読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

己【おれ】

多くの「己」が生きる中で「おれ」であること、そんな中二病のような思いから始めました。

20世紀少年&21世紀少年に対する推論【其の2】

【漫画】20世紀少年

ちなみにバッジって宇宙特捜隊だったんですよね。推論【其の1】でもバッジ騒動については言及したんですが、そこでは地球防衛軍バッジって書いちゃいましたよね。地球防衛軍=現“ともだち”の軍隊であって、それとバッジの名称を混同してました。こちらでお詫び&訂正ということで、申し訳ないです。

【極論】宇宙特捜隊バッジを盗んだ犯人はケンヂ

f:id:thyself2005:20070305051605g:plain
f:id:thyself2005:20070305051607g:plain

さて、これまでジジババがバッジ泥棒を探し出そうとする描写、お面の子がバッジを持ってくのを陰からじっと眺めていたケンヂの描写がありましたが、とうとう盗難の様が描かれましたね。最もこれでケンヂと特定はできないんですけど。

f:id:thyself2005:20070305051639g:plain

お面の子がジジババに吊るし上げられている中で意味深な行動をするケンヂ。
VA内で大人ケンヂが子供ケンヂにバッジについて言及することからも、彼がこの騒動の真犯人と思ってまず間違いないでしょう。

ここでポイントなのが、犯人がどのようにして明らかになるのかって点です。
誰かがこの様子を見てたのかな?いずれ現“ともだち”(=お面の子)が犯人を知ることからも、どんな感じでそうなるのか楽しみですね。

【極論】水槽のスイッチを入れに行くドンキーの後をつけてたのは、万丈目

mixiの20世紀少年コミュを見てたら面白い書き込みを発見しました。

ドンキーの後をつけてたのは万丈目では?

うん、何とも面白い考え、ってゆうかかなりその可能性が高そうじゃないですか。自分はドンキーの後ろをつけていたのはお面の子と判断していたんですが、実は子供ではなく大人、それも万丈目だった。何だか今後の展開に一石を投じそうな予感。

万丈目自身、VA内の理科室で何が起きるかを知ってると告げましたよね。そもそも、そこで起きてたことを知ってたからドンキー、更にはヤマネを絶交しようとした、いわゆるフクベエ自身が最も隠したかった事実を、万丈目はなぜに知ってたんでしょうか。
フクベエが生きている限り、そのことを出来事後に知ることはほぼ不可能なワケで、そうなってくると万丈目は元々その一部始終を見ていた、そうとしか考えられないワケです。
彼はその首つりのイカサマを知ってるから、超能力番組でフクベエがイカサマ扱いされた際、拍車をかけるように糾弾したのかもしれません。何だかじわじわと本編に絡んできそうな、見事な書き込みだと思います。

そんな万丈目といえば、ちょうどVA内に、それもケンヂと一緒に行動(ヤケ酒あおり中)しているし、何かのはずみでケンヂに理科室の嘘についての全てを暴露するかもしれませんね。それか実際にケンヂと理科室でその事実を目の当たりにするとか。(※ただしVAが1971年夏、つまり小学校6年生の夏でなければ×)

【極論】“ともだち”のマークは2重丸でほぼ確定です

f:id:thyself2005:20070303012940g:plain
3重丸を提示するオッチョ。

連載開始当初、秘密基地でオッチョが提示したのは3重のマークでした。
ところが“ともだち”って団体の出現だとか、そういった場で目にするのは2重丸の方で、3重丸が登場したのはこのシーンを含め、実にわずかなんです。
この2重と3重の違いをめぐって、ネット上では様々な議論が展開されたっぽいんですが、結論からいえば、これにはそんな深い意味はないんでしょう。

f:id:thyself2005:20070303013901g:plain
モンちゃんが元気。

このように大人のオッチョ自身、マークの成り立ちを語るとともに提示するのは2重丸、そうゆうことで深い意味はないんじゃないですかね?どうゆうことだよ

実はオッチョがウソつき、少年時代に「このマークを知ってる奴は、本当の友達」って、考えてみれば意味深な発言をしている、当初彼が“ともだち”なのでは?と思う方多数、自分もそうだったんですが、さすがにこれまでの展開を見てると、彼が“ともだち”、つまりはお面の子とはちょっとどころかかなり思えないんですよねぇ。

ドンキーが自作した旗なんかでも、マークのまつ毛がおかしくなってたりもするし、普通に作者のミス、それか3重よりも2重の方がかっこよくね?ってゆうケンヂ達の暗黙の了解だったのかもですね。ただもしも、このマークの違いが今後の展開に絡んできたら、ホントすごいと思いますw

参考