昨日5月4日(祝日:みどりの日)、あのコア漫画レビューの先駆けとも言うべき「BLACK徒然草」管理人のJ君(じゃまおくん)主催の初イベント「なんだ!? このマンガは!? ナイト!!」に行ってきました。
会場はお台場「東京カルチャーカルチャー」。1階に日本最大級のライブハウス「Zepp Tokyo」を構える何ともリア充なロケーションで、そうお目にかかることのできないマニアックな漫画エピソード他、貴重な時間を過ごしましたよっと。
リア充の聖地・お台場にて開催
遊泳禁止なのに水着でくつろぐブルジョアな方々。
どうせ水着になるならちゃんと泳げるところに行けばいいのにって思ったりするのですが、水温の問題だとかもろもろの事情が絡んでムリなんでしょうか、今ぐらいの晴れた日のお台場海浜公園では、なぜか私服よりも水着姿の方々を結構見かけました。
予定よりも早く着いたので待ちぼうけ
この立て看板見たとき、ホントに開催されるんだなって再認識した。
開場の17時よりも大分早く到着しちゃったので、近場のカフェとかで休憩しようと思いきや、どの店も半端ない混みっぷりだったので断念。パレットタウンの観覧車を眺めたりしながら待ちぼうけ。
先日の大震災の影響・お台場のようなテーマパークは今や結構な数を占める、そんな安易な発想を頼りにGW中でも大したことない混雑を予想してたんですが、相当甘いと痛感した次第です。
お台場自体頻繁に足を運ばないので、特に退屈はせず観光客の動向をちらちらと眺めたりしながら時が過ぎるのを噛み締めていたワケですが、ところどころでアニメコスプレイヤーと遭遇、どうやら近場でコスプレイベントが催されていたようで皆さん独特な雰囲気を漂わせておりました。
観覧車は絶好調営業中。
会場近くの大半の女性はAngeloってバンドのライブへと消えて行きました。
ワザとらしいくらいの人気を誇ってたチェリオ風メロンソーダ
開場から始まるまで、あと始まってからも何度か休憩時間があったので、各自飲んだり食べたりしながらイベントを満喫していたようですが、印象的だったのが「このワザとらしいメロン味!」って名ゼリフでもおなじみのチェリオで作った?特製メロンソーダが飛ぶように売れていたことでしょうか。
そもそも大きなスクリーンでゴローちゃん*1の名言が拝めるだけでも相当レアだとは思うのですが、何気にノンアルコールとアルコールの2種類を用意しているあたり、主催者側はさぞかし売る気満々だったのでしょう。
おれはウォッカベースのアルコーり入りを頼んだのですが、確かに「このワザとらしいメロン味!」と評したくなるような味わいで、周りもきっとおんなじ印象だったのか、1杯目は頼むも2杯目以降は個々人の飲みたいドリンクを注文している様が何とも微笑ましかったです。
落書きじゃないよサインだよ
「孤独のグルメ (扶桑社文庫)」にもサインをいただいちゃいました。
落書きに見えるかもしれませんが、じゃまおくんらしい、謙虚な、それでいて何とも温かみのあるサインをいただきました、ありがとうございます。
イベント後の打ち上げにも参加し、じゃまおくん以外の方々とも交流できたのもよかったです。オフ会自体初経験の身だったのではてさてどうしたものかと考えたりもしましたが、よくしていただいた皆様本当にありがとうございます。
次回開催予定のvol.2も当然参加するつもりではありますが、今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。
*1:個人的名作グルメ漫画「孤独のグルメ」の主人公