己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

ドラえもんのどら焼きのモデル!新宿駅徒歩2分の老舗甘味処「時屋」のクリームどら焼きetc.

f:id:thyself2005:20130621004944j:plain
あのどら焼きのモデルとされるどら焼きですよ。(日本語おかしい)

ドラえもんと言えばどら焼き、どら焼きと言えばドラえもん。

そう断言しても決して過言ではないくらいにドラえもんの好物=どら焼きなんですが、新宿駅西口から徒歩2分の好立地に、そのモデルになったとされるどら焼きを味わえる創業1948年(昭和23年)の老舗甘味喫茶「時屋」はあります。

故藤子・F・不二雄氏がこよなく愛した「時屋」の看板商品のどら焼き、いっちょ頬張って参りました。

新宿駅西口徒歩2分!アクセス抜群な駅前ロータリーそばの老舗甘味処「時屋」

f:id:thyself2005:20130621004935j:plain
どでんとそびえ立つ新宿西口ハルクの1Fに、

f:id:thyself2005:20130621004936j:plain
僕らの「時屋」はございます。

f:id:thyself2005:20130621004953j:plain
どら焼きはもちろん、あんみつにおしるこにかき氷と勢揃い。

他にも磯辺巻きから雑煮やうどん、ハンバーグ定食やさば味噌煮定食等、お食事メニューも豊富に取り揃えた空間はまさに四次元ポケットそのもの。

作品は異なりますが、孤独のグルメの主人公も「浅草の梅むら」ではなく「時屋」なら雑煮頼んでも突っぱねられずに済んだのにね。

f:id:thyself2005:20130621004951j:plain
昭和レトロ漂う店内には55席もの座席がありますが、

場所柄、老若男女問わず多くの方々で賑わいを見せているものの、老舗ならではの風格がそう感じさせるのか、思ったよりも雑然とした感じはしません。

f:id:thyself2005:20130621004950j:plain
年季の入ったいい感じのテーブル席。

f:id:thyself2005:20130621004937j:plain
紙おしぼりがバッチリハマってます。

かの藤子・F・不二雄氏が足繁く通っていたであろう頃の面影を色濃く残した空間で過ごすひと時、感慨深いものがありますね。

持ち帰り不可!お店でのみ味わえる「時屋」の生クリーム入りどら焼き

f:id:thyself2005:20130621004944j:plain
お茶とのセットもありますが、単品だと中サイズ350円。

f:id:thyself2005:20130621024334g:plain
形、似てますね。

f:id:thyself2005:20130621004945j:plain
似てるよね?

ドラえもんの1番の好物は「時屋のどら焼き」なる初期設定があったらしいとも言われておりますが、焼印こそないものの、数あるどら焼きの中でも結構似ている気がします。

f:id:thyself2005:20130621004947j:plain
フォークで押してみるとムニュッと生クリームが出てきた。

中サイズとはいえ市販のどら焼きの1.5倍はでかく、普通に食べる分には1つ下の小サイズ(250円)でも充分じゃないかと思えるほど。

あの「ラーメン二郎」もそうですが、昔からあるお店の出す普通サイズって気前のいいケースが多い気がするのって気のせいじゃないですよね?

f:id:thyself2005:20130621004948j:plain
横から見ればあんこと生クリームがたっぷり使用されていると分かります。

f:id:thyself2005:20130621004949j:plain
あんこと生クリームを組み合わせた人は天才だと思う。

下高井戸のたつみや」ほど甘くないものの、しっかりと小豆餡ならではの甘さや風味を生クリームが程よく包み込んでくれて、和菓子を食べているハズなのに洋菓子のような趣きも感じさせるのだからやってくれます。

お土産にもピッタリ!「時屋」のノーマルどら焼きと栗入りどら焼き

f:id:thyself2005:20130621004956j:plain
すごく分かりづらいですが、手前が栗なし、奥が栗入り。

f:id:thyself2005:20130621004957j:plain
栗なしも栗入りもシンプルな原材料。

f:id:thyself2005:20130621004958j:plain
栗入りだと若干消費期限が早まります。

f:id:thyself2005:20130621004959j:plain
やっぱり分かりづらいですが、栗なし中サイズ(280円)。

部屋に置いておけばドラえもんをおびき出せそうな見事なフォルム。

f:id:thyself2005:20130621005000j:plain
中サイズといえど食べ応え充分。

f:id:thyself2005:20130621005001j:plain
パカッと割ればあんこがギッチギチ!

f:id:thyself2005:20130621005002j:plain
寄ってみた。

パブロフの犬よろしく、このあんこを見てつばが出たり無性にお茶が飲みたくなる人、少なからずいる…というか今のおれがまさにそう。

f:id:thyself2005:20130621005003j:plain
一方の栗入り中サイズ(310円)も負けず劣らず結構なボリューム。

f:id:thyself2005:20130621005004j:plain
半分こにすると両方に栗の実が。

たまたまだったんでしょうか、それとも狙って仕込んでるのかな、真ん中で割ったらうまいことそれぞれのピースに栗ちゃんが紛れ込んでくれました。
これならドラえもんとのび太が分け合ってもケンカしないで済みますね。

f:id:thyself2005:20130621005005j:plain
遠視の人用。

基本的にオーソドックスな甘さ、生地もしっかりとした食感だから、ちょっとした気分転換もできそうな栗入りの方が個人的に好みですね。

f:id:thyself2005:20130621005007j:plain
遠視の人用パート2。

それにしてもあんこを大量摂取しまくりの1日でした。

漫画原作でもおなじみのエピソードに登場するあの特大どら焼きも健在

f:id:thyself2005:20130621024333g:plain
そんなどら焼きあるワケ

f:id:thyself2005:20130621004954j:plain
…あった!

直径約30cm、重さ約1.5kg、お値段2,630円と価格もサイズもまさに特大などら焼きも用意されているので、余興はもちろん、ドラえもん好きな方々同士で仲良く頬張ってみるのも面白いんじゃないでしょうか。

また、ヘタな東京土産よりも国民的作品のモチーフとなったこちらのどら焼きをプレゼントしてみるのも、何とも粋な計らいなんじゃないかと思います。

店舗情報

店名 和菓子どら焼き 甘味喫茶 新宿西口 時屋
住所 東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口ハルク 1F(地図
電話番号 03-3342-2610
営業時間(月~土) 11:00~21:30
営業時間(日・祝) 11:00~20:00
定休日 無休
最寄駅 新宿駅
リンク T O K I Y A