己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

しゃっくりをピタリと止める意外な一言

しゃっくりがいこつ
ヒック!あぁ、骨にしみるなぁ。

しゃっくりとは、横隔膜(または、他の呼吸補助筋)の痙攣により、声帯が閉じて「ヒック」という音の発生が一定間隔で繰り返される現象。

しゃっくりがいこつ
ヒック、ウイック!ウヒヒヒヒック!!

しゃっくりの多くは、刺激物や熱い物を飲みこんだり、激しく笑ったり咳をしたり、また、アルコール飲料や香辛料の過剰摂取によって起こる。
本人の意思とは無関係に発生するため、一度かかると非常にわずらわしく、直すことは難しい。

そんなしゃっくりに突然襲われたとします。
その場合、あなたは一体どうやって止めますか?
よく聞くのが、水を飲んだり息を止めたり、はたまた誰かに驚かせてもらったりでしょうか。

別になりたくもないのに、なると止めるのが難しい&苦しいしゃっくり。
今回はですね、(自分的に)成功率ほぼ100%を誇る驚きの一言を紹介します。
たった一言、その言葉を発するだけなのに、不思議と止まる簡単&手間いらず。
そんなワケで皆さん、これでもう辛くて苦しいしゃっくりとはオサラバですよ★

しゃっくりがいこつ
ヒック!…ああ、今夜は呑み過ぎたぁ。

続きを読む

マクドナルドでちょい妄想

f:id:thyself2005:20070829025756j:plain:w320
一見すると何気ない写真。

昨日のこと、久しぶりにマックでメシを食いました。
関東ではマック、関西ではマクドだの、そういった違いなんて知るかボケ、「うん、今日もてりやきマックバーガーがウマイ」と、独りフヘヘとほくそ笑んでたワケです。

f:id:thyself2005:20070829031135j:plain:w344
ふとトレイの紙に目をやると、4コマ漫画が掲載されてました。

一昔前とは違って、最近のマックは随分とオシャレになったし、なるほど、本来なら広告スペースのこんな場所にも漫画が描かれてるんだな。

どれどれ…

続きを読む