己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

谷中のシンボル!樹齢90年超の「ヒマラヤ杉」と「みかどパン店」に胸がキュンキュン

f:id:thyself2005:20151205135950j:plain
こういう出逢いがあるから街歩きはやめられないんだ。

谷中、根津、千駄木それぞれの頭文字を取った谷根千は、国内外から多くの観光客が訪れる東京23区の大人気散策スポット。
それはもう古き良き時代の名残がビシビシと感じられまして、あらかじめ目的地を絞って歩くのはもちろん、何となく足を運んで自由気ままにのんびり散歩しても何かしらの発見があって楽しいワケですよ。

で、今回はそんな谷根千エリアをぶらついていた時にたまたま発見した谷中のシンボル、『美しい日本の歴史的風土100選』にも選ばれた「ヒマラヤ杉」とそのすぐ隣りにある「みかどパン店」を取り上げてみたいと思います。

続きを読む

谷根千イメージの斜め上を行く根津の高速クリスマスイルミネーションが個人的にツボ

f:id:thyself2005:20151205135950j:plain

本日お届けした「みかどパン店」なんかをはじめ、谷根千に対して多くの方々が抱くイメージって例えば“落ち着いた古き良き街並みが広がるエリア”とか、まあそんな感じじゃないかと思うんです。

…思うんですけど、クリスマス時期限定で拝める根津のイルミネーションを前にするとね、そのイメージも払拭されるかもしれません。

続きを読む