
己【おれ】

多くの己が生きる中で【おれ】であること、そんな中二病のような思いから始めました。

【千駄木・神名備】見た目豪快なチャーシューメン、でもお店的にはただのラーメン!じんわり優しい無化調ラーメン&季節の炊き込みおにぎりと正式杏仁豆腐

ラーメン 【和食】丼もの 【菓子】菓子全般 【東京】谷根千(谷中・根津・千駄木)
  • 【2016/04/18】メニュー料金表更新

f:id:thyself2005:20140328143836j:plain
どどんと強烈なインパクトのチャーシューはちょっとした肉塊。

直感的にコイツはカラダに良くない……と思いきや、むしろその逆の化学調味料不使用&漢方使用とまできたもんだなのが、千駄木「神名備」の各種ラーメンと季節の炊き込みおにぎり、それと正式杏仁豆腐でございやす。

1.1999年創業&今年で祝15周年!素材にこだわりまくった1杯を提供する千駄木のラーメン専門店「神名備」

千駄木駅&西日暮里駅徒歩10分の不忍通り沿い

f:id:thyself2005:20140328142009j:plain
木の看板やその外観からいわゆるラーメン屋さんとは少々異なる趣き。

オープンしてしばらくの間は千駄木に神名備ありとまで言わしめるほどの有名ラーメン店として名を馳せていたと記憶しておりますが、メシ時を外せば落ち着いた食事ができそうな雰囲気。

f:id:thyself2005:20140328142010j:plain
間隔に余裕を持って配置されたカウンター席は7席。

f:id:thyself2005:20140328142011j:plain
テーブル席は4名掛けと2名掛け各1卓ずつの計6席なんですが、店内の広さに対して随分ゆったりとした座席数。

加えて愛想が良く気の利いた接客の奥様、対照的に寡黙ながらも気持ちのいい挨拶や丁寧な仕事ぶりが伺えるご主人とキャスティングもナイス。
「東十条・燦燦斗」もそうなんですが、絶妙な二人三脚での切り盛りって見ていて清々しいものがありますよね。

f:id:thyself2005:20140328142012j:plain
カウンターの上には陳皮をはじめとした漢方薬がズラリと。

単にディスプレイ用として飾っているんじゃなく実際に使用しているからこそ各量にばらつきがあるってヤツなんでしょうね。

2.一般的なラーメン屋さんの約1.5倍、なかなか強気な価格設定

f:id:thyself2005:20140407092134j:plain
トッピングや大盛り料金は普通ですがラーメン1杯税抜きで1,000円。

チャーシューメンと酸辣麺に至っては驚きの1,700円(税別)。
これを高いととるか安いととるかは人それぞれなワケですが、冒頭でご覧いただいた写真は1,000円のラーメンとなりますので、「高いよ、タブそっ閉じしちゃうよ!」と憤慨せずにもう少しだけお付き合いくださいませませ。

f:id:thyself2005:20140407092135j:plain
メニュー裏面は季節の炊き込みおにぎりと自家製デザートを記載。

見づらくて恐縮ですが、おにぎりの「すごく・・・大きいです・・・」と正式杏仁豆腐の「漢方薬の苦味が美味しい」の注釈がそそりますね。

【2016年4月18日追記】価格改定でとうとう1杯2,000円超えのメニューも登場

f:id:thyself2005:20160418211623j:plain
税込2,052円、税別でも1,900円のチャーシューメン他。

f:id:thyself2005:20160418211624j:plain
シンガポール風オレンジの豆乳プリンなる新メニューもありました。

f:id:thyself2005:20140328142016j:plain
ちょっと不思議なバランスを保っているように思えた箸入れ。

f:id:thyself2005:20140328142013j:plain
陶器のポットで水を飲むのって多分ラーメン屋さんでは初めてかも。

混雑時を避けての訪問だったからかもですが、ご覧の茶器とおしぼりタオル、それからボックスティッシュまで出してくれるあたりはさすがそれなりのお値段するだけのことはあるってヤツですかね。でももてなされている感は高し。

