
己【おれ】

多くの「己」が生きる中で「おれ」であること、そんな中二病のような思いから始めました。

営業時間は2時間半!東十条駅徒歩1分の人気ラーメン店「燦燦斗」の具だくさん燦点盛&モチモチ自家製麺のラーメン

ラーメン 【東京】大塚・巣鴨・駒込・赤羽

f:id:thyself2005:20140111193120j:plain

昨年「営業時間が2時間半・恵比寿の伝説的ラーメン屋」に関する記事をお届けしましたが、2014年の短時間営業ラーメン店第1段と称して紹介するのは、東十条駅徒歩1分の場所にある「燦燦斗(さんさんと)」でございやす。

18:00~20:30の2時間半のみ営業!東十条駅徒歩1分の人気ラーメン店「燦燦斗」

f:id:thyself2005:20140111182506j:plain
JR京浜東北線東十条駅北口を出ます。

そのまま直進すると「とんかつ定食500円が名物の定食屋・みのや」に着きますが、直進することなく左折、

f:id:thyself2005:20140111182507j:plain
道なりに坂を下りますと…

f:id:thyself2005:20140111182508j:plain
直感的に飲み屋と思える外観の「燦燦斗」に到着です。

2時間半の営業時間だから駅近とはいえ混んでいないだろうと高をくくることなかれ、夜営業のみにも関わらず日々多くのお客さんで賑わっているご様子。

f:id:thyself2005:20140111182511j:plain
確かに営業時間が2時間半の記載が。

2006年にオープンしてしばらくは昼営業&夜営業も気持ち長めだったようですが、昨年6月から現在の営業時間2時間半、月&木休みのスタイルに変更。

f:id:thyself2005:20140111182510j:plain
先に券売機で食券を購入し、道なき道ならぬ席なき席に座って待つスタイル。

カウンター8席のみだけど回転は思ったより悪くないし、並んでいる最中に食券を渡す=着席して程よいタイミングで料理提供されるので、すごい待たされているって感じはしませんでした。

f:id:thyself2005:20140111182512j:plain
ホワイトペッパー、唐辛子、酢、シンプルなカスターセット。

お店は歯切れの良い接客の奥様と寡黙なご主人、夫婦二人三脚での切り盛り。

このボリュームで400円はお値打ち!「燦燦斗」の燦点盛

f:id:thyself2005:20140111182513j:plain
席についてまずやってきたのがこちらの燦点盛。

味玉、メンマにチャーシューの3点盛りなんですが、てっぺんのネギもカウントすると4点盛りと言えなくもありません。

f:id:thyself2005:20140111182514j:plain
ローストビーフのような見た目の低温調理された豚チャーシュー。

しっとりした肉質、適度な噛み応え、そこまで大きくないのは枚数でカバー。
「燦燦斗」のチャーシューのウワサは以前から耳にしていましたが、実際目の当たりにすると確かにスゴイと分かります。
スープに浸っていないから最後までレアな状態のまま楽しめるのも最高です。

f:id:thyself2005:20140111182515j:plain
味玉も黄身がトロトロで溶け出してくるし、メンマの量がハンパなかった。

f:id:thyself2005:20140111182516j:plain
と同時に、水じゃなく生ビールかウーロンハイにすりゃ良かったと後悔。

f:id:thyself2005:20140111182517j:plain
一方、淡々リズミカル、気迫すら感じさせる入念な湯切りをこなすご主人。

閉ざされた窓に向かって黙々とする湯切りは、さながらシャドーボクシングをストイックにこなしているボクサーのように思えました。

しっかりした湯切りと言えば「暖簾も看板もないのに客足が途切れない・中華そば屋 伊藤」の店主も随分と念入りにしていたのを思い出しますが、麺の水分を徹底的に取り除くことでスープの濁りと薄くなるのを防ぎたいからなんでしょうが、いやはや何とも興味深い行いです。

魚介が効いた豚骨醤油スープとモチモチ自家製麺が相性抜群な「燦燦斗」のラーメン650円

f:id:thyself2005:20140111182518j:plain
シンプルながらも確かな存在感を放つビジュアル。

ちなみに「ラーメン大賞2013-14」の名店豚骨しょうゆ部門第3位を受賞。

f:id:thyself2005:20140111182521j:plain
具はレアチャーシュー、メンマ、ネギ、かいわれ大根。

f:id:thyself2005:20140111182520j:plain
特に煮干しテイストが強く感じられる豚骨醤油スープ。

魚介豚骨醤油と聞くとドロドロのアレをイメージされる方も少なくないとは思いますが、燦燦斗の場合は丸鶏や鶏足(モミジ)、サバ節などでも出汁をとっているから、濃厚なんだけど気持ちが悪くなるとかそういった類の後味は皆無。

f:id:thyself2005:20140111182522j:plain
そして極めつけはツルツルモチモチ、この自家製麺なワケですよ。

執拗と言えるくらいの湯切りを経た後でも褪せることのない水分、輝いてすら見えるキレイな表面、啜るのがついつい楽しくなる食感の中太麺。
並盛りでも200g、+100円の大盛り330gと充分な量を堪能することができます。

f:id:thyself2005:20140111182523j:plain
燦点盛とセットで頼むと結構なボリューム。

f:id:thyself2005:20140111182524j:plain
スープの熱でチャーシューに火が通る過程を楽しみつつ、

f:id:thyself2005:20140111182525j:plain
当然ながら完食です。(※若干汚いのでモザイク処理済み)

東十条に住めばいつでも気軽にこの味が満喫できるんだよなーと、頭の中を一瞬引っ越しの文字がよぎりつつも満足して店を後にしました。

この店の売りは何と言っても自家製麺なだけにつけ麺(750円)も気になるところではありますが、裏メニューからグランドメニューに昇格し、なおかつ「ラーメン大賞2013-14」の名店汁なし部門で第2位に輝いた油そば(700円)もかなり気になるところなので、近いうちに再訪してみたいと思います。

何より、次回は燦点盛とアルコールを決めます!

【2014年12月20日追記】「ラーメン大賞2014-15」で名店汁なし部門第1位に!

店舗情報

店名 燦燦斗
住所 東京都北区中十条3-16-15(地図
電話番号
営業時間 18:00~20:30(売切れ次第終了)
定休日 月曜日・木曜日
最寄駅 東十条駅