己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

21世紀に誕生した恵比寿唯一の駄菓子屋「きりんちゃんのだがしや」は、子供はもちろん童心に返りたいオトナ達の癒しスポット!

f:id:thyself2005:20140329002242j:plain
さあさあ、おっさん(orおばさん)ホイホイのお時間ですよっと。

ガキンチョ時代には微塵も感じなかったストレスだとか困難なんかが山積しちゃうのがオトナの事情ってヤツでして、今回は心も体も疲弊しちゃった際の気分転換にピッタリ、恵比寿唯一の駄菓子屋「きりんちゃんのだがしや」を紹介いたしやす。

【2002年創業】東京の一等地・恵比寿唯一の駄菓子屋「きりんちゃんのだがしや」

店を構えて今年で12年、恵比寿駅徒歩6分とアクセスも良好

f:id:thyself2005:20140329002231j:plain
ビルの中にあるからいわゆる昔ながらの駄菓子屋さんとは異なります。

それでも店内の空気感はレトロそのもので、こんなご時世に儲けの少ない駄菓子屋をよくぞこんな場所に開きなすったと、感心というか心配というかでも嬉しさが勝っているというか、とにかく印象的。

ちなみになぜに“きりんちゃん”かと言うと“首を長くしてお待ちしている”からだそうで、駄菓子にダジャレ、ほーいいじゃないかいいじゃないか。

f:id:thyself2005:20140329002232j:plain
目の前には天下の明治通り。そうそれは高級車ブーブーのリア充アベニュー。

f:id:thyself2005:20140329002233j:plain
でも中に入れば安価なお菓子に囲まれて誰しも大金持ちの雰囲気。

住所的には広尾なんですが、広尾駅だと10分以上歩くことになるのでよほどのことがない限りは恵比寿駅から向かいましょう。それか散歩がてら代官山駅や渋谷駅からアクセスしてみるのも乙。

懐かし過ぎる駄菓子の数々に「うおお(ry」ってリアルに声出た

f:id:thyself2005:20140329002235j:plain
うおお。

f:id:thyself2005:20140329002236j:plain
うおおお。

f:id:thyself2005:20140329002237j:plain
うおおおお。

f:id:thyself2005:20140329002238j:plain
うおお(ry

f:id:thyself2005:20140329002239j:plain
とまあ、どいつもこいつも久しぶりなワケですよ。

オーナーの方は学生時代から“将来は駄菓子屋をやりたい”って考えがあったそうで、その思いが見事に結実したのが「きりんちゃんのだがしや」なワケで、平日昼間はOLを中心とした女性客が多くてうらやましい、15時過ぎには近所の子供達が買いに来たりと、すっかり街の駄菓子屋さんとして定着しているご様子。
OLと一緒に買えるなら恵比寿の会社に転職しようかなー。絶賛お仕事募集中!

f:id:thyself2005:20140329002240j:plain
不思議な価格設定に思えた3個20円のチョコ。

f:id:thyself2005:20140329002241j:plain
棒かるにチョコナッツバー。この容器に入れれば大抵懐かしくなる。

f:id:thyself2005:20140329002242j:plain
ブタメンってこんなに種類があったのね。

f:id:thyself2005:20140329002243j:plain
そう、ねっておいしいのって古くはねりあめでしたよねぇ。

そういや「ねるねるねるね」のCMの魔女ばあさんはアメリカ出身のモデルで、声を当てていたのは日本人声優と興味深いキャスティングなんですが、


↑これな。

まさに商品名のごとく練りに練った配役だったのかバブリーに甘んじただけか、そういった当時のことをぼんやり思い出しながら色々と商品を見回します。

f:id:thyself2005:20140329002244j:plain
チョコバットって見た目の割に意外とパッサパサなのがまたいいんだよなー。そしてスーパーBIGチョコはチープなんだけど大好物。

f:id:thyself2005:20140329002245j:plain
今回買わなかったけど次回は買ってみようなスライム。

f:id:thyself2005:20140329002246j:plain
ポリバルーンは1回で超巨大なのを作って遊んでしぼませて、今考えると随分と儚い、もったいないことしてたよなー。

f:id:thyself2005:20140329002234j:plain
高級そうなマットも駄菓子に囲まれれば田舎のじいちゃんばあちゃん家に敷かれてた妙な柄の絨毯を思い出しちゃう不思議。

ちょっとした解説なんかを交えつつここまで参りましたが、少なからず共感してくれるオトナな方々がいると信じたいところですが、これ読んでる子供達には何言ってんだって風に映ってるんだろうなー。
まあ夢だってこの気持ちだって託す気なんてさらさらねーよってことで、

「きりんちゃんのだがしや」で買った駄菓子

定番ラインナップを中心としたチョイス

f:id:thyself2005:20140329002247j:plain
メロンラムネにフルーツ餅に3個20円のチョコに数字チョコ、

f:id:thyself2005:20140329002248j:plain
安定の蒲焼さん太郎シリーズもあるだけ買った。

f:id:thyself2005:20140329002249j:plain
色が違うだけで味に大差ないと分かりつつもねりあめは2つ購入し、

f:id:thyself2005:20140329002250j:plain
当たったら交換?何がもらえるのか分からない金券当付のグミとか、

f:id:thyself2005:20140329002251j:plain
チキン味じゃなくてあえて“とり味”のラーメンスナックとかとか、

大人買いしたハズなんですが、それでも会計は600円くらいと戦慄ものでした。

駄菓子屋で芽生えた大切にしたい心のゆとり

f:id:thyself2005:20131124104555j:plain

ジブリアニメ「おもひでぽろぽろ」に登場したお店のモデル・上川口屋。

昨秋当ブログで紹介した「230年以上の歴史を誇る日本一古い駄菓子屋・上川口屋」のご主人とお話した際に”今の子供達はお菓子=コンビニやスーパーで買うモノ”と認識しているパターンが多いと伺いました。

正直時代の流れだしなーと妙に納得してしまう自分もいましたが、でも「きりんちゃんのだがしや」のような高い志を持ったお店なんかがあり続ける限り案外大丈夫なんじゃないの?と楽観視しちゃうおれもいたりして。
そんな風にこう色々と感じたり考えてみたりする、そんな心のゆとりはいつまでも大切にしたいもんですよねー狭い心なだけに。

f:id:thyself2005:20140329002252j:plain
当たってもうたので今度もらいに行こっと。

これからも“たかが駄菓子、されど駄菓子”をはじめ、日本のB級グルメとやらをおれなりにブログを通じて世界に発信して行きたいと思います。お楽しみに!

店舗情報

店名 きりんちゃんのだがしや
住所 東京都渋谷区広尾1-3-16 T&Tビル1F(地図
電話番号 03-3446-0639
営業時間(月~土) 11:00~18:00
営業時間(日祝日) 10:00~17:00
定休日 第1・第3日曜日
最寄駅 恵比寿駅