己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

集中したい時によく聴く映画「めがね」オリジナル・サウンドトラックetc.

f:id:thyself2005:20140423182838p:plain
特にエンドレスリピートしているヤツは再生回数100回超。

昨日公開した「ラーメン二郎 三田本店完全攻略マニュアル」がありがたいことに己【おれ】史上最多のはてなブックマーク数を獲得、おかげさまで多くの皆様にゲップテキストをお読みいただいているワケですが、アレ書き殴りの最中だとか集中したいぞって時によく聴いている音楽などについてのんべんだらりお送りいたします。

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック

「めがね」

「めがね」

  • 大貫妙子
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

映画の雰囲気が好きだから自然と主題歌もアイラブユーな経緯もあるんですが、数年前に鑑賞して時を経た今、なぜか聴き返しているし観返しております。

サウンドトラックに関しては特定の曲を繰り返すこともあれば通しで聴くこともあります。最初から最後まで流しても30分ちょっとなので、なんとなくポモドーロ・テクニックの25分時間管理の要領で、時計を気にすることなく物事に集中して取り組める気がするのでおすすめです。

たそがれの予感

たそがれの予感

  • 金子隆博
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ジロリアンなラーメン記事を書いている最中は意外と攻撃的な曲でも聴いて気持ちを高ぶらせているんかと思われるがちですが、むしろその逆で、澄み切りすべてを包み込んでくれるかのような曲をエンドレスリピート、癒やされつつのタイピングが多いですね。

例えば肉を静かに煮込んだとしても想像以上に鍋がアクだらけになるように、鎮静効果高めのヒーリング・ミュージックをリスニングすることでカラダの中に溜まったデンジャラスな思想だとか妄想がドクドク溢れ出てきてダダダと書き殴っちゃうんですよねって危ないですね。書いてて眠くなった時とかは「メルシー体操」で気分転換してみたり。

最近ガチでハマっている視聴スタイル

目元に「あずきのチカラ」乗せてサウンドトラックを頭から再生するといつの間にか寝入ってて快適な朝を迎えられる寸法、良い枕だと尚更です。
アイピローの小豆がサラサラ左右に動く時の音がさざなみのようで、まるで夜の砂浜に寝そべっているかのような心地良い錯覚を招いてくれるんでしょうね、物凄い安眠効果が得られるとおれの中で話題に。

与論島にもいずれ行きたいけどね

鹿児島県の与論島を舞台とした黄昏作品。

以前は舞台となった与論島に聖地巡礼、黄昏に行くぞとかって思ったりもしましたが、与論島に行ったら行ったで映画に出た場所を巡ったり写真撮りまくったりで落ち着かなそうというのと、そもそも黄昏るのに時間や場所って関係ないんじゃないか……そんなこじつけのような結論に至り、慣れ親しんだ東京の街をぶらぶらトワイライトシンドロームな最近ですし、引き続きそんな徘徊報告を己【おれ】でお届けしたいと思います。