
己【おれ】

多くの「己」が生きる中で「おれ」であること、そんな中二病のような思いから始めました。

とんかつ定食500円!東十条「みのや」のロースとんかつ定食がワンコインなのに揚げたて&このボリューム!

【和食】天ぷら・揚げ物 【レストラン他】定食・食堂 【東京】大塚・巣鴨・駒込・赤羽 レトロ

f:id:thyself2005:20130921020856j:plain
揚げたてのとんかつ7切れに300gのライスとたっぷりの豚汁付きで500円!

その昔「ぶた肉ととん汁でぶたがダブってしまった」という迷言名言をこの世に残されその後不定期連載の道に旅立たれた方もおりますが、今回の場合もまさにそれ!…それなんですが、単にぶた肉(とんかつ)と豚汁がダブるだけじゃなく、ボリューム満点のとんかつ定食がワンコインで楽しめちゃう東十条のフライ定食専門店「みのや」を紹介したいと思います。

【1960年創業】JR京浜東北線東十条駅北口徒歩2分のフライ定食専門店「みのや」

f:id:thyself2005:20130921020843j:plain
ホームに降り立ったのはもしかしたら人生初かもしれない。

f:id:thyself2005:20130921020844j:plain
「守ろうよ あなたの好きな 街だから」だと無責任もいいところですよね。

f:id:thyself2005:20130921020845j:plain
そんな東十条駅北口改札を出て左折し、

f:id:thyself2005:20130921020846j:plain
ズンズン道なりに進みますと、

f:id:thyself2005:20130921020848j:plain
駅の出口からもうっすらと「とんかつ」の看板が見える場所に、

f:id:thyself2005:20130921020849j:plain
どでーんと「みのや」が構えとるというワケですね。

f:id:thyself2005:20130921020850j:plain
どでーんと全品テイクアウトOKの貼り紙が頼もしい。

やはりとんかつ定食ワンコインということもあるんでしょうか、13時台後半のランチタイム終了間際な時間帯でも客足が途切れないのが印象的でした。

カウンター8席、テーブル15席の意外に広々とした店内

f:id:thyself2005:20130921020851j:plain
安さを売りにしたお店って狭くて汚いイメージを抱きがちですが、

f:id:thyself2005:20130921020852j:plain
カウンターとテーブル間にも充分なスペースが設けられた小ギレイな店内。

f:id:thyself2005:20130921020853j:plain
本当に500円でいいのかと思いつつロースとんかつ定食を注文。

オーダーを受けてからきちんと揚げ始め、店内に響く揚げ物の音に期待とお腹の音で独り勝手にハーモニーを奏でながら待ちます。

f:id:thyself2005:20130921020854j:plain
舐めただけで手作りと分かるソースにからし、醤油、塩、ごはん用のふりかけ。

f:id:thyself2005:20130921020855j:plain
お冷のおかわりはセルフサービスな冷水器を眺めつつ待ちました。

これで500円!?揚げたてサックサクな「みのや」のロースとんかつ定食

f:id:thyself2005:20130921020856j:plain
「ぶた肉ととん汁でぶたが(ry」はタブー、なぜならこれがデフォだから。

f:id:thyself2005:20130921020857j:plain
コンビニのかつ丼でも4、5切れで500円近くするのに7切れ。何より揚げたて。

f:id:thyself2005:20130921020858j:plain
寄ります。しっかり衣も立ってます。

f:id:thyself2005:20130921020859j:plain
日頃どんだけカツ食ってないんだよって思われたって構わない、横からも1枚。

f:id:thyself2005:20130921020900j:plain
1切れごとの厚さも申し分ない。

7切れあっても薄いのを寄せ集めてたら逆効果と言えますが、安心の厚切り。

f:id:thyself2005:20130921020901j:plain
平皿に盛られて少なく見えるものの、こちらも安心の300g。

+50円で大盛り(450g)に増量できるし、少なめでの提供も可能なライス。

f:id:thyself2005:20130921020902j:plain
丼茶碗に並々と注がれた豚汁だって、

f:id:thyself2005:20130921020903j:plain
豚肉とキャベツもしっかり多めで、飲むというよりは食べるに近い感覚。

f:id:thyself2005:20130921020904j:plain
定番のソース&からしで攻めるもよし、塩をかけて上品にいただくもよし。

7切れもあれば色んな楽しみ方ができそうで嬉しいですね。

f:id:thyself2005:20130921020905j:plain
箸休めのマカロニサラダを間に取り入れつつ、

f:id:thyself2005:20130921020906j:plain
キャベツにだってソースをどわーってかければ、

ああ、とんかつの付け合わせと言ったら千切りキャベツだよなと妙に納得しちゃう自分を確認しながら、たぶんみすず学苑の怒涛の英語力にも負けないくらいの勢いで食べ進めちゃったワケですよ。

f:id:thyself2005:20130921020907j:plain
ほらね完食。(※汚いのでモザイク処理済み)

今回は名物のロースとんかつ定食をオーダーしましたが、個人的に6本という単語にビビッと惹かれたウインナー定食(500円)や同じくワンコインな海老フライ定食が気になったので、近いうちに再訪してみたいですねー。

なお、定食ではなく単品だと200円引きなので、例えば揚げたてのとんかつが300円で酒のつまみになっちゃうおサイフに優しい価格設定だったり、これからも東十条で語り継がれる1軒であって欲しいと思いましたとさ。

店舗情報

店名 とんかつ店 みのや
住所 東京都北区中十条3-17-4(地図
電話番号 03-3900-7080
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日(臨時休業有)
最寄駅 東十条駅