そして、誰にも邪魔されず、自由で何というか救われた気持ちに浸りつつ、まったり待つことしばしのご到着……

3.その見た目、チャーシューメン以外の何物でもない。千駄木「神名備」の無化調ラーメン

濃そう、でも実際は肉の旨みだとかが溶け込む優しい味わい

f:id:thyself2005:20140328142017j:plain
この際0円も100円も同じだということで煮玉子もプラスした醤油ラーメン。

f:id:thyself2005:20140328142018j:plain
とりあえずろくろを回す要領で丼をグルグル、興奮を鎮めます。

f:id:thyself2005:20140328143836j:plain
迫力のアングル、あまりに迫力あり過ぎて手ぶれました。

普通のラーメンだとチャーシューが1枚、2枚入るとおっと嬉しい感じになりますが、こちらの場合だと枚って単位はふさわしくない、個だ、個。
まさに肉塊と呼ぶにふさわしい大きめのチャーシューがどどんと鎮座、「孤独のグルメ」の主人公じゃなくてもドスンと召し上がれること請け合いです。

参考

f:id:thyself2005:20140328142020j:plain
具は、チャーシュー、もやし、メンマ、刻みネギ、揚げネギ、それと有料トッピングの味付玉子。

f:id:thyself2005:20140328142021j:plain
琥珀よりも深い色合いの醤油スープをズズズズ。

……見た目に反して意外と優しい。というかレンゲも温められてて尚優しい。
背脂効果でしょっぱさだけじゃなく甘みもしっかり感じられますが、この手のガッツリ系ラーメンで覚える余計な嫌らしさだとか食後のむかつきが一切なかったあたりさすがの無化調と言えましょう。

f:id:thyself2005:20140328142022j:plain
若干醤油色に染まったコシのある中太縮れ麺をズビズバ。

f:id:thyself2005:20140328142023j:plain
麺のシコシコ、もやしのシャキシャキ。どちらも異なるのに、でも異なるからこそ生まれる心地良い歯応えの共演。

f:id:thyself2005:20140328142025j:plain
煮玉子の仕上がりも良好そのもの。

f:id:thyself2005:20140328142024j:plain
そして浸すと煮込みのようなビジュアルに変貌を遂げる豚チャーシュー。

よそでは立派にチャーシュー麺で通用するボリュームの肉は噛むと八角の風味がほんのり伝わる中華式。
スープをとった際の豚肉で仕込んでいるのかな。とてつもなくジューシーとは違いますが、箸で持ったり少し噛むだけでホロホロに崩れるのってステキだし、シャキシャキもやしや揚げネギなどと頬張れば不思議と野菜炒めを食べているかのような錯覚に陥ります。

別の日でも多いチャーシュー、錯覚じゃなかった

f:id:thyself2005:20140328142032j:plain
醤油よりも色素薄めなスープの塩ラーメン。半熟玉子はサービス。

f:id:thyself2005:20140328142033j:plain
ぶたぶたーんと幅広チャーシューがこんにちわ。

f:id:thyself2005:20140328142036j:plain
ペラッペラじゃなく確かな厚みで好印象。

f:id:thyself2005:20140328142034j:plain
澄んだ塩というよりは薄口醤油のような色味のスープをズビビビビ。

f:id:thyself2005:20140328142035j:plain
染まらず健全なままの中太縮れ麺をズビビンズビビン。

醤油よりも誤魔化しが効かない薄い味付けだから、油分は多いものの全体的にじんわり優しいと感じ取れるスープ。

f:id:thyself2005:20140328142037j:plain
油でテカテカ輝くスープともやしの相性は抜群。

突出した個性よりも全体の調和を重視して組み立てられた1杯は、1回食べて「絶品!」だの「激ウマ!」だのと咆哮するシロモノではなく、回数を重ねるほどにじわじわと胃と心に沁み渡る……うん、これは毎日食べても飽きのこない“おいしい”ラーメンってヤツですよ。

f:id:thyself2005:20140328142038j:plain
バファリンよりも多い優しさで出来てそう。

お好みで卓上調味料(胡椒と唐辛子)をパッパ振りかけるのも良いですね。

f:id:thyself2005:20140328142039j:plain
当然完食じゃー。(※キレイに平らげたので今回はモザイク処理なし)

というかこれまでの記事で散々モザイク処理済みの食後写真をお届けしてきましたが、そもそもモザイクかけるくらいなら載せなきゃよくね?ようやくそのことに気づいたちょっと深刻かもしれないおれです。

