己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

【都内最安クラス】東十条「みのや」の揚げたてロースとんかつ定食は、ライス300gに豚汁などが付いて驚きの600円!

2017/07/06:本文・写真など大幅に更新

【都内最安クラス】東十条「みのや」の揚げたてロースとんかつ定食600円
揚げたてのとんかつにライス300gと豚汁付きで600円!

そんなボリューム満点の手作りとんかつ定食を気軽に楽しめる東京・東十条の老舗フライ定食専門店「みのや」をご紹介。

【1960年創業】JR京浜東北線・東十条駅北口徒歩2分のフライ定食専門店「みのや」

【1960年創業】JR京浜東北線東十条駅北口徒歩2分のフライ定食専門店「みのや」
北口改札を出て西へと道なりに歩いたところにある「みのや」。

初めて本記事を公開した2013年当時、店頭には何も無くて自転車置き場と化していた箇所には、今では100円の激安自動販売機と待合席が設けられております。

2013年当時の外観@東十条「みのや」
2013年当時の外観。

この頃は現在のとんかつ定食600円がさらに100円安くて驚きの税込500円とワンコインでしたが、この4年の間に500円→550円→600円と2回の値上げを実施。

まあそれでも破格と言わざるを得ないんですけれども、この自販機やらベンチの設置はわざわざ来てくれたお客さんに対するせめてもの配慮なのかも……そんな風に思いました。

JR東十条駅へと続く道
東十条駅からは一本道。(奥が駅)

JR東十条駅から続く道
だから迷うことなくたどり着けるハズさ。

都内最安クラスのとんかつ定食600円でおなじみ、東十条の老舗「みのや」
このとんかつ御殿に。

タイヤで一部隠れておりますが、どでーんと「全品お持ち帰りできます!」の貼り紙が頼もしく、大半のお客さんが限りなくワンコインなとんかつ定食目当てということもあるんでしょうか、13:00台後半のランチタイム終了間際でも客足が途切れていなかったのが実に印象的。

カウンター8席、テーブル15席の意外に広々とした店内

8席のカウンター@東十条「みのや」
安さを売りにしたお店って狭くて汚いイメージを抱きがちですが、

カウンターとテーブル間にも充分なスペースが設けられた東十条「みのや」
カウンターとテーブル間にも充分なスペースが設けられた「みのや」の店内は小ギレイ。

600円のロースとんかつを筆頭に、良心的価格な定食メニュー@東十条「みのや」
600円のロースとんかつを筆頭に、良心的価格な定食メニュー。

+50円でご飯大盛り(300g→450g)にパワーアップできたり、各定食200円引きで単品注文も可能だったり、食べ切れない場合は持ち帰り用のパックも用意してくれたりと、安いだけじゃない優しい部分もしっかり目に入って参ります。

笑顔がステキな2代目夫婦@東十条「みのや」
この日は、笑顔がステキな2代目夫婦が厨房に。

作り置きはせず、オーダーを受けてから揚げ始めるご主人。
店内に響く揚げ物の音に期待とお腹の音で独り勝手にハーモニーを奏でながら待ちます。

ソース・からし・醤油・塩・ごはん用のふりかけ@東十条「みのや」
舐めただけで手作りと分かるソースに、からし・醤油・塩・ごはん用のふりかけ。

「お皿を上げて下さい」ではなく「上げないで下さい」@東十条「みのや」
「お皿を上げて下さい」ではなく「上げないで下さい」。

お冷のおかわりは冷水機でのセルフサービス@東十条「みのや」
お冷のおかわりは冷水機でのセルフサービス。

これで600円!揚げたてサックサクな東十条「みのや」のロースとんかつ定食

【都内最安クラス】東十条「みのや」の揚げたてロースとんかつ定食600円
マカロニサラダ&キャベツ付きのロースとんかつ皿・ライス・豚汁の3点セットがご到着。

おっと、どこぞのグルメ漫画の某主人公みたいに「ぶた肉ととん汁でぶたがダブってしまった」発言するのはタブー。
なぜなら「みのや」の定食では豚汁付きがデフォ、豚系の定食を頼んだら自ずとダブってしまうから。

【都内最安クラス】東十条「みのや」の揚げたてロースとんかつ定食600円
コンビニのかつ丼とかでも4、5切れ500円くらいするのに、「みのや」は揚げたてとんかつにライスやら何やら付いて600円の低価格。

カラリとラードで揚げられたロースとんかつ@東十条「みのや」
カラリとラードで揚げられたそれは、1切れごとの厚さも申し分なく。

平皿に盛られて少なく見えるも安心の300gライス@東十条「みのや」
そんなロースかつの受け皿とも言うべきライスは、平皿に盛られて少なく見えるも安心の300g。

+50円で450gと一般的なお店の特盛りクラスに増量できるし、その逆の少なめでの注文も可能。

飲むというより食べるに近い感覚の豚汁@東十条「みのや」
茶碗ではなく丼茶碗に並々と注がれる豚汁。具も多めで、飲むというより食べるに近い感覚。

煮込み続けることで発生する食感のダレを防止するため、「みのや」では提供直前に具材を入れた丼茶碗におつゆを張ることで、キャベツと豚肉がシャキムニュおいしい1杯を実現。

定番のソース&からしで攻めるもよし、1切れごとに違った食べ方を満喫@東十条「みのや」
定番のソース&からしで攻めるもよし、塩をかけて上品にいただくもよし。1切れごとに違った食べ方を満喫。

箸休めのマカロニサラダ@東十条「みのや」
箸休めのマカロニサラダを間に取り入れつつ、

千切りキャベツにだってソースをどわー@東十条「みのや」
キャベツにだってソースをどわーってかければ、

ほらね完食。(汚いのでぼかし処理済み)
ほらね完食。(汚いのでぼかし処理済み)

600円のロースとんかつ定食も単品だと400円、そこに300円の日本酒や発泡酒を付けても700円。飲み物1杯分くらいのお値段でとんかつが付いてきちゃうんだからこれは勝つる!
人生の節目節目で口にする方もさぞ多いであろう縁起物フードの代表格・とんかつ。それが「みのや」だとただ自然と口にするだけで何かに勝った気になれるんだからこれは儲けもの。

いやまあ、別に勝った気にならなくっても全然いいんですけど、“せんべろ”の町・東十条で語り継がれる1軒であり続けて欲しいですね。

店舗情報

店名 みのや
住所 東京都北区中十条3-17-4(地図
電話番号 03-3900-7080
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜日(臨時休業あり)
支払い 後金制
席数 23席
タバコ 禁煙
最寄駅 東十条駅
駐車場