己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

大盛無料の鶏豚骨ラーメン!鶯谷駅徒歩2分の人気店「長山」の醤油ラーメン&味噌ラーメン

  • 2016/11/20:更新
  • 2014/01/18:初公開

f:id:thyself2005:20140118133132j:plain
鶏と豚骨の良いとこ取りを実現した「ラーメン長山」の1杯。

ラーメンの何が良いって、その多様性にあると思います。似たような味が氾濫していたのは遠い昔のハナシで、ご当地はおろか、お店単位で様々な工夫を凝らした1杯を提供しているのが現状。

…なーんてことをエラそうに語れるのもラーメンであり、そんなことはどうだって良い、とにかく食えれば良いんだよっていうのもまたラーメンの魅力なワケですが、今回紹介するのはJR鶯谷駅南口徒歩2分の「ラーメン長山」でございやす。

JR鶯谷駅南口徒歩2分、2007年12月開店の「ラーメン長山」

f:id:thyself2005:20140118133126j:plain
鶯谷のカオティックな雰囲気に溶け込んだ外観。

f:id:thyself2005:20160803032119j:plain
店内入って左手すぐの券売機。(写真は2016年8月時点のメニュー一覧)

定番のチャーシュー、味玉、海苔に加えてバターやコーンのトッピング、あとちょっとポップなフォントも相まってか、不思議と懐かしい感じになりました。

f:id:thyself2005:20140118133127j:plain
麺3割増しの大盛は無料、麺は太麺or細麺から選択。

券売機の上に積み重なった漫画がまたいい味を出してますよね。

食券を渡すタイミングで「大盛にするorしない」「太麺or細麺」が聞かれるので、予め計4通りの選択肢から食べたいものを決めておくとよいでしょう。ちなみにお店のおすすめは醤油は細麺、味噌は太麺とのこと。

f:id:thyself2005:20140118133129j:plain
L字型カウンター12席の店内。

f:id:thyself2005:20140118133130j:plain
(個人的に)おろしニンニクが嬉しい調味料一式。

臭みのないクリーミーな鶏豚骨スープ!「ラーメン長山」の醤油ラーメン大盛(細麺)

f:id:thyself2005:20140118133131j:plain
味付玉子を追加しているので+100円ではありますが、

f:id:thyself2005:20140118133132j:plain
中々大きめな豚バラチャーシューが2枚鎮座しており、

f:id:thyself2005:20140118133134j:plain
飲むと鶏→豚骨→魚介の順で味わいが広がる醤油味のスープ。

f:id:thyself2005:20140118133135j:plain
絡むなって言われても絡んでくる若干パーマのかかった中細麺。

大盛じゃなければライスを頼んで雑炊で〆ていたことでしょう。
ラーメン食いたいけど豚骨だと重すぎる、かと言って鶏白湯だとまた違ったクドさがある、そんな時とかにちょうど良いかもしれません。

白味噌とも好相性な鶏豚骨スープ!「ラーメン長山」の味噌ラーメン大盛(太麺)

f:id:thyself2005:20140118133137j:plain
鉄鍋でもやしを炒めてスープで煮込む王道スタイルの味噌ラーメン。

多くの店だと材料や手間ひまかかることから醤油味よりも100円増しだったりしますが、こちらだと+20円なのも嬉しいですね。

f:id:thyself2005:20140118133138j:plain
醤油ラーメンとあんまり違い分からないかもですが味噌味のスープ。

鉄鍋効果ってのもあるんでしょうがアツアツ、この時期に嬉しい熱さです。

f:id:thyself2005:20140118133139j:plain
ホットで濃いスープには太麺がやっぱり合いますね。

途中でおろしニンニクや唐辛子を入れてもブレないし、シャキシャキもやしが麺のムニムニ食感を邪魔することなく与えてくれるみずみずしさがいっすね。

f:id:thyself2005:20140118133140j:plain
箸休めにもなる豚バラチャーシューは健在。

駅から徒歩2分と好立地なのもありますが、朝から晩までの通し営業&無休の営業スタイルも功を奏して、この味目当てや飲んだ後の〆で利用するお客さんで日々賑わいを見せている模様です。

冒頭で少々持論を展開してしまいましたが、アレコレ語りたかったら語れば良いし、別にスタイルだの薀蓄だのにとらわれず気軽に食べたって良い。とにかく自由なところがラーメンの良いところだし、そういったのをうまいこと体現しているのが「ラーメン長山」のようなお店なのかなー。もちろんそういうのを察知してってワケじゃないんでしょうが、意外と年配客が多いのも特徴的でした。

次回は魚介つけ麺や180円と爆安なチャーシュー丼でもオーダーしてみよっかなーと思いながら店を後にしました。

店舗情報

店名 ラーメン長山
住所 東京都台東区根岸1-3-21(地図
電話番号 03-3876-7763
営業時間 11:00~24:00(スープ切れ次第終了)
定休日
最寄駅 鶯谷駅、入谷駅