己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

【孤独のグルメ】元祖人間火力発電所!川崎「東天閣」の焼肉ランチでうおォン

f:id:thyself2005:20150914221839j:plain
名言「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」などが生まれた川崎セメント通りの焼肉店に突撃うおォン!

2週間後の9月29日に18年ぶりの新巻発売を控える名作漫画「孤独のグルメ」において、“ファンが行きたい店ランキング”で堂々の1位を獲得したのが今回紹介する「東天閣 川崎本店」。

タバコをスパスパーン。

最新巻でこーんな決めポーズを披露しちゃっている主人公・井之頭五郎(以下、ゴローちゃん)を思わずうおォンと夢中にさせた焼肉とはいかなるものか、いっちょ確かめてきました。

関連記事

1972年(昭和47年)創業、川崎セメント通りに店を構えて40年以上の老舗「東天閣 川崎本店」

f:id:thyself2005:20150913011340j:plain
川崎駅から市バス・四ツ角停留所下車で徒歩5分くらい。

f:id:thyself2005:20150913011408j:plain
お店の外観はこの1コマだけですが、それでも分かる再現度の高さ。

f:id:thyself2005:20150913011341j:plain
夜になるとピカーて光るんだろうなピカーてが丸分かりな看板。

とうてんかくって店名にちなんでとうてんかくんとかって名前だったらウケるなーと思いつつ、ちょっくら調べても分からなかったので知っている方おりましたら教えてください。

f:id:thyself2005:20150913011342j:plain
3時間無料ってなかなか太っ腹な駐車場。

店先にも駐車スペースがあるし、8名以上だと送迎サービスも利用できるとのことで、川崎駅から約4kmの距離でも良好なアクセスを実現できるんじゃないでしょうか。

250席に大宴会場まで完備。川崎セメント通り(通称コリアタウン)の超大型焼肉店「東天閣」

f:id:thyself2005:20150913011344j:plain
f:id:thyself2005:20150913011345j:plain
背の高めなボックス席だと周りを気にせずくつろげます。

第8話「京浜工業地帯を経て川崎セメント通りの焼き肉」掲載からちょうど20年目となる今年ですが、どこかのタイミングでリニューアルしたんでしょう、漫画のお店とは異なる店舗のように思えました。

f:id:thyself2005:20150913011346j:plain
壁の向こうから聞こえてくる談笑、銭湯のような気分。

f:id:thyself2005:20150913011343j:plain
f:id:thyself2005:20150913011404j:plain
他に変更点といえば、四角い鉄板から円形の無煙ロースターに。

ゴローちゃんは大仕事の前に1発焼肉を入れるがために立ち寄ったワケですが、スーツに嫌なニホヒがつくのとか大丈夫だったんですかね。まあ無煙になったからにはそんな心配もう無縁なワケでして、ここから先はガツガツガッツン焼きまくってみたいと思います。

日曜・祝日除く11:00~14:00の3時間はお得なメニューが揃うランチタイム…

f:id:thyself2005:20150913011347j:plain
なんですが、絶対混むと考え、あえてその時間帯を外して入店。

ほとんど待たされることなく注文したメニューが到着し、なかなか快適な時間を過ごすことができました。カルビ・ロース・ハラミがセットになったハーフ盛合せ(1,200円)とライス(200円)。

f:id:thyself2005:20150913011405j:plain
左:PANJA版、右:単行本版。

1995年に月刊PANJA(現在休刊)誌上に掲載された当時と単行本版とで、語尾に「が」が加わるだけでこんなにも不機嫌さの伝わり方に違いがあるものなのかと感心しちゃいますが、こんなゴローちゃんみたくライスが来なくてイライラすることもございませんでした。

そして人間は火力発電所へ

f:id:thyself2005:20150913011348j:plain
カルビ・ロース・ハラミの三角形がゴゴゴゴ熱せられ、

f:id:thyself2005:20150913011349j:plain
あっという間にトライフォース(作品違う)の完成です!

f:id:thyself2005:20150913011350j:plain
トライフォースをキープしたままオン・ザ・ライス。

f:id:thyself2005:20150913011351j:plain
パクッと口に含めば1うおォン。

おれの中の火力発電所に小さくボッと火が灯る……さらに高めるには事細かに解説なんてしている場合じゃねえ、焼きだ、どんどん焼き入れねえと!

f:id:thyself2005:20150913011354j:plain
で、じゃんじゃん焼きます、タン塩(860円)。

一切れのタン塩のバックでメラメラと燃え上がる炎。いまだ揺れ動く五輪エンブレムはもうこんな絵でいいんじゃないかと思えるほどに、情熱的に染め上げます。

f:id:thyself2005:20150913011355j:plain
焼き上がったらパックマンになっちゃった。

…これだとエンブレムで使えないですね。いやはやデザインってむつかしい、嗚呼…だなんて頭の片隅で考えつつパクリと2うおォン。

f:id:thyself2005:20150913011356j:plain
ビールやその他酒類で洗い流す食べ方は素晴らしい。

でも、下戸なゴローちゃんのように烏龍茶でストイックに喉を潤しながら食べ進めるのだって楽しいし、おいしい。

f:id:thyself2005:20150913011352j:plain
キムチ盛合せ(750円)あたりでクールダウンを図りつつも、

f:id:thyself2005:20150913011357j:plain
どどーんと。

上カルビ(1,450円)だ上ミノ(800円)あたりもきっちり抑え、ライスもちゃっかりおかわりしちゃっている頃には……

f:id:thyself2005:20150913011406j:plain
左:PANJA版、右:単行本版。

「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」の境地に突入。

無煙ロースターで目に染みない、服が臭くならない恩恵を受けられる分、ケムリならではの興奮ってヤツは多少ならずとも抑えられ、どっちかっていうとPANJA版のセリフに近い状態での飲食。

f:id:thyself2005:20150913011400j:plain
でもね、焼きたての上カルビをライスでハフハフいただきますと、

自然と発せられるのが「くーっこれですよ」なワケですよ。

人間火力発電所という言葉の重み

f:id:thyself2005:20150913011401j:plain
そんな感じであれやこれやと頼んだメニューを捌きまくって完食。

で、1人焼肉ランチなのに、
8,000円のお会計にうおォン(泣)

… … …
ゴローちゃんが注文する要領で頼みまくったのが原因ではありますが、人間火力発電所を維持するのってものすごく大変なんだなーと痛感。しばらくの間、肉はジャッキーカルパスかカップヌードルの謎肉あたりで切り詰めないといけなさそうな現実に2うおォン(泣)

f:id:thyself2005:20150913011403j:plain
帰り際、コリアタウンの門が涙でキラキラ輝いて見えたんだ。

健全な皆様におかれましてはランチタイムサービスを利用する、複数人での割り勘、何より食べすぎないことをおすすめいたします。

店舗情報

店名 東天閣 川崎本店
住所 神奈川県川崎市川崎区浜町4-12-5(地図
電話番号 044-355-1234
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日
最寄駅 四ツ角バス停留所、8名から利用可能な送迎バスあり

出典(作品情報)