
己【おれ】

多くの「己」が生きる中で「おれ」であること、そんな中二病のような思いから始めました。

【渋谷・喜楽】名物オヤジ引退!超有名店のもやしと揚げネギたっぷり醤油ラーメン

ラーメン 【東京】渋谷・恵比寿・代官山 レトロ

f:id:thyself2005:20140614185554j:plain
おおよそ一般的なラーメンのビジュアルからはかけ離れてはいるものの、これぞ渋谷を代表する1杯。今年で創業62年の老舗「中華麺店 喜楽」のラーメン。

名物オヤジ引退…この記事タイトルを目にしてピンと来られた方は1度でも1階カウンター席でラーメンを啜ったことがあるとお見受けいたします。

仙人のような風貌で、時たま「シュッシュ」とシャドーボクシングのような発声やら独特のイントネーションを伴った麺揚げやら何やら、軽快なフットワークでおなじみのあの名物オヤジさんが先日病気を理由に引退されたそうで、確認がてらちょっくら足を運んで参りました。

ホントだ、オヤジさんの姿はありませんでした

f:id:thyself2005:20140614185552j:plain
オヤジさんと比べると大分若い方がもろもろ取り仕切っておりました。

ラーメン二郎 三田本店」と同じくらいになりますかね、この「喜楽」に通い始めて約20年になるんですが、いつ行ってもまるでそこが棲み家のごとく厨房に立ち続けた仙人。10年ぐらい前からヒゲだとかに白いものが目立ち出して、それでも軽妙なリズムを崩さず、時には大胆に、でもよーく目を凝らすと意外と繊細だったりする手つきで1杯1杯仕上げていく、ただ眺めているだけでも楽しいものがありました。

昔からのファンほど大ニュースとして受け止めざるを得ないハズ。

まあ時代が変われば人は変わらざるを得ないワケですし、これから知る方だってたくさんいることですし、これより先は2014年版「喜楽」の醤油ラーメンだとかについてチュルチュルっと自称軽快にしたためて参りたいと思います。

というのもこのお店については6年前に公開した「【孤独のグルメ】渋谷の超有名ラーメン店「中華麺店 喜楽」の揚げネギたっぷり醤油ラーメンetc. - 己【おれ】」にてこってり語り尽くした感もありますので、今回は控えめにポイントだけお届けする、そんな寸法でございやす。

ラーメンがない…だと?いいえ、中華麺=ラーメンです

f:id:thyself2005:20140614185550j:plain
右上の中華麺700円がラーメン。大盛は+100円。

「ラーメン」「中華麺」どっちでも通じますが、初めての方は「ラーメン」と注文しておけば問題ないでしょう。
2014年現在は1杯700円で、20年近く前は550円だったと記憶しております。

f:id:thyself2005:20140614185551j:plain
裏面は一品料理やご飯ものだとかのメニューを記載。

1名客だと麺類のみで済ます方多数ですが、2名以上だと焼餃子や炒飯(チャーハン)をセットで食べている光景をよく目にしますね。ビールつけると尚良し。

f:id:thyself2005:20140614185602j:plain
ご飯時を中心に行列だとかがしょっちゅうできておりますが、

1名の場合だと1階or2階、2名以上だとほぼ確実に2階で相席となり、回転は早いですしそこまで待たされる感じはないですかね。

f:id:thyself2005:20140614185601j:plain

お店目の前の坂はかの「孤独のグルメ」発祥の地?としても名高いスポット。

いわば「ONE PIECE」で言うところのリヴァース・マウンテンみたいなもんなので、まだ見ぬ未開のこどグルスポットを探し求めて漫画版第1話から最新話まで、果てはドラマ版の実店舗訪問(通称・聖地巡礼)を始めるキッカケにしてみるのもよろしいんじゃないでしょうか。一緒にラフテル目指しましょう、って大分ムダ話がすぎてしまいましたね。

渋谷で半世紀以上愛され続ける老舗の味!「喜楽」のラーメン

f:id:thyself2005:20140614185553j:plain
初めてこれを目にする方は「およよ?」と驚かれること請け合い。

トッピングはチャーシュー、ハードボイルドな味付玉子、そして大量のもやし。

f:id:thyself2005:20140614185554j:plain
斜め上から。いかに盛り上がっているかお分かりいただけるでしょうか?

ちなみに写真は+100円のラーメン大盛(800円)で、大盛にすると厚めに切られたチャーシューが計2枚になるのです。

f:id:thyself2005:20140614185558j:plain
このタイプのチャーシューが2枚。

1枚目は比較的早く頬張り、2枚目はスープに浸して完全に火が通った状態でいただくと1回で2度おいしい、そんなゴールド・エクスペリエンス(黄金体験)。

f:id:thyself2005:20140614185556j:plain
レンゲで軽くすくっただけで簡単にお目にかかれる揚げネギ。

国産・台湾産数種類のネギをじっくり揚げることで完成するオリジナルの薬味は、豚骨と鶏ガラを長時間煮込んだ力強い醤油スープに香ばしさと甘み、要するにコクだ深みををもたらしてくれるワケですよ。

今では揚げネギが浮かぶラーメンはある意味スタンダードと言えますが、少なくとも20世紀では結構レアだったんだぞーって、何だかじいさんみたいですね。

f:id:thyself2005:20140614185557j:plain
固めに茹でられた厚みのある平打ち麺をズビビンズビビン。

f:id:thyself2005:20140614185559j:plain
シャッキシャキのもやしと交互に食べると、ほんの一瞬もやしと麺のどっちを食べているのか分からなくなったりね。

f:id:thyself2005:20140614185600j:plain
渋谷でラーメンと言ったら何だかんだで「喜楽」なんだよなー。

名物オヤジさんの頃に比べたら随分とキレイにまとまった印象の1杯でしたが、これから先も作り続けることでオヤジさんとは違った、彼なりの1杯に昇華するんでしょうね。生温かい目で見守りたいと思いますし、少しでも興味を覚えたらまずは気軽に足を運んでみて下さいね。

店舗情報

店名 中華麺店 喜楽
住所 東京都渋谷区道玄坂2-17-6(地図
電話番号 03-3461-2032
営業時間 11:30~20:30
定休日 水曜日
最寄駅 渋谷駅