったスープだけどしっかり過ぎるほどの煮干しテイスト。

店名に「鰮(いわし)」と冠しているように、すごく澄んでいるのに煮干しの風味が舌を介してしっかり伝わってきます。
近年増えつつある大量に煮干しを使いました的など濃厚スタイルとは違い、このスッキリ加減で煮干しも十分過ぎるほど感じさせるバランス取りは実に見事。

f:id:thyself2005:20131019095034j:plain
見た目に反して並盛りでもしっかりとした量の麺。

1回に茹でる杯数は2杯までと、ここにもこだわりのようなものが感じられ、また写真だと伝わりづらいですが、全粒粉入りだから麺に独特の斑点があり、ツルツルなんだけどモチっとした食感が最高っす。ちなみに大盛りは+120円。

f:id:thyself2005:20131019095035j:plain
この完食具合からもいかにスッキリかお分かりいただけるでしょう。

感動的な美味しさ!そう断言するのとはちょっと違うけれど、しみじみまた食いたいなーと思わせるあたり、この店は強いです。いかにもアクや個性が強いです的なラーメンもそれはそれで美味しいんですが、結局のところこういった1杯の方が時代や流行に左右されることなく長続きするのかなーと。

塩ラーメンやつけ麺、あと煮干しラーメンとはまた違う「昔ながらのらーめん(700円)」や「合鴨生卵かけごはん(280円)」なんかもあり、しょっちゅう通える距離じゃないけれど近々再訪して確かめてみたいと思いました。

店舗情報

店名 煮干鰮らーめん 圓
住所 東京都八王子市横山町21-21(地図
電話番号
営業時間 11:00~15:00、17:00~24:00(昼夜共にスープ切れ次第終了)
定休日 水曜日
最寄駅 八王子駅