4.「大きいです」の注釈に偽りなし!器に収まっているのに“おにぎり”なビジュアルの炊き込みご飯

f:id:thyself2005:20140328142027j:plain
とある日の炊き込みご飯が好物の鶏五目だったんですが、

f:id:thyself2005:20140328142028j:plain
何かもうみっちり詰まってます。Dカップはあります。

“型にはめられた~”って表現はあんまり良い意味として使われないものですが、この場合はよくぞ型にはまってくれましたとついつい褒めちぎりたい。

f:id:thyself2005:20140328142029j:plain
で、褒めちぎってもちぎれることはないので箸でちぎり取るワケですが、

コンビニおにぎりの1.5~2倍近くのサイズが小ぶりの茶碗にギュギュッと高密度で盛られてはいるものの、ラーメン同様力強さよりも柔らかさがじわり。

f:id:thyself2005:20140328142030j:plain
食材の持ち味がバッチリ楽しめるからそのままでも調味料やラーメンの具をオンザライスしても決まります。

f:id:thyself2005:20140407092126j:plain
人参ごはんだってそりゃあもうみっちりといただけます。

5.漢方薬の苦味がホントに美味しい正式杏仁豆腐

f:id:thyself2005:20140328142040j:plain
由緒正しき何かがビシビシと伝わってきます。

アンズの種子である杏仁(きょうにん)が咳や喘息などに効く生薬として扱われ、その苦味を消すために服用しやすくしたのが杏仁豆腐の始まりだそうで。

f:id:thyself2005:20140328142041j:plain
季節の炊き込みおにぎり以上におっぱいに見え、なんでもないです。

でも日本だと完全なデザートとしての認知度が高いため、実際は杏仁と似た香りのアーモンドエッセンスが用いられているらしいのですが、神名備の場合はしっかり杏仁使用、ゆえに正式と謳っているんでしょうね。

f:id:thyself2005:20140328142042j:plain
フルフルと崩れ落ちそうなそれはまるで夢のようだ……

で、苦い後味は夢じゃなく現実のものとして受け入れる必要はあるけれど、薬のような直接的な苦さよりもまろやかさが際立つデザートで、余計な味皆無&クコの実まで違和感なくジュルリンジュルリン堪能しちゃいました。

6.医食同源も誠実な姿勢があってこそ成り立つもの

f:id:thyself2005:20140328142044j:plain
食後のお茶がまた美味しい。ホットなだけにホッとします。

化学調味料不使用のラーメン専門店も徐々に増えつつありますし、そのことを声高にアピールするお店も少なくないですが、最終的に勝負を分けるのはおもてなしの心でしょう。
厳選素材を使ってこだわりの1杯を作ったとしてももてはやされるのは最初の内で、結局のところお客さんと真摯に向き合えるか否か。

ラーメン屋にしては客単価高めな神名備ですが、その分きちんと自分の頭で考えて行動するマニュアルに頼らない生きた接客と料理を満喫することができます。
ラーメンがおいしいのはもちろんのこと、食後にお茶を提供することや退店時に自転車との出会い頭事故を防ぐ一言を添えてくれたりとか、一見当たり前なことの中にもホスピタリティが溢れて見えるし、そうするとまた来ようかな、今度は奮発して1,700円のラーメンを食べてみようかな、今日は炊き込みおにぎりやデザートなんかも頼んでみようかって気にさせてくれるんですよね。

日本全国津々浦々に広がりを見せる国民食のラーメンだから味の好みや1杯の適正価格は千差万別。でも、都心にありながら不思議と田舎の食事処に足を運んだかのようなくつろぎ感、これは万人受けするでしょうし心身ともに癒やされる、それが1番の薬なんじゃないかと思う次第です。

7.店舗情報

店名 中華そば 神名備
住所 東京都文京区千駄木4-21-3(地図
電話番号
営業時間(水~金) 11:45~15:00(売切れ次第終了)
営業時間(土・日) 12:00~15:00、18:00~21:00(売切れ次第終了)
定休日 月曜日・火曜日(仕込みの都合で臨時休業有)
最寄駅 千駄木駅、西日暮里駅
備考 乳幼児(及びベビーカー)連れでの入店不可