己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

しゃっくりをピタリと止める意外な一言

しゃっくりがいこつ
ヒック!あぁ、骨にしみるなぁ。

しゃっくりとは、横隔膜(または、他の呼吸補助筋)の痙攣により、声帯が閉じて「ヒック」という音の発生が一定間隔で繰り返される現象。

しゃっくりがいこつ
ヒック、ウイック!ウヒヒヒヒック!!

しゃっくりの多くは、刺激物や熱い物を飲みこんだり、激しく笑ったり咳をしたり、また、アルコール飲料や香辛料の過剰摂取によって起こる。
本人の意思とは無関係に発生するため、一度かかると非常にわずらわしく、直すことは難しい。

そんなしゃっくりに突然襲われたとします。
その場合、あなたは一体どうやって止めますか?
よく聞くのが、水を飲んだり息を止めたり、はたまた誰かに驚かせてもらったりでしょうか。

別になりたくもないのに、なると止めるのが難しい&苦しいしゃっくり。
今回はですね、(自分的に)成功率ほぼ100%を誇る驚きの一言を紹介します。
たった一言、その言葉を発するだけなのに、不思議と止まる簡単&手間いらず。
そんなワケで皆さん、これでもう辛くて苦しいしゃっくりとはオサラバですよ★

しゃっくりがいこつ
ヒック!…ああ、今夜は呑み過ぎたぁ。

天下のWikipediaによると…

screenshot
しゃっくり - Wikipedia

息を止めたり水を飲んだりといったよく聞くものから、眼球を圧迫するだの舌を引っ張るだのしばらくの間ナスを頭に思い浮かべるだの、
信憑性はさておき、実に様々な方法が民間療法として紹介されていますが、いずれも時間だったり手間がかかってしまうもの。

また、ただでさえ苦しい状態なのに息を止めたり眼球を圧迫したりって、自分に対してどんだけSにならないと止められないんだよしゃっくりって。

… … …
だからって、急に驚かされたり何なり、Mの洗礼を受ければ良いってワケでもないですよね。
ただ、ホントにこういった方法でしかしゃっくりを克服することができないのでしょうか?(悶々)

… … …
もちろん、最初にお伝えしたおり、
答えは、ノー。

しゃっくりを止めるのに特別な方法など必要ありません。
なぜなら、たったの一言で十分。ある言葉を発するだけで、これがピタリと、止まるんです。

ズバリ、その一言とは…

だいず。

辛くて苦しいしゃっくりをピタリと止める意外な一言、それは「だいず」

国産(北海道) とよまさり大豆 1kg
だいずですか。

そう、だいずなんですよ大豆。
もししゃっくりになった、苦しくて何をやっても止まらないって時は、何をするよりもまず、だいずと、発音してみて下さい。

どういう体の構造してんだよ自分って思わずツッコミを入れたくなるくらい、かなりの勢い(確率)で、止まりますから。

… … …
えっ?お前バカだろって?
それはまあ否定しませんけど、でもね、この方法はウソじゃないんです。
もっとも、自分もこの方法を友達に教えてもらった時、「はっ?何言ってんだよ」って思いました。
でも、とにかくしゃっくりで苦しかったから、鵜呑みでだいずって声に出したんですよね。
そしたらこれが不思議と止まってしまったのだから驚きだったワケです。

単純に驚いた+あまりに簡単に止まったので嬉しかったもんだから、もう朝は白味噌、昼は赤味噌、夜は合わせ味噌と、大豆が原料の味噌汁を毎日飲み続けてやろうと、その当時は思ったりもしましたが、結局しませんでした。(なにこの無駄なカミングアウト?)

とっても手軽なんだけど、ちょっとしたコツだとかTPOをわきまえる必要があったり

徳用 大豆 1kg 国産(宮城県) ミヤギシロメ大豆 1kg 角屋 十勝産大豆 500g
豆のオンパレード。

だいずって言って一発で止まれば問題はないんですが、1回の発音でしゃっくりが止まる人もいれば、何回やっても止まらない人もいたりと、どうも相性の良い悪いがあるみたいで、万能な方法ってワケでもないようです。

事実、こうやって紹介してる&相性がいいハズのおれでも、1回じゃ止まらないこともあります。
そんな時はゆっくりと、声帯が震えてるのを意識しながらだいずって発音してみたり、逆に体の力をだらっと抜いて無気力にだいずって発音してみたり、

f:id:thyself2005:20070828062638g:plain:h100

って、おれって怪しいな。

… … …
まあ、要するに試行錯誤してますよってことです。
ここらへんは個人差もあるかと思うので、自分なりのだいずを見出して下さいね。

あと、周りに誰もいなくて自分1人だったらいいんだけど、例えば誰かと一緒にいて、突然だいずって声に出すのもまた、かなり怪しいものがあります。
1人じゃない場合は、そこらへんを気にしつつ発音してみて下さい。(怪しまれた人より)

しゃっくりは いつなるいつ去る 知るかボケ(字余り)


しゃっくりがとまらなくなった野球実況

実況の人には申し訳ないんだけれども、↑の動画には大爆笑するとともに、ああ、そうだよな、しゃっくりってなりたくない時になったら相当困るもんだよなと、そう思いました。
野球中継の実況であるにも関わらず、裏で水を飲んだり息を止めたりしてたんでしょう、涙ぐましい努力が感じられる動画ですよね。それがまた面白いんだけど。

一気に物を食べ過ぎたこととが原因で一時的になるしゃっくりなら問題ないのですが、長時間に渡って頻繁になる場合は、脳腫瘍etcの可能性がありますので、診察はお早めに。

今回紹介しただいずでおれのように止まってくれたら嬉しいもんですが、何度やってもダメな場合は、あきらめて別の方法を試すなり何なりしてみて下さいね。

しゃっくりがいこつ
考えてみたらおれ、横隔膜ってないよな。ガイコツだし。