己【おれ】

主に東京・グルメ・漫画・旅行ネタ。己【おれ】と命名するも乙【おつ】と勘違いされることもよくある残念なブログです。

【レポ】2年ぶりの開催!麻布十番納涼祭りでゴミの一員になってきた

f:id:thyself2005:20120825203245j:plain
まるで人がゴミのようだ。

こんばんは、そんなゴミの一員になってきた正衛門です。
昨年は東日本大震災&福島原発事故による電力不足で休止となっていた麻布十番納涼祭りにふらり行ってきたので、無駄に多い写真とともにいっちょレポってみたいと思います。
今年は昨日8/25(土)&今日8/26(日)の2日間の開催と、いつもより1日少ない期間ではありますが、本日行かれる際のちょっとした参考にしてもらえればこれ幸いです。

開催期間の短縮+露天商の出店なし

麻布十番納涼まつりのご案内
昨年は、3月11日の大震災、福島原発の事故による電力不足を受け、40年以上続いてきた「麻布十番納涼まつり」を一時休止する決断をいたしました。今年は、露天商の出店をお断りし、開催日を土日の2日間として、商店主による「商店街のおまつり」という原点を見つめ直す形での再出発となります。麻布警察署、麻布消防署、みなと保健所のご厚意、東京都、港区、港区観光協会の後援、麻布十番青年会の協力のもと、名物企画「おらがくに自慢」「ステージ10BANG」にも磨きをかけ、お客様の期待を裏切らぬよう準備中です。露天商の不参加により、「夜店の夕べ」には、場所にかなりの余裕があります。これまで、出店をみあわせてこられた商店主の多数の参加が見込まれ「商店街のおまつり」と成ることでしょう。
期間は8月25日(土)、26日(日)の2日間。
出店時間は午後3時から午後9時まで(交通規制は午後2時から午後9時30分まで)

麻布十番商店街

今回は通常の縁日で見られるたこ焼きやお好み焼きなんかの一般的な夜店はなく、商店主による原点回帰的なお祭りとのこと。

f:id:thyself2005:20120825203227j:plain
f:id:thyself2005:20120825203228j:plain
だからこんな感じで入口付近は混雑しているものの、

f:id:thyself2005:20120825203229j:plain
露店がない分歩道を利用できるため割とスイスイ進めます。

f:id:thyself2005:20120825203230j:plain
こんなのや

f:id:thyself2005:20120825203231j:plain
あんなの

f:id:thyself2005:20120825203233j:plain
サザエの壷焼きなんかも売ってたり

f:id:thyself2005:20120825203236j:plain
十番祭りの定番?叙々苑の屋台は今年も大行列だったりと

全体的な店の数も少なく歩きやすいハズなのに、中心へ向かえば向かうほど人、人、人でごった返すのはさすがの集客力といった感じでしょうか。

f:id:thyself2005:20120825203311j:plain
トマトの味噌煮込みがちょっと気になった。

麻布十番広場(パティオ十番)では様々なイベントを開催

f:id:thyself2005:20120825203238j:plain
右上が爆発してる風なのはカメラがしょぼいからです。

どこでウワサを聞きつけたのか、特設ステージをぐるっと囲むように人で溢れかえる広場。

f:id:thyself2005:20120825203242j:plain
こんな感じで開催されるっぽい。

マクドナルドが果たして何をするのか気になりますが、


足を運んだ時はちっちゃいチアガールが踊ってためんこい。

中心部ともなるとまさに人ゴミ

f:id:thyself2005:20120825203243j:plain
f:id:thyself2005:20120825203244j:plain
復興支援でしょうか、ご当地的な屋台がズラッと並んでたりするものの、

f:id:thyself2005:20120825203245j:plain
まるで人がゴミのようだ。(本日2回目)

360度どこを見回してもヒューマンビーイングにはちと辟易。
それでも怒鳴ったり文句を言ったりする人もなく、それぞれが好きなように祭りを楽しんでる様はそれだけで楽しい気持ちになれるし人の持つ底力的なのが垣間見えた気がします。

f:id:thyself2005:20120825203246j:plain
1杯3,000円のドンペリを飲んでも飲まなくても十分人で酔えそうです。

f:id:thyself2005:20120825203247j:plain
さり気なくないお手洗いの告知からも人の多さは伺えますね。

当然ながら老舗も出店

f:id:thyself2005:20120825203251j:plain
豆菓子で100年以上の歴史を誇る「豆源」に

f:id:thyself2005:20120825203255j:plain
更科蕎麦の「永坂更科布屋太兵衛」ではクソ暑いのに蕎麦を売ってたり(でも売れてた)

f:id:thyself2005:20120825203257j:plain
焼き鳥屋「あべちゃん」には店を折り返すほどの長蛇の列ができてたり

f:id:thyself2005:20120825203259j:plain
福島屋」にいたってはカウンター形式で名物のおでんが頬張れたりと

どこの老舗も生き生きとした表情で切り盛りしてたように思います。
ちなみに生きと粋って語源が一緒だったりするんですかね?(なんとなく思った)

f:id:thyself2005:20120825203253j:plain
モンタボー」は普通に営業してた!

ただでさえ暑いのでこまめな水分補給は忘れずに

f:id:thyself2005:20120825203301j:plain
ドライアイスの演出が涼し気な飲み物を飲むもよし

f:id:thyself2005:20120825203258j:plain
スタバの麻布十番祭りスペシャルドリンクを飲むもよし

f:id:thyself2005:20120825203248j:plain
一瞬エロと勘ぐった店で酒をあおるもよし

f:id:thyself2005:20120825203303j:plain
ほうじ茶かき氷なんてのもいいですね。

f:id:thyself2005:20120825203308j:plain
個人的におすすめなのがキュウリ棒。

味噌をつけてくれたり浅漬け感覚のようなものがあったりもするけれど、飲み物と違ってこぼす心配もないしお手軽にポリポリしてみるのもアリっすね。

f:id:thyself2005:20120825203304j:plain
ありがたやありがたや…ってちょっとアレですかね。

f:id:thyself2005:20120825203305j:plain
モザイクかけたらもっとアレな感じに。

まとめ

f:id:thyself2005:20120825203225j:plain
人の多さ、伝わりますかね?

  1. 15時からやってるので可能であれば早めの時間帯にGO!(夜なんて人のオンパレードに地獄絵図)
  2. ウェットティッシュ必須!(都合よくトイレ借りれないし食べ歩きしてて汚れた時の応急処置として)
  3. 通気性のいい服を着てこう!(すれ違う人達、特に女のコ達が帰ったらシャワー浴びたいとかって言ってたし)
  4. スリや財布の紛失には気をつけよう!(1万円札は予め両替しておく、頻繁に財布を出さないようにする等の対策はしといた方がいいです)

まあ他にも色々あるかもですが、2年ぶりの麻布十番納涼祭り、行かれる方は思う存分楽しんできてください!

f:id:thyself2005:20120825203316j:plain
ちなみに「ラ・ボエム」のパニーニはトッピングがタダでした。