己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

【1948年創業】ラーメン1杯350円!桜木町の老舗ラーメン店「いろは」で最高値のチャーシューワンタンメン650円

f:id:thyself2005:20131229000751j:plain
ラーメン1杯350円の「いろは」で1番高いチャーシューワンタンメン650円。

ウインズ横浜のすぐ真裏、桜木町駅と日ノ出町駅それぞれの徒歩圏内に位置する1948年(昭和23年)創業の老舗ラーメン店「いろは」が提供する昔ながらの1杯は、特に寒いこの時期に心も体もほっこり温めてくれました。

桜木町駅徒歩5分、カウンター6席のみの老舗ラーメン店

f:id:thyself2005:20131229000741j:plain
6席あるけど満席だと相当肩身の狭い思いをしそう。

f:id:thyself2005:20131229000744j:plain
満席時の様子。

席と席の感覚は「西荻窪・はつね」に近く、肩と肩がぶつからないよう注意していただく必要があります。

f:id:thyself2005:20131229000742j:plain
となりの吉野家がものっそい広く感じられます。

f:id:thyself2005:20131229000743j:plain
神奈川県道218号沿いにあり、競馬シーズンはごった返すんでしょうねぇ。

f:id:thyself2005:20131229000745j:plain
なぜか暖簾が裏表逆で店名も反対になってました。

350円ラーメンを筆頭に、安さ爆発メニューがお出迎え

f:id:thyself2005:20131229000746j:plain

「いろは」の全メニュー

  • ラーメン:350円
  • ワンタン:350円
  • 大ラーメン:450円
  • メンマラーメン:500円
  • チャーシューメン:500円
  • ワンタンメン:500円
  • チャーシューワンタンメン:650円
  • 大盛り:100円
  • チャーシュー:150円
  • メンマ:150円
  • 生玉子:40円
  • ゆで玉子:50円

お釣りのことを考えると生玉子50円の方が良い気もするけれど、そうするとひと手間かかるゆで玉子の値段を60円以上にしないといけない気もするし、メンマ・チャーシュー・ワンタン各ラーメンが500円で統一されているあたりからも、なんかこう律儀な価格設定に思えてきます。

f:id:thyself2005:20131229000747j:plain
割り箸、胡椒、食卓塩、どシンプルなカスターセット。

味が薄いと感じる人用の食卓塩なんでしょうが、ゆで玉子のお供にしてもいいかもしれません。
f:id:thyself2005:20131229000748j:plain
常連客と談笑しつつも慣れた手つきで麺揚げするおばちゃん。

今では振りザルを使うお店が大半を占めつつあるけれど、やはり昔ながらのラーメン屋と言ったらこの平ザルによる職人芸のような湯切りですよねー。

「いろは」で1番お高いチャーシューワンタンメン650円

f:id:thyself2005:20131229000749j:plain
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、見えないけどワンタン。

最近だとラーメン1杯700円の店も少なくないのに、それを50円下回りつつもいわゆるトッピング全部盛りなメニュー。

f:id:thyself2005:20131229000750j:plain
スープがなみなみと注がれているのも昔風っぽい。

f:id:thyself2005:20131229000751j:plain
小ぶりサイズだけど5枚、それもスモークタイプなチャーシュー。

最初の数枚は歯応えを楽しみつつ、残りはスープに沈めて完全に火が通った状態で噛みしめる喜びがあるというヤツですね。

f:id:thyself2005:20131229000752j:plain
アッサリとした醤油味のスープに、

f:id:thyself2005:20131229000753j:plain
ストレートな細麺。

口→喉→食道→胃袋と自然に流れ落ちて行くかのようにちゅるちゅる啜れます。

f:id:thyself2005:20131229000754j:plain
具よりも皮の食感を堪能する、まさに雲呑の名に恥じないワンタン。

餡がしっかり詰まった「四谷三丁目・一条流がんこラーメン総本家」や「御茶ノ水・ラーメン大至」のワンタンも好きだけど、良い意味で肩の力が抜けた仕上がりのワンタンだって大好きです。ナイス箸休め。

参考

f:id:thyself2005:20131229000755j:plain
しっかり完食じゃー。

メシ時を外した営業時間ですが、とにかくお手頃価格ということで、近隣にお住まい・お勤め・馬に本気な方々には重宝しそうな1軒ですね。

高級食材をビシバシ使ったこだわりラーメンも良いけれど、細かいことをあーだこーだ考えず、ひたすら目先の麺だスープだ具をズビビンズビビン食べたって良いんだよと、そっと語りかけてくれているようで何ともほっこりな食事でした。

店舗情報

店名 ラーメンの店 いろは
住所 神奈川県横浜市中区宮川町3-71(地図
電話番号 045-231-6458
営業時間 13:30~18:00
定休日 火曜日
最寄駅 日ノ出町駅、桜木町駅