己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

羽田空港「アカシア」のロールキャベツぶっかけ丼!離陸前に食べれば身も心も先走りテイクオフ

  • 2016/05/29:更新
  • 2015/02/08:初公開

f:id:thyself2005:20150203073511j:plain
スプーンでも難なく切れちゃう自慢のロールキャベツをライスにオン!

この世のものとは思えない何とも雄々しいビジュアルに我ながら「おおお」と唸ってしまったんですが、新宿アルタ裏の老舗洋食屋「アカシア」の支店が羽田空港第2ターミナル内にありまして、創業半世紀以上の味が手軽に楽しめちゃうよと、こういうワケでございます。

乗せる乗せないは個々人の自由、羽田空港「アカシア」のロールキャベツシチュー2貫とご飯850円

f:id:thyself2005:20150203073508j:plain
オン・ザ・ライスしなければそれはそれで穏やかなワケですよ。

f:id:thyself2005:20150203073509j:plain
ただしこのロールキャベツ、女性の握りこぶし1つ分くらいはありまして、

f:id:thyself2005:20150203073510j:plain
それでもこうやってスプーンで簡単にカットできるスグレモノ。

おまけにお店がオフィシャルでロールキャベツの単位を個ではなく貫、ライスをご飯と称していることからも気軽といいますか、こちらといたしましても彼らと実にフレンドリーな関係を築きたくって、

f:id:thyself2005:20150203073511j:plain
あますことなく乗せたら立派な丼になっちゃいましたよと。

フレンドリーなだけにフレン“ドン”リー以外の何物でもないビジュアル。

f:id:thyself2005:20150203073512j:plain
アップル公式サイトに新商品として掲載されてもきっとおかしくないフォルム。

「やったよ、やっちまったよ…」ってどこか後ろめたい気持ちと「やったった!」と達成感に浸りつつのいただきます。

f:id:thyself2005:20150203073514j:plain
スプーンから箸に持ち替えロールキャベツをガブリ。

クリーミーさよりもズシリとした質感が際立つ仕上がり。

f:id:thyself2005:20150203073513j:plain
コクと甘み、スパイシーな気配すら漂わせるから問答無用でメシに合う。

ブラックペッパーで追いスパイシー効果を発揮

f:id:thyself2005:20150203073515j:plain
お好みでブラックペッパーだとかをフリフリするのだってアリアリ。

f:id:thyself2005:20150203073516j:plain
再びスプーンですくい上げてリゾット感覚でいただくのもアリでしょう。

f:id:thyself2005:20150203073517j:plain
完食!(※微妙に汚いのでモザイク処理済み)

もちろん最初から最後までオン・ザ・ライスせずに召し上がったっていいですし、ロールキャベツ以外にもハンバーグやカレーライスなどの定番メニューも用意されているし、本格ドイツビール片手にソーセージをハムハムするのも捨てがたいんですよね。

f:id:thyself2005:20150203073518j:plain
その後、とある場所に向けてテイクオフしました。

今年もそれなりに日本国内をクルクルランドする予定なので、必然的にこちらや「アカシア」以外のお世話になるかと思いますが、何だかんだでお箸での食事ってしっくり来るというか、落ち着く何かをもたらしてくれる気がします。

店舗情報

店名 洋食屋 新宿アカシア 羽田空港第2ターミナル店
住所 東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル マーケットプレイス4F(地図
電話番号 03-6428-9511
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:40)
定休日
最寄駅 羽田空港第2ビル駅、羽田空港国内線ターミナル駅