己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

冷凍保存して消費期限5日を過ぎた蒸しケーキを食った→ウマイ→平気!←イマココ

f:id:thyself2005:20140104175500j:plain
5日以上冷凍庫に放置していた某セブンイレブンの蒸しケーキ。

ざっくり書くと…

  1. 先日コンビニで蒸しケーキを買った
  2. 食べよう食べようと思って常温環境下に数日置いてたら結局食べずに消費期限を迎えた
  3. 消費期限日当日でも食べることがなさそうだったので、とりあえず冷凍庫にブチ込んだ
  4. すっかり忘れて2014年を迎え、本日冷凍庫で固まった状態のブツを発見
  5. アイスクリームに期限がないことを思い出し、固まった状態ならピリオド、すなわち期限をビヨンドしてもイケるビヨンドザビヨンド、空も飛べるはずと軽い気持ちで噛み締めた
  6. …おいしい。クセになりそう
  7. 完食。問題なくこの文章をしたためている

そもそもどうして冷凍庫に突っ込んだのか?

screenshot
@nifty:デイリーポータルZ:チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる

それは以前こちらの記事を読んでいたからで、これ読んでからと言うものの、自分の中ではすっかり蒸しケーキ=冷凍する物ってイメージが定着してしまい、期限切れ当日でも躊躇なく冷凍庫にインできたんだと思います。
もっと正確に言うと、期限切れそうになっても最悪の場合冷凍して食べればいいやって軽い気持ちが心の奥底にあったのかなーと。

f:id:thyself2005:20140104175507j:plain
蒸しケーキだからか、凍らせてもカチンコチンではなく、

固めの外側部分から中に進むにつれて徐々に徐々に柔らかくなって行く口どけ。
期間限定のスイートポテト味なのも功を奏したようです。

今のところ平気だし、恐らく何も大したことはないと高をくくっておりますが、万一自分の身に何かあったらこの記事が最後の更新になるんだなー…でもそれは嫌だな、そんな反骨心?を頼りに残りの本日を過ごして行きたいです。

1月5日16時45分追記

結局1月4日から5日昼過ぎにかけては特に問題なく過ごせましたが、つい先ほどトイレで下痢気味の排泄を済ませました。
暖房つけない&布団もかけずしばし寝落ちしてしまったのが原因かは分かりませんが、基本的に消費期限内での飲食をしようって誓いましたよね。