己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

【恵比寿・OUCA】塩昆布で口直しする和アイス専門店「ジャパニーズアイス櫻花」の並盛(namimori)

f:id:thyself2005:20140702083813j:plain
毎日お店で1つ1つ手作りする和風アイスと相性抜群の塩昆布。

梅雨が明けたのか明けていないのか、かと思えばゲリラ豪雨が降り注いで雷ゴロゴロ奇妙なここ最近ではありますが、今回紹介する恵比寿の和アイス専門店「ジャパニーズアイス櫻花」では、毎日お店で手作りするこだわりの逸品を塩昆布で口直ししつつほうじ茶がグビグビできるという、外はゴロゴロぐずついた天気でもお腹には優しそうでゴロゴロしない、単にゴロゴロ言いたいだけなんですが、そんなこだわりのアイスが食べられるのです。

アイスの種類が日替わり、2007年創業の和アイス専門店「ジャパニーズアイス櫻花」

f:id:thyself2005:20140702083804j:plain
甘すぎない和風アイスということで男性客も多いみたいですが、

おれが利用した際は店内&並び客がオール女性で、連日温泉に入りまくった身としてはこれから女湯にでも入るんじゃないかってちょこっとだけ錯覚しました。

f:id:thyself2005:20140702083805j:plain
季節にもよりますが、主なメニューはかき氷(夏季限定)とアイスに飲み物。

f:id:thyself2005:20140702083806j:plain
先月中旬より発売開始された「櫻花のくまちゃん」かき氷。

鼻がアイスなのと味によって耳のフルーツが変化するのは面白いですね。

f:id:thyself2005:20140702083807j:plain
かき氷の上にどでんと乗った抹茶アイスがなかなかのインパクトな宇治金時。

f:id:thyself2005:20140702083808j:plain
ショーケースで好みのアイスを選び、会計後右奥カウンターで受け取ります。

アイスは日替わりのため公式サイトにもどんな味があるかの記載はありませんが、サイズは小盛(komori)、並盛(namimori)、大盛(oomori)、特盛(tokumori)の4つから選択し、並盛までは3種類、大盛以上は4種類のアイスが選択できる寸法です。
実際に店頭でカップの大きさを確認できますが、特盛ってどないな方が食われるんでしょうね。2人でシェアして食べる場合はそれぞれが並盛買って別々のフレーバーにすれば最大6種類のアイスが食べられてお得な気はします。

また、京都宇治田原のほうじ茶やかんがどかんと置かれているので、受け取りのタイミングと合わせて注いで持って行きましょう。

f:id:thyself2005:20140702083809j:plain
この時期に飲む冷たいほうじ茶っていいですよね。

f:id:thyself2005:20140702083810j:plain
店内はカウンター9席で、この手のイスに腰掛けます。

f:id:thyself2005:20140702083811j:plain
和を感じさせる花瓶がディスプレイされておりますし、

f:id:thyself2005:20140702083812j:plain
2007年創業と暖簾にあったりで、コテコテの“和”かと思いきや、

スタッフの服装や店内照明のセンスやBGMのチョイスに程よく“洋”が織り交ぜられたバランス感覚が印象的でした。

恵比寿「ジャパニーズアイス櫻花」の並盛(namimori)

f:id:thyself2005:20140702083813j:plain
Ben & Jerry's(ベン&ジェリーズ)」やいわゆる一般的なアイスのように縦に重ねるのではなく横に並べるように盛られてご登場。

直感的に家紋を意識したのかなって思いましたが、木の受け皿にちょこんと添えられる塩昆布と最中の皮のような食感のウェハースの組み合わせが妙ですね。

f:id:thyself2005:20140702083814j:plain
ほうじ茶も加えると“なんじゃこりゃあ”感も強まりますが、アイスです。

f:id:thyself2005:20140702083816j:plain
で、今回いただいたアイスを簡単に紹介しておきますと、

f:id:thyself2005:20140702083817j:plain
紫蘇クリームチーズ、珍しい。

f:id:thyself2005:20140702083818j:plain
杏氷菓、きっと珍しい。

f:id:thyself2005:20140702083819j:plain
かりんとう、これまた珍しい。

って、さっきから珍しいしか申しておりませんが、だってホントに珍しいし、個人的にかりんとうが好みでした。
あくまで衝動的にレアなフレーバーをチョイスした結果のこの見た目ではありましたが、彩り的に抹茶や牛乳(※ミルクじゃなく牛乳って品名がナイス)だとかを取り入れてみてもよかったかもしれません。

f:id:thyself2005:20140702083820j:plain
アイスだけだと口の中が冷たくなりますからね、

f:id:thyself2005:20140702083821j:plain
最中風ウェハースをバリバリムシャムシャバキバキゴクン。

はんなりとしたお味で、

f:id:thyself2005:20140702083815j:plain
さらに付け合わせの塩昆布、これがホントに口直しの役割を果たしてくれて、

確かな塩っ気が口の中を見事に中和し、不思議とまたアイス食うぞーって気持ちにさせてくれるんですよね。
塩昆布とほうじ茶の組み合わせなんて塩昆布茶漬けぐらいしかパッと思い浮かばない身にはただただ新鮮に、でも不思議と違和感なく受け入れられるのでした。

f:id:thyself2005:20140702083822j:plain
当然完食じゃー。(※汚いのでモザイク処理済み)

当初アイスに塩昆布って少々懐疑的なところはありましたが、食べ終えてしばらく経った今では「ああ、また食いたいかも」って自然と思えるデキでしたし、恵比寿駅からもほど近く夏場は23時半までの通し営業がありがたいですよね。
一風変わった美味しいアイスが食べたい時に重宝しそうな感じです。

【余談】真冬にはホクホク安納芋と牛乳アイスがベストマッチな焼き芋アイスが食べられます!

店舗情報

店名 Japanese Ice OUCA(ジャパニーズアイス櫻花)
住所 東京都渋谷区恵比寿1-6-6 土田ビル1F(地図
電話番号 03-5449-0037
営業時間(3月~10月) 11:00~23:30(L.O.23:00)
営業時間(11月~2月) 12:00~23:00(L.O.22:45)
定休日
最寄駅 恵比寿駅
リンク 東京恵比寿 ジャパニーズアイス櫻花