
己【おれ】

多くの「己」が生きる中で「おれ」であること、そんな中二病のような思いから始めました。

麻布十番で90年以上の歴史を誇るおでん専門店「福島屋」が2014年春リニューアルオープンのため長期休業中

【和食】おでん 【レストラン他】定食・食堂 【東京】六本木・麻布・広尾

f:id:thyself2005:20130706153751j:plain
2013年7月某日、福島屋跡地。

昨秋お届けした「【1921年創業】都会の穴場でひと休み!麻布十番の小粋な老舗おでん専門店「福島屋」 - 己【おれ】」でおなじみの福島屋さんなんですが、先日たまたま通りかかったらご覧のようにキレイサッパリ取り壊されておりました。

まるで抜けた歯のように跡形もない福島屋

f:id:thyself2005:20130706160229j:plain
ぽっかりと。

f:id:thyself2005:20130706153752j:plain
ガランドゥ。

食べログでも「掲載保留」として扱われ、押し寄せる時代の波に打ち勝てずまさかの閉店?と思いきや、建て替えのため来春まで休業中とのことでした。
まあレビュー記事をお届けした昨年の段階ですでに老朽化も進みまくってましたからね、今がリニューアルのチャンスだったと言えるのかもしれません。

麻布十番商店街公式サイトによると

笑う門には福島屋
只今、建て替え中工事中
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、その分もっと美味しくなって、2014年春生まれ変わります。

http://www.azabujuban.or.jp/shop/food/2501.html

あのおでん↓がさらに美味しくなるだと…。

f:id:thyself2005:20130706153754j:plain
福島屋といったらトマトのおでん!

f:id:thyself2005:20130706153753j:plain
じゃがいも、餅巾着、エリンギ、小松菜!

f:id:thyself2005:20130706153756j:plain
よく煮込まれた大根と蒸し昆布!

f:id:thyself2005:20130706153758j:plain
たまご、紫蘇のさつま揚げに定番ちくわぶ!

f:id:thyself2005:20130706153759j:plain
たまごは黄身まで出汁がしみしみ!

f:id:thyself2005:20130706153755j:plain
冬季限定、フカヒレ入りの煮こごり!

f:id:thyself2005:20130706153757j:plain
すごい弾力で2014年の冬はこれをつまみに酒を飲む…のが目標!

来年のリニューアルオープンを楽しみに待つとしましょう。

真富士屋 静岡おでん 八千代 460g

真富士屋 静岡おでん 八千代 460g