己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

続・赤羽駅徒歩1分の個性派ラーメン!「自家製麺 伊藤」の濃厚煮干し中華そば&人気のチャーシュー丼

f:id:thyself2005:20140112171548j:plain
見るからに濃いって分かる「自家製麺 伊藤」の中華そばとチャーシュー丼。

先日書いた「赤羽駅徒歩1分の個性派ラーメン!『自家製麺 伊藤』の比内鶏肉そばは、食事や飲んだ後の〆にもってこい!」の続編です。

というのもこちらの「自家製麺 伊藤」の銀座店が今月中旬から下旬にオープンするとの情報を入手しまして、これまで以上に多くの方々の目と舌に触れる機会が増すだろうということで、改めて振り返る本店(赤羽)の味、そんなノリでお付き合いいただければと思います。

JR赤羽駅徒歩1分の好立地にして独特の存在感を放つラーメン屋

f:id:thyself2005:20140112171544j:plain
夜に訪れると一層感じますが、左右の建物との差がスゴイ。

自動販売機横に「自家製麺 伊藤」と暖簾が掲げられているんですが、お店がここですよってよりはここから何メートル先ですよ的な、そんな目印的な役割をしているものかと思いきや、この古びた家屋そのものが店舗ということに驚きを隠せない方も少なくないハズ。

f:id:thyself2005:20140112171545j:plain
営業中の木札が掲げられていればOK、そのまま路地を進んで、

1番奥の引き戸を開けると券売機があるので、まずはそこで食券を購入し、その後に空いている席に着席するスタイルです。

f:id:thyself2005:20140112171546j:plain
えっ、こんなところに?って場所にある券売機と冷水機。

f:id:thyself2005:20140112171547j:plain
こざっぱりとした8席のカウンターがお出迎え。

銀座出店の際は味だけではなくどんなスタイルになるかも注目したいところ。
個人的に「1932年竣工の歴史的建造物・奥野ビル」内に開店したらむちゃくちゃ面白いとは思うんですが、さすがにハードル高いですよね。。。
でも実現したらかなり面白いと思うので、一応期待だけしておきます。

九十九里産高級煮干しを贅沢に使用した「自家製麺 伊藤」の中華そば600円&飯物No.1のチャーシュー丼350円

f:id:thyself2005:20140112171548j:plain
どどんとお出ましです。

f:id:thyself2005:20140112171549j:plain
素人目で見ても煮干しをふんだんに使っていることが明らかな中華そば。

サイズは今回の並、中(700円)、大(800円)の3種類で、もっとつゆを飲みたい方向けにスープ増し(100円)もあります。
前回の記事」で紹介した比内鶏肉そばよりもソリッドな雰囲気、中華そばというよりは日本そばに近いビジュアル。

f:id:thyself2005:20140112171550j:plain
トッピングが刻みネギのみいう潔さもシャープな印象に拍車をかけてます。

日頃ラーメンを食べている方からすると、なるほど、こういった味もあるんだって納得されるとは思うんですが、そこまで頻繁に食べていない方からすれば、何この見た目、そして何この濃ゆい煮干しテイストって感じるかもしれません。

f:id:thyself2005:20140112171551j:plain
そこで出番なのがチャーシュー丼。

f:id:thyself2005:20140112171552j:plain
いや、てっぺんに魚粉がかけられててここでも魚介かよって思うかもですが、

f:id:thyself2005:20140112171553j:plain
動物系とはまた異なる濃厚なスープ、

f:id:thyself2005:20140112171554j:plain
固茹でパッキパキの細麺とまた合うんだ。

f:id:thyself2005:20140112171555j:plain
実に米と肉が進んで進んで仕方がないよってことで、

f:id:thyself2005:20140112171556j:plain
ご覧のとおり完食です。(ちょい汚いのでモザイク処理済み)

チャーシュー丼以外に白飯(200円)はもちろん、卵かけご飯(300円)やチャーシュー入りおにぎり(1個100円)も用意されているので、スープが濃いなーって感じる場合のお供としてお好きなものをチョイスすれば良いかと思います。

ラーメンと米の両方だとキツイ場合はチャーシューが4枚乗る肉そば(750円)か比内鶏そば(600円)を頼むことで多少煮干しテイストは緩和されるかも。

f:id:thyself2005:20140112171557j:plain
食後の夜風が心地良い赤羽駅前広場。

銀座の煮干し醤油ラーメンと言えば、以前当ブログで取り上げえらい好評を博した「篝の煮干醤油SOBA」の方が万人受けするとは思うんですが、この「自家製麺 伊藤 銀座店」がどれほどの成果を上げるのか楽しみですね。