己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

【恵比寿・OUCA】真冬でも行列ができる和アイス専門店の焼き芋アイス!ホクホク安納芋と牛乳アイスのままにわがままに僕は君だけを傷つけない

  • 2016/11/23:更新
  • 2014/12/01:初公開

f:id:thyself2005:20141201000352j:plain
「なげーよタイトル!」ってわざわざ突っ込んでくれたご覧の皆さん、ありがとう。

そしてそんなタイトルよりもずっと長かった今年もあとひと月。

「1年間お疲れ様!」「嫌なことはパーッと飲んで食べて忘れちゃおうぜ!」といった具合に世間は忘年会シーズンへと突入しちゃうワケですが、来年、再来年以降もずっと食べていたいな……素直にそう実感させてくれたのが恵比寿「ジャパニーズアイス櫻花(OUCA)」の秋冬限定・焼き芋アイスでございます。

寒いこの季節でも当たり前のように行列ができる「ジャパニーズアイス櫻花(OUCA)」

甘い物は別腹とはいえ、初めてこの光景を目の当たりにする時、人は看板の「ICE」という文字と行列を2度見、3度見…することでしょう

f:id:thyself2005:20141201000349j:plain

最低気温10℃前後を行き来する東京の夜空の下、まさかアイス屋の前に人垣ができているなんてちょっと興奮モノですよね。

あまりに興奮しすぎて人波をスター選手の入場時がごとくハイタッチしながらかき分け焼き芋アイスを頼もうものなら確実に焼き入れられると思いますので、まずは落ち着いて並びましょう。

f:id:thyself2005:20141201000350j:plain
焼き芋アイス以外にも芋栗南瓜パフェやらお団子あいすやらそそる商品多数。

f:id:thyself2005:20141201000404j:plain
石焼き芋のみの注文もOK。

他にも団子を単品で売っていたりと、季節や気候に左右されない営業スタイルを心がけているのも面白いんですよね。

「OUCA」秋冬の風物詩・焼き芋アイス

ホクホク安納芋(あんのういも)に牛乳アイスがベストマッチ!

f:id:thyself2005:20141201000352j:plain
この組み合わせ、もう言葉はいらないのかもしれない……

という思いと実際に食べてみて早くも「また食べたい!このアイス愛したい」という心境を表現したいがために今回のタイトルにしてみたワケですが、我ながらホントに意味不明ですね

f:id:thyself2005:20141201000353j:plain
焼き芋風アイスじゃなくてガチでアツアツの焼き芋なのです。

生の状態でも16度の糖度を誇り、時間をかけて焼き上げることで40度前後まで上昇するという鹿児島県・種子島特産の安納芋。

種子島といえば宇宙センターで有名ですが、そういえば幼稚園生だかの頃に掲げた将来の夢が宇宙飛行士でもなくスペースシャトルの運転手。そんなおれを育ててくれた父と母にもふと感謝しながらいただきます!将来の夢がパトカーって言ってたヤツより大分マシ

f:id:thyself2005:20141201000354j:plain
ズバッと聖剣ばりに引き抜きますと、

アイスが及ぶ及ばない関係なく、自然なハズなのに自然と思えないくらいの天然の甘みが最初控えめに、噛めば噛むほどおいどんに押し寄せてくるとですよ。

f:id:thyself2005:20141201000355j:plain
焼いただけなのにスイートポテト顔負けの甘さ。

きっとそこらのパティシエも妬いちゃうほどのデキで、思わずピンボケちゃいましたよね!(いつも肝心なところでピンボケます)

f:id:thyself2005:20141201000357j:plain
クセのない牛乳アイスを焼き芋にトレースオン。

安納芋の繊維質をなぞろうがなぞるまいが熱でじゅわーと溶け出すワケですよ。

f:id:thyself2005:20141201000358j:plain
あえて絡めずホットなままをいただくもよし。

f:id:thyself2005:20141201000359j:plain
こうやってメタメタメタリカと塗りたくって、

f:id:thyself2005:20141201000400j:plain
スプーンで持ち上げるとじゅんじゅわ~ん。

熱いのと冷たいのが混ざることでぬるくなることもなく、口に運ぶ角度やアイスの量なんかによって異なる食感が成り立つし、シンプルに幸せと思えるのはきっと、焼き芋とアイス、ただそれだけだからなんでしょうね。

f:id:thyself2005:20141201000351j:plain
寒い時期のイートインだと温かいほうじ茶をグビグビできます。

店内でまったりとしたひと時を過ごすに越したことはありませんが、あえてテイクアウトして外で口にする喜びだとかを見出だせるのも石焼き芋ならではの醍醐味といったところでしょうか。

f:id:thyself2005:20141201000402j:plain
当然完食じゃー!(汚いのでモザイク処理済み)

夜遅くまで通し営業なのもありがたく、焼き芋アイスは毎年春前まで楽しめるとのことで、きっと今年も何回か、来年も早々あたりにズカズカオノズッカと足を運んじゃいそうな気がします。

なお、さつまいもなだけに食後はおならも大豊作なのが悩ましいところではありますが、誰かと行ってその誰かがプップクプーとやらかしたとしても愛のままにわがままに傷つけなければ、世界は今よりきっと安納芋ばりに優しくなるかもしれませんね。

店舗情報

店名 Japanese Ice OUCA(ジャパニーズアイス櫻花)
住所 東京都渋谷区恵比寿1-6-6 土田ビル1F(地図
電話番号 03-5449-0037
営業時間(3月~10月) 11:00~23:30(L.O.23:00)
営業時間(11月~2月) 12:00~23:00(L.O.22:45)
定休日
最寄駅 恵比寿駅
リンク 東京恵比寿 ジャパニーズアイス櫻花