読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

【谷中銀座】土日祝日のみ営業の人気店「やきや」のチーズいかせんは、おいしくて食べ歩きにもピッタリでおすすめ!

  • 2017/04/01:更新
  • 2013/11/23:初公開

谷中銀座「いか焼 やきや」の人気No.1商品チーズいかせん
トロトロのチーズにおれはヘロヘロ。

最近では完売による早仕舞いが多い「いか焼 やきや」は、平日月曜から金曜は定休日、土日祝日せっせと切り盛りする谷中銀座商店街屈指の人気店。

谷中銀座で行列の絶えない人気店「いか焼 やきや」
商店街入口すぐのところにできる行列が目印。

コロッケ1個30円の惣菜いちふじ」「国産ブランド牛を贅沢に使用した肉のすずき&肉のサトー」はじめ、数多くの行列店を抱える谷中銀座ですが、揚げ物をいただくだけが全てじゃあない!

今回はいか焼専門店「やきや」の人気No.1商品であり個人的にもイチ押しのチーズいかせんなどをご紹介。

本当に食べ歩きする方々で賑わう谷中銀座商店街

国内外から多くの観光客が訪れる谷中銀座商店街
大体の方が何かしら手に持って食べ歩いております。

国内外から多くの観光客が訪れる谷中銀座商店街
ここにもそこにも、皆さん本当に食べ歩いとるんですよ。

下町情緒と夕焼けの美しさが定評な谷中の名所「夕やけだんだん」
下町情緒と夕焼けの美しさが定評な名所「夕やけだんだん」の上から見下ろすと……

「夕やけだんだん」の上から臨む谷中銀座商店街
「見ろ!人がゴミのようだ!!」びっしりと人、人。きっとウォーリーを探すのも困難なレベル。

2014年の調査によると、平日は1日あたり約7,000人、土日祝日には倍の約14,000人が訪れるだなんて結果が出ており、数年経った今ではもっともっと増えまくっているんでしょうな。

谷根千(谷中・根津・千駄木の各頭文字を取った東京の大人気散策エリア)という場所柄、日本人はもとより海外からの観光客が非常に多いのも印象的。

「夕やけだんだん」を降りたすぐそば、谷中銀座の人気店「いか焼 やきや」
「夕やけだんだん」を降りたすぐそば、長い時だとお店に沿う形で行列ができる「いか焼 やきや」。

2016年11月に建替工事も完了&キレイサッパリリニューアルオープンを果たしたんですが、創業は2009年7月と今年で9年目に突入。

谷中銀座「いか焼 やきや」の2階では和雑貨を扱う喫茶店「健真堂」が営業中
新しい建物の2階では和雑貨を扱う喫茶店「健真堂」が営業中。

「やきや」のレシートを持参すると50円引きとのことなので、セットで訪問してみると良いかもしれません。

谷中銀座「いか焼 やきや」のメニュー一覧

谷中銀座の人気店「いか焼 やきや」のメニュー一覧
並んでいる最中に食べたいメニューを決めておくと会計時にもたつかず効率的。

商品の特性上いかせん&チーズいかせんはその場で受け取って食べるカタチとなりますが、いか焼&ぶた焼については持ち帰り用に包んでもらうこともできます。

いか焼という単語から「いかの丸焼きかー」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、関西ではいかの切り身が入った生地を薄く焼き上げた物を意味し、特に大阪ではたこ焼きと同じくらいに根付いた郷土料理と言えます。

「やきや」の場合は後者のタイプとなり、いかせんとはそんないか焼をえびせんで挟んで気軽に手で持って食べられるようにしたファーストフード感覚の1品といった感じですかね。

黙々と1枚1枚手作りするご主人@谷中銀座「いか焼 やきや」
黙々と1枚1枚手作り。でも愛想良く接客するご主人。

店内は最大4名掛けくらいのテーブル1卓のみとなりますが、外にはちょっとしたテラス席なんかも設けられており、軽い居酒屋感覚での立ち寄りも可能っちゃ可能です。

人気No.1!大阪のソウルフードを手軽に食べ歩きできる「いか焼 やきや」のチーズいかせん350円

谷中銀座「いか焼 やきや」の人気No.1商品チーズいかせん
見た目も重量も思ったよりずっしりとしております。

谷中銀座「いか焼 やきや」の人気No.1商品チーズいかせん
いかとソースとチーズ、3種の具材が溶け合ってんの。

谷中銀座「いか焼 やきや」の人気No.1商品チーズいかせん
えびせんがまたいいんですよね。第4の刺客(具材)みたいな。

谷中銀座「いか焼 やきや」の人気No.1商品チーズいかせん
こうなんとなく、

谷中銀座「いか焼 やきや」の人気No.1商品チーズいかせん
くぱぁ。

谷中銀座「いか焼 やきや」の人気No.1商品チーズいかせん
…とっとと食えよと我ながら思いました。

谷中銀座「いか焼 やきや」の人気No.1商品チーズいかせん
ガヴリシャス!

チーズ効果により通常のいか焼よりも独特のクセがマイルドに感じられ、ソース、えびせんとの相性も良さ気。

チーズなしは280円と70円安いので、お腹の空き具合や複数人で訪れた場合はあり・なし頼んで食べ比べしてみるのも面白そう。

谷中銀座「いか焼 やきや」のいかせん&カルピスビール
チーズの入らないいかせん(280円)の場合は、お店推奨のカルピスビールと合わせていただくのもアリですね。

谷中銀座「いか焼 やきや」のいか焼チーズ&キムチ
そして、ただでさえトロトロで罪なチーズを一層罪深いと実感させるのが「やきや」のいか焼チーズ&キムチ450円。

谷中銀座「いか焼 やきや」のいか焼チーズ&キムチ
表面にちょこんと乗るだけかと思いきや、中までしっかりキムチキムチしているのでチーズとの絡み合いっぷりがたまりません。

公式Twitterではお得な情報を配信することもあり。

放っておいても客足が途絶えない週末の谷中銀座でこの試み。とてつもなく評価したい。

快晴の空の下で食べる、「夕やけだんだん」の上から街並みを眺めつつ頬張るのもまた風情。シンプルなだけに、シンプルだからこそ色々な楽しみ方ができるのもナイスなテイクアウトグルメですね。

店舗情報

店名 いか焼き やきや
住所 東京都台東区谷中3-11-15(地図
電話番号 090-1313-9999
営業時間 11:00頃~19:00頃(売切れ次第終了)
定休日 月曜日~金曜日
最寄駅 日暮里駅、千駄木駅