己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

秋田の人気老舗ラーメン店「長寿軒」の裏メニュー・チャーシューメン

f:id:thyself2005:20150809140307j:plain
激アツの豚骨魚介スープが並々注がれた秋田「長寿軒」の1杯。

暑い季節にゃ冷たいもんがお決まりなのは言わずもがなですが、尋常じゃない量の汗をかきながらアツアツのラーメンをハフハフズビビン啜り込む夏のひと時だってまた捨てがたいもの。

f:id:thyself2005:20150809140303j:plain
写真が若干暗いのは、日差しが強すぎて逆光風に撮れたからです。

連日蒸し暑いですが、そんな酷暑でもふとしたタイミングでまた食べたいと思えるのが、秋田県湯沢市の老舗ラーメン店「長寿軒」の1杯でして、意外なことにも裏メニューは650円のチャーシューメン。

店内にはラーメンとその大盛2つの木札しか掲げられておらず、常連さんを中心に「普通」やら「大盛」と告げることから「チャーシューメン!」とコールできることが地味に知られていないようで、今回はそんな古参店の裏メニューを紹介してみたいと思います。

続きを読む