己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

環七で伝説的人気を誇った「土佐っこラーメン」が歌舞伎町で味わえるよ!

f:id:thyself2005:20130407185637j:plain
背脂の膜で透けないビジュアル。

土佐っこと聞けば高知のことではなく、かつて環七通りで伝説的人気を博した土佐っこラーメンのことか!?!?!?と、クリリンのことかーって怒鳴った悟空ばりに思い返す人は古くからのラーメン通かと存じ上げます。

で、そんなかつて一世を風靡した一杯を味わえるのが、今年の2月1日に新宿歌舞伎町にオープンした「栄秀」なのです

f:id:thyself2005:20130407190158j:plain
外見は普通のラーメン屋っぽいが…

f:id:thyself2005:20130407190315j:plain
店の外にはご覧のような貼り紙に、

f:id:thyself2005:20130407190359j:plain
土佐っこで使用していたつるや製麺の麺箱が。

f:id:thyself2005:20130407190558j:plain
券売機には分かりやすい一覧表。

f:id:thyself2005:20130407190707j:plain
背脂は必ずしも悪ではないらしい。

f:id:thyself2005:20130407190806j:plain
コップの横に次回以降有効なメンバーズカード的なのもあり。

f:id:thyself2005:20130407190911j:plain
一方その頃、厨房では丼めがけて容赦ない背脂爆弾が振りかけられ、

f:id:thyself2005:20130407191044j:plain
提供されたのが特製ラーメン850円なのでした。

f:id:thyself2005:20130407191128j:plain
丼の淵まで背脂ビッシリだから受け皿は必須!

受け皿持たないと手がベトベトになるもんでね。

f:id:thyself2005:20130407191244j:plain
店員からもアナウンスされますが、特製の場合ははとにかくかき混ぜること!

かき混ぜて麺が醤油の色で染まったら食べ頃なんだとか。
言われた通りに麺を染め、いざ実食すると、うわー、なんかすげーなつかしー。
大量の背脂はもちろん、それに負けないくらいに自己主張の激しいニンニク、そして濃い醤油味の麺とスープ!

f:id:thyself2005:20130407191946j:plain
まあ食いましたけどね。

特製ラーメンはなんとも人を選ぶ味だけど、そうじゃない醤油ラーメンは万人受けするものと思われます。塩と蕎麦粉を使用したつけ麺が気になりました。

f:id:thyself2005:20130407192032j:plain
妙なオーバーリアクションで電話してるのを見るあたり、さすがは歌舞伎町。