
己【おれ】

多くの「己」が生きる中で「おれ」であること、そんな中二病のような思いから始めました。

【西麻布・三河屋】長年愛される絶品フライ定食専門店の名物ミックス定食!ライス、味噌汁、キャベツがお代わり無料で、なんだか凄いことになっちゃったぞ

【和食】天ぷら・揚げ物 【レストラン他】定食・食堂 【東京】六本木・麻布・広尾 レトロ

f:id:thyself2005:20130628064358j:plain
メンチカツ、ハムカツ、チキンカツにコロッケとボリューム満点な西麻布「三河屋」のミックス定食。

先日取り上げた恵比寿の「らーめん山田」と同じくらい、ヘタしたらその山田よりも営業時間が短い平日昼のみ営業のフライ定食専門店「三河屋」が東京は西麻布にあります。

タイトルで若干ネタバレしてますが、そのコストパフォーマンスの高さはもちろん、気のきいた粋な接客に感動、今回思いっきり紹介したいと思います!

西麻布交差点から徒歩1分、行列が目印の老舗フライ定食専門店「三河屋」

f:id:thyself2005:20130628064344j:plain
ズラーッと並んでます。

平日お昼時の行列は必至、西麻布名物と言っても過言ではないかも。
お客の大半は近隣のサラリーマンやOL、地元で愛されている風でいいですね。

f:id:thyself2005:20130628064345j:plain
お店を背にして右手に並びます。

開店の11時半より前から並んでいる方々もわりといるそうで、この店の定食にありつくには行列の一員となることは避けられないワケですが、1時間とか待たされることのない回転の速さです。
実際15分ぐらいで入店できたため、ストレスはほとんど感じませんでした。

f:id:thyself2005:20130628064347j:plain
稲穂に隠れて見づらいですが、限りなく短い営業時間。

創業1930年(昭和5年)、肉屋からその歴史をスタートした「三河屋」。
途中から定食屋としての営業も開始し、今ではその定食がメインとなり、多くの方々のお腹を満たしてきたということですね。

f:id:thyself2005:20130628064411j:plain
上から下まで揚げ物なメニュー。

並んでいる段階で何にするのか聞かれるため、この記事を読んで足を運ばれるであろう方のためにメニューを載せておきます。
1番人気は今回紹介するミックス定食で、お客さんの8割が注文するそうです。

なのでおすすめはミックス定食ということになるんですが、「心ばかりのおまけ チキンカツorハムカツをお付けします」とあるように、実際のところは何を頼んでもミックス定食になるというツッコミ、おっと、暗黙のルールに対してツッコミを入れるのは野暮なので、皆さんがお店でツッコミを入れないよう、当ブログで皆さんの分までベタベタに突っ込んでおきますね。

「おいおい、どの定食頼んでもミックスじゃないかー」(棒)

f:id:thyself2005:20130628064349j:plain
わずか3時間弱しか掲げられない商い中の木札。

11:30~14:30がオフィシャルの営業時間ではあるものの、ご飯なくなり次第終了となるので、日によってまちまちではありますが、大抵の場合は13時~13時半の間、早い時は13時前に売り切れたりもするそうなので、実質約2時間の営業ということになりますね。

まったりとした時間が過ごせそうな店内

f:id:thyself2005:20130628064412j:plain
カウンター5席、4名がけテーブル席3卓の計17席。

f:id:thyself2005:20130628064353j:plain
オープンキッチンだからカウンター席だと作る過程を目で見て楽しめます。

f:id:thyself2005:20130628064352j:plain
人気店だから常時揚げまくり。

f:id:thyself2005:20130628064350j:plain
調味料は塩、醤油、七味唐辛子にカラシ…

f:id:thyself2005:20130628064406j:plain
そして揚げ物の定番・ソースとふりかけ。

ごはん用のふりかけにさらりとやま磯「さるかに合戦」が用意されているのにこだわりが感じられますね。

カリカリの衣、口の中でじゅんじゅわんと広がる肉汁!西麻布「三河屋」名物のミックス定食

f:id:thyself2005:20130628064356j:plain
ごはん、味噌汁、漬け物、揚げたてのフライ。

f:id:thyself2005:20130628064357j:plain
揚げ物単体でパシャリ。すごいボリューム。

f:id:thyself2005:20130628064358j:plain
横からもパシャリ。山だねこれは。

f:id:thyself2005:20130628064355j:plain
しっかり盛られたごはん。

どうやら男性と女性で盛り方に気を使ってくれるようなので、女性の皆さんご安心ください。もちろん事前に少なめって注文しておくのもアリ。

f:id:thyself2005:20130628064354j:plain
サッパリするよね、揚げ物の定番・千切りキャベツ。

f:id:thyself2005:20130628064359j:plain
手前の俵型なのが「三河屋」自慢のメンチカツ。

f:id:thyself2005:20130628064400j:plain
ごらんよこの断面、肉厚ジューシー以外の何物でもありません。

何もつけずにそのまま食べても美味しい。
箸で持ち上げた時点で肉汁がじゅわわ~を通り越して、じゅんじゅわ~んと染み出してくるのね。我ながらよく分からん擬音だ

衣のカリッと香ばしい歯応えにハッとして、肉特有の旨みにグッとくる。
よくもまあこんな肉塊を薄い衣と絶妙の火加減で揚げられるよなー。

f:id:thyself2005:20130628064401j:plain
塩をつけてかじった後にソースでもパクリと。

生まれ変わったら鶏と豚になってもいい、あっ、やっぱ食べられるからヤダ、でもそんなことを一瞬でも思わせたワケですよ。
胡椒がきいてるのか、スパイシーな風味も食欲をそそりまくりなワケですよ。

f:id:thyself2005:20130628064402j:plain
チキンカツ&ハムカツも当然ナイスなんですが…

f:id:thyself2005:20130628064403j:plain
個人的にウホッとなったのがこちらのコロッケ。

f:id:thyself2005:20130628064404j:plain
何がいいって、ホックホクのじゃがいもそのもの。

いやいやコロッケなんだから当然じゃね?ってお思いでしょうが、この円形の形状、粗めに潰したじゃがいもだからかな。

よく肉屋のコロッケはウマイだなんて意見を耳にするけど、思わず「三河屋」のコロッケはウマイに書き換えたいくらいに、単に精肉店出身だからとかってワケじゃなく、カリカリでホクホク、実に素材ならではの味が感じられて旨い。

f:id:thyself2005:20130628064405j:plain
衣にではなく中身にソースつけて食ったった。

いずれの揚げ物も素材を活かした調理法で仕上げられているから、いきなりソースをドバドバかけるのではなく、まずは何もつけずにパクリ、続いて塩をかけてパクリ、最後にソースなりお好みの調味料でパクリ…、何とも至福のひと時が過ごせますよ。。。

ライス、味噌汁、キャベツお代わり無料!思う存分、とことん「三河屋」の心意気を堪能しよう

f:id:thyself2005:20130628064408j:plain
どうせならってことでライス大盛りにしてみた。

f:id:thyself2005:20130628064407j:plain
なんだか凄いことになっちゃったぞー。

もちろん大盛り以外にも普通盛り、半分、1/3等、臨機応変に対応してくれるので安心してお代わりしてみてください。
お代わりを希望するとたまに嫌な顔をする店員に出くわしたりしますが、「三河屋」に限ってはそんなことは一切皆無で、むしろお代わり推奨とばかりに気持ちのいい接客で身も心も満たしてくれます。

f:id:thyself2005:20130628064410j:plain
ということでどりゃ!っとソースをかけまくり、

f:id:thyself2005:20130628064409j:plain
大盛りライスにふりかけパラパラ、バクバクバクと、

f:id:thyself2005:20130701062512j:plain
完食!(若干汚いのでモザイク処理済み)

味噌汁もキャベツもお代わりしちゃったからさすがにお腹いっぱいで苦し過ぎましたが、でもでもいい油(ラード)を使ったりしてるからなんですかね、気持ちの悪い、今にも吐きそうな不快感は一切なく、ただただお得感と満腹感でいっぱいの納得ランチでした。

多くの飲食店が見習うべき抜群の接客応対力

f:id:thyself2005:20130628064413j:plain
この日は13時半前に完売。

「三河屋」に足を運ぶにあたって、事前に臨時休業がないか等の電話確認をした時のことなんですが、営業時間外の夕方前にも関わらず店主と思われる方の懇切丁寧な応対に、ああこの店はきっと旨いと確信しました。
事実、いただいたミックス定食はもちろんのこと、店内で過ごしたわずかな時間の中でも随所に手厚いもてなしが見て取れましたし、料理の味だけじゃなく居心地含めて全体的にうまかった。本当に旨かったです。

最近はFacebookやらTwitterやらブログでお店の方が直接お客さんとやり取りをされたりおトクな情報を配信していたりですが、どんなにネット上で体裁を取り繕っても結局のところ営業時間に勝るアピールタイムはないと思います。
そういった意味で、今回紹介した「三河屋」はネットや各種メディアでの高い評判に偽りなしと判断できますし、これからも末永く営業して欲しいですね。

f:id:thyself2005:20130628064417j:plain
おれの心は晴れ晴れだー。

「三河屋」おすすめです。超おすすめ!

店舗情報

店名 西麻布 三河屋
住所 東京都港区西麻布1-13-15(地図
電話番号 03-3408-1304
営業時間 11:30~14:30(ご飯なくなり次第終了)
定休日 水曜・土曜・日曜・祝日
最寄駅 乃木坂駅、広尾駅、六本木駅

7日間続ければあなたは変わる ピッカピカ 今日からあなたを接客サービスの天才にする本

7日間続ければあなたは変わる ピッカピカ 今日からあなたを接客サービスの天才にする本