
己【おれ】

多くの「己」が生きる中で「おれ」であること、そんな中二病のような思いから始めました。

【谷中銀座】土日祝のみ営業の人気店!行列のできる「いか焼 やきや」のチーズいかせん350円

【和食】お好み焼き・たこ焼き(その他) 居酒屋 【東京】谷根千(谷中・根津・千駄木)

この記事について

  • 2016/11/20:テキストなど更新
  • 2013/11/23:初公開

f:id:thyself2005:20161120124506j:plain
2016年11月、建替工事も完了しリニューアルオープンを果たした「いか焼 やきや」。日暮里駅側の商店街入口すぐのところにできる行列が目印。

コロッケ1個30円の惣菜いちふじ」「国産ブランド牛を贅沢に使用した肉のすずき&肉のサトー」はじめ、数多くの行列店を抱える谷中銀座商店街において、平日月曜から金曜は定休日、土日祝日せっせと切り盛りするのが今回紹介する「いか焼 やきや」なのでした。

本当に食べ歩きする方々で賑わう谷中銀座商店街

f:id:thyself2005:20131122084906j:plain
大体の方が何かしら手に持って食べ歩いております。

f:id:thyself2005:20131122084909j:plain
ここにもそこにも、皆さん本当に食べ歩いてるんですよ。

f:id:thyself2005:20131122084921j:plain
下町情緒と夕焼けの美しさが定評な夕やけだんだんの上から見下ろすと……

f:id:thyself2005:20131122084922j:plain
びっしりと人、人。きっとウォーリーを探すのも困難なレベルです。

f:id:thyself2005:20161120124506j:plain
「やきや」は夕やけだんだんを降りたすぐそばにあり、長い時だと店に沿う形で行列ができとります。

f:id:thyself2005:20161120124507j:plain
新しい建物の2階では和雑貨を扱う喫茶店「健真堂」が営業中。

谷中銀座「いか焼 やきや」のメニュー一覧

f:id:thyself2005:20161120124508j:plain
並んでいる最中に食べたいメニューを決めておくと会計時にもたつかず効率的。

f:id:thyself2005:20161120124509j:plain
黙々と1枚1枚手作り。でも愛想良く接客するご主人。

店内は最大4名掛けくらいのテーブル1卓のみとなりますが、外にはちょっとしたテラス席なんかも設けられており、軽い居酒屋感覚での立ち寄りも可能っちゃ可能です。

人気No.1!大阪のソウルフードを手軽に食べ歩きできる「いか焼 やきや」のチーズいかせん350円

f:id:thyself2005:20131122084915j:plain
見た目も重量も思ったよりずっしりとしております。

f:id:thyself2005:20131122084917j:plain
いかとソースとチーズ、3種の具材が溶け合ってんの。

f:id:thyself2005:20131122084916j:plain
えびせんがまたいいんですよね。第4の刺客(具材)みたいな。

f:id:thyself2005:20131122084918j:plain
こうなんとなく、

f:id:thyself2005:20131122084919j:plain
ぬぱぁ。

f:id:thyself2005:20131122084920j:plain
…とっとと食えよと我ながら思いました。

チーズ効果により通常のいや焼よりも独特のクセがマイルドに感じられ、ソース、えびせんとの相性も良さ気。
チーズなしは280円と70円安いので、お腹の空き具合や複数人で訪れた場合はあり・なし頼んで食べ比べしてみるのも面白そう。

f:id:thyself2005:20161120124512j:plain
チーズの入らないいかせん(280円)の場合は、お店推奨のカルピスビールと合わせていただくのもアリですね。

f:id:thyself2005:20161120124510j:plain
そして、ただでさえトロトロで罪なチーズを一層罪深いと実感させるのが「やきや」のいか焼チーズ&キムチ450円。

f:id:thyself2005:20161120124511j:plain
表面にちょこんと乗るだけかと思いきや、中までしっかりキムチキムチしているのでチーズとの絡み合いっぷりがたまりません。

公式Twitterではお得な情報を配信することもあり。

快晴の空の下で食べる、夕暮れ時に夕やけだんだんの上から街並みを眺めつつ頬張るのもまた風情。シンプルなだけに、シンプルだからこそ色々な楽しみ方ができるのもナイスなテイクアウトグルメですね。

店舗情報

店名 いか焼き やきや
住所 東京都台東区谷中3丁目11-15(地図
電話番号 090-1313-9999
営業時間 11:00頃~19:00頃(売切れ次第終了)
定休日 月曜日~金曜日
最寄駅 日暮里駅、千駄木駅