読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

己【おれ】

多くの「己」が生きる中で「おれ」であること、そんな中二病のような思いから始めました。

耳年齢でも測定しない?【可聴周波数域チェッカ】

ソフトウェア

screenshot

おれが悪いんじゃねえ!がデカ過ぎるんだ!

年をとってくと必然的に耳が悪くなるワケですが、そもそも自分って、どのくらい耳がいいのかチェックしてみたくないですか?
年齢とともに徐々に聞こえなくなっていく高周波音をどこまで聞き取れるかチェックする、そんなフリーソフトがこちら「可聴周波数域チェッカ」です。

音が何回鳴ったかチェックするだけの手軽さ

f:id:thyself2005:20070330150955g:plain
プレイ画面。

f:id:thyself2005:20070330150958g:plain
ピピッと回答中。

20代前半で18000Hz(18kHz)くらいは聞こえるそう。
すっかり20代前半じゃないけど、ヤツらには負けてられないよね★何が?

f:id:thyself2005:20070330150959g:plain
なめんなよ!?

なんと最高値24000Hzマーク♪

と同時に、オチも無くなってしまったワケですが、とにもかくにも24000Hz(24kHz)、普通に安心してしまいました。

ライブ(主にライブハウス)に行って見知らぬバンドなりアーティストの曲を聴くと、ホントに歌詞をろくに聴き取れないことが多くって、それでも周りはそれに聴き入ってて、あれ、おれって耳が悪いんかなぁ?って思ってたりもしたんですが、多分それはおれの耳が悪いんじゃなく、流れてくる音がデカ過ぎるだけじゃないかと、ちょっと確信しました。

「あんまり歌詞聴こえないんだよねー」って言っても、

「あんた耳が悪いんじゃないの?」

って冷たくあしらわれたりもするんですが、バカめ、耳が悪いのはお前の方なんじゃい!って言ってやりたい。

最近でこそ無くなりつつありますが、ライブ行って帰ってきても耳がキーンってしょっちゅうなったりしてましたからね。
そうゆう意味でもおれって、外見やら言動に似合わず意外とデリケートなのかもしれません。

うん、自分で自分をデリケートって言うの、気持ち悪いよね。

screenshot
可聴周波数域チェッカ [masudayoshihiro.jp]