己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

並盛りで600g!新橋駅徒歩1分の老舗洋食店「むさしや」で大人気のナポリタン&オムドライカレー

  • 2016/10/06:更新
  • 2014/01/06:初公開

f:id:thyself2005:20140105215238j:plain

新橋の気軽な老舗洋食と言えば「むさしや」がまず挙げられますが、今回はそのオムライスと人気を二分する看板商品のナポリタン、それとオムライスのドライカレー版ことオムドライの2品をご紹介。

JR新橋駅烏森口徒歩1分!ニュー新橋ビル構内の人気洋食店

f:id:thyself2005:20140105215233j:plain
カウンター7席のみ、ランチタイムを中心に行列の絶えない「むさしや」。

昼時を外した時間帯の訪問でもご覧のように行列が。

順番が回ってきたら白滝のようなすだれをくぐって着席するんですが、常連ぶろうとドヤ顔決めて入店するものの、体にまとわりつくすだれを割と真剣にブンブン取っ払おうとするため、いつまで経っても「むさしや」初心者のレッテルが剥がれない正衛門なのでした。今年こそスマートにシットダウンしたい。

f:id:thyself2005:20140105215235j:plain
各商品の補足コメントが飾りげなくナイスなメニュー一覧。

「当店のおすすめメニュー…」と記載されているように、

f:id:thyself2005:20140105215234j:plain
「むさしや」で大半のお客さんが注文するナポリタンとオムライス。

オムライスと基本的なルールについては「前回の記事」にまとめてありますので詳しくはそちらをご覧いただくとして、今回はウワサのナポリタンを喰らってみたいと思います。

f:id:thyself2005:20140105215236j:plain
粉チーズとタバスコの準備も万端、いつでもかかってこいや!

並盛りで600g!オーソドックスな味わい&真っ赤な見た目が食欲を刺激する「むさしや」で大人気のナポリタン650円

f:id:thyself2005:20140105215238j:plain
写真はトッピングの目玉焼き(100円)を追加したので計750円です。

f:id:thyself2005:20140105215239j:plain
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、何よりケチャップの赤。

くーこれですよこれ、こういったパスタと呼ぶには洗練されていない、昔ながらのスパゲッティがたまに無性に食べたくなるんですよね。

f:id:thyself2005:20140105215237j:plain
引いて撮影するとご覧のようにおとなしく見えますが、

f:id:thyself2005:20140105215240j:plain
言うても600g、食べても食べても麺が溢れ出るこの感じ。錬金術か。

ちなみに+150円の大盛りにすると、麺の量が600g→820gくらい(店員談)にボリュームアップするので、まず普通の胃袋な方は並盛り、並盛りでも自信がない方は少なめでの注文をおすすめします。

f:id:thyself2005:20140105215241j:plain
トマトケチャップの酸味と相性抜群の半熟目玉焼き。

f:id:thyself2005:20140105215242j:plain
ちょっとビジュアルがアレなのはご了承を。

黄身のまろやかさとコクがプラスされ、麺の量を考えると目玉ダブル(200円)を頼んでも足りないくらいに赤の占める割合が大きいから、味噌汁とお冷で口の中をしっかりリセットしつつ、

f:id:thyself2005:20140105215243j:plain
名古屋巻きもビックリなナポリタン巻きを幾度となく敢行しては、

f:id:thyself2005:20140105215244j:plain
途中で粉チーズやタバスコをビシバシビシバシビシバシステム振りかけ、

ズビドゥバシュビドゥバズモモモジュルリン吸い込みますと、

f:id:thyself2005:20140105215245j:plain
ご覧のように完食です!(※でも汚いからモザイク処理済み)

子供の頃ってミートソースやナポリタンなんかのスパゲッティをたらふく食べたいって思ったことありませんか?
そんな少年少女が1度は思い描くであろう世界を追体験しているのか、単に空腹を満たすためなのかまでは分かりませんが、日々多くのお客さんで賑わっているのも納得なテイストです。

個人的にオムライスより好きかもしれないオムドライ700円

f:id:thyself2005:20140105215246j:plain
ボリュームたっぷりなキャベツとナポリタンが付き、

f:id:thyself2005:20140105215247j:plain
一見するとオムライスと変わらない見た目なんだけど、

f:id:thyself2005:20140105215248j:plain
パカッと割ると出てきた出てきた、オールドスクールなドライカレー。

f:id:thyself2005:20140105215250j:plain
卵とカレーじゃ物足りない、そう感じたなら添えられたケチャップをつけたり、

f:id:thyself2005:20140105215251j:plain
スプーンでもキレイに切れる卵焼きも巻き込んで頬張りつつ、

f:id:thyself2005:20140105215249j:plain
脇役どころか助演と言っても過言じゃない量のナポリタンをパクパクすれば、

f:id:thyself2005:20140105215252j:plain
ご覧のように完食です!(※やっぱり汚いからモザイク処理済み)

おれ自身が少年時代にチキンライスよりもドライカレーが好きだったこともあるんでしょうけど、オムライスほどケチャップケチャップしていないこちらのオムドライの方が飽きのこない感じがして、でも何だか懐かしくって、マズくない!けっしてマズくないぞ!!な要領で終始おいしく召し上がれたのかなと。

本日1月6日から年明け初通勤&通学される方も多いとは思いますが、久しぶりの仕事や勉強で疲れた時とかは「むさしや」でシンプルなナポリタンやオムライスで頭と体をリセットして乗り切ってみるのも乙かもしれません。

ピリ辛スパイシーなジャンバラヤを卵包みしたオムメキシカンやナポリタン以外のスパゲッティメニューも気になりますね。また伺いたいと思います。

店舗情報

店名 むさしや
住所 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1F(地図
電話番号 03-3501-3603
営業時間(月~金) 10:30~20:00頃
営業時間(土曜日) 11:00~15:00頃
定休日 日曜日・祝日
最寄駅 新橋